前職についての質問へのベストな答え方は?

転職ガイド

前職についての質問へのベストな答え方は?

2014/10/29
前職経験について尋ねられた時は、どのように答えるのがベストですか。
面接で「前の会社では何をしていましたか」という質問をされた時に、「Web制作でデザイナーを3年やっていました」と答えましたところ、「もっと具体的に説明を」と言われてしまいました。前職について尋ねられた場合、どのように答えるのがベストなのでしょうか。

[M.Hさん(Webデザイナー)/東京都・26歳・男性]

応募企業に関連した内容やスキルを具体的に簡潔にかつまとめて話しましょう。
面接時に前職経験について尋ねられる意図は「以前の仕事内容、仕事の進め方や仕事レベル」を知ると同時に、新しい仕事にどれだけの適正があるかをチェックするためです。つまり、仕事内容や肩書きの説明だけではなく、応募先の仕事で役立つスキルを持っているか、適正能力があるのかをアピールすることが重要になります。

まずは求人広告内の仕事内容欄や必要資格などを読み込むなどして、企業がどのような経験やスキルを持った方を必要としているのかを研究してみましょう。そして応募先の仕事に関連している内容や資格、スキルをふまえて前職経験を具体的に簡潔にまとめて話すと良いと思います。

ご相談者の場合は、肩書きのほかに、取得している資格や、取り引き先、実績などを交えてお話されると良いですね。この場合、長々と話すのはNGです。わかりやすく、具体的そして簡潔に……がポイントです。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ