面接時のメイクについて

転職ガイド

面接時のメイクについて

2014/10/28
面接時のメイクについて教えてください。
 新卒採用試験を受けるにあたり教えていただきたいのが、面接を受ける際のメイクのことです。面接官に悪い印象を与えないように無難な感じでいくべきなのか、それとも個性を出すことを考えたほうがいいのか迷っています。ちなみに業界はアパレルとマスコミ、インターネットがメインです。

[I.Yさん(学生)/東京都・22歳・女性]

清潔感のあるメイクが◎。周りにもアドバイスをもらってみよう。
個性を出したいというお気持ちは分かりますが、いわゆる流行りのメイクは面接官によっては違和感を感じてしまうものと思われます。ここはやはりセオリーどおり、ナチュラルで清潔感のあるメイクで臨むべきでしょう。表情を明るくみせるためには、ピンク系・レッド系の口紅やチークを使用するのが効果的です。なお言うまでもないことですが、派手なアクセサリー類、カラーコンタクト、ネイルアートは外して臨んだほうがいいでしょう。

 メイクが与える印象については、なかなか自分の目だけでは判断ができないことが多いものです。実際に就職活動を体験した先輩や、身近な大人にアドバイスを受けながら試してみてはいかがでしょうか。デパートの化粧品売り場などで相談してみるのもいいかもしれません。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ