不採用になった理由を担当者に聞いてもいいですか?

転職ガイド

不採用になった理由を担当者に聞いてもいいですか?

2014/10/28
不採用になった理由を聞いて今後の参考にしたいのですが、失礼にあたるでしょうか?
 先日最終面接を行った企業から、不採用との連絡を受けました。残念ではありますが、前向きにとらえたいと思っています。ついては今回不採用となった理由を聞き、今後の参考にしたいと思っているのですが、どのようにお聞きしたらいいでしょうか? またそもそも、こうしたことを聞くことは失礼に当たらないでしょうか?

[M.Gさん(営業)/千葉県・28歳・男性]

特に失礼には当たりませんが、必ずしも答えていただけるとは限りません。
面接で不採用になった理由を尋ねるのは特に失礼には当たりません。書類選考段階では数が多いため対応していただけない場合もあると思いますが、あなたの場合は最終面接まで進まれているとのことですし、何らかの反応を得られると思います。ただし最近では、採用基準を公開していない企業が増えてきているため、明確なご返答をいただけない場合もあるかもしれません。

 また、理由を尋ねる手段ですが、電話ですと担当者が捕まりにくいですし、やはり直接話すのはお互い気を遣うと思いますので、Find Job !のフォームからお伺いするのがよいかと思います。その際はくれぐれも言い回しに気をつけて、感情的になっているような印象を与えないよう気をつけてください。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ