会社セミナーの準備は何をすればいいの?

転職ガイド

会社セミナーの準備は何をすればいいの?

2014/10/30
「会社セミナーを実施する」というお知らせが届きました。どのような準備をしておけば良いでしょうか。
 応募企業から、書類選考通過の通知と「会社セミナー実施」のお知らせが届きました。企業説明会とのことで、面接や筆記試験についての記述は特にありませんでした。筆記用具以外に、セミナー参加のために準備したほうがよいものなどがありましたら、ご教示ください。

[F.Jさん(SE)/東京都・24歳・男性]

実質的な第一次面接と心得て、服装やビジネスマナーに細心の注意を払い挑みましょう。
面接前に行われる「会社セミナー」は、実質的には「第一次面接」ととらえたほうが良いと思われます。企業側は、集団面接と同様、大人数のなかから企業が望む人材を見極めるひとつの方策として考えていることが多いようです。

「ただの企業説明会だから」と服装、マナーなどに気を緩めていると、思わぬ落とし穴があるかもしれません。面接に挑むのと同じく、開催会場には余裕を持って到着し、控え室では携帯電話での私語やメール、だらしない姿勢やおしゃべり、喫煙など、油断した態度をとらないよう気を引き締めたいものです。

服装も、清潔感と好感度の高いスーツの着用が基本です。靴を磨いておく、爪先を綺麗に整えるなど、身だしなみにも気を配りましょう。セミナー後、そのまま面接が行われる可能性もあるので、事前に企業情報を予習しておくこともお勧めします。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ