「何か質問はありますか?」という問いにはどう答える?

転職ガイド

「何か質問はありますか?」という問いにはどう答える?

2014/10/29
面接時の「何か質問はありますか?」という問いにはどう答えるべき?
 よく面接の終わり際に、「何か質問はありますか?」と聞かれます。この問いにはどう答えるべきでしょうか? あまりしつこくいろいろ尋ねるのも失礼な気がするのですが……。

[W.Gさん(マーケティング)/東京都・29歳・男性]

質問タイムはアピールタイム。積極的に質問し、意欲を伝えましょう。
面接官の「質問はありますか?」という問いは、イコールあなたに与えられたアピールの時間でもあるといえます。企業研究をしていれば疑問が自ずと出てくると思いますし、質問したい内容も何点か挙がってくるでしょうから、それらを率直に聞いてみてください。遠慮して何も尋ねずにいるよりも、応募に対する意欲が相手に伝わります。

 面接官は、応募者とコミュニケーションを図るという目的でこういった質問をするケースも多々ありますので、「社名の由来は何ですか?」「先輩社員にはどのような方が多いですか?」などと社風を尋ねてみたり、「差し支えなければ社内を見学させていただけませんか?」とお願いしてみるのも手です。ただ、面接で既に説明されたことや、自分で調べれば分かる程度のことを聞くのは逆効果となるおそれもありますので気をつけましょう。

 特に疑問がない場合については無理に質問する必要はありませんが、「特にありません。お話を伺って、改めて御社で働きたいと強く思いました」など一言付け加え、意欲を伝えるといいでしょう。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ