急に面接に行けなくなった時の対処

転職ガイド

急に面接に行けなくなった時の対処

2014/10/30
急に面接に行けなくなってしまったら、どうすればいいですか?
 先日Find Job !から複数の企業に応募しましたが、ある企業の面接時刻に、どうしても外せない予定が入ってしまいました。このような場合、どのように対処したらよろしいでしょうか?

[K.Hさん(編集)/東京都・28歳・女性]

至急、企業に連絡をして丁寧にお詫び。次回の日程を調整してもらいましょう。
そもそもキャンセルが生じないようにスケジュール調整をするのが原則ですが、どうしても別の予定と重なってしまった場合は、迅速に企業の担当者に連絡をするようにしてください。Find Job !の応募管理画面からメールを送るのはもちろんですが、面接日が近い場合は、念のため電話でも伝えたほうが無難です。その際は事情を丁寧に説明し、次の面接日を設定していただくようにお願いしましょう。

 やむを得ず、面接当日キャンセルをする場合は、必ず電話で丁寧にお断りを入れてください。ドタキャンは厳禁です。企業にとっては、面接の当日に無断でキャンセルされてしまうとそれまでのやり取りに費やした時間と労力がムダになってしまい、採用機会の大きな損失となってしまいます。

 応募者として、そして社会人としてのマナーを守って、よい仕事探しをしてください。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ