毎回、書類選考の時点で落ちてしまいます。

転職ガイド

毎回、書類選考の時点で落ちてしまいます。

2014/10/30
毎回、書類選考の時点で落ちてしまいます。なにか原因があるのでしょうか。
 転職活動中ですが、なぜか毎回、書類選考で落ちてしまいます。履歴書については細心の注意を払って作成しており、極めて常識的だと思っています。なにが原因で落とされているのか、自分ではわかりません。

[H.Tさん(セールスエンジニア)/神奈川県・27歳・男性]

書類を見本通りに書いていませんか?
修正液の多用、乱筆で記入、スナップ写真を貼る、誤字脱字、アルバイト応募に使用するような履歴書(得意な学科欄などがあるもの)を使用……など、履歴書作成のタブーはいくつかあります。しかしご相談者の場合は、そのようなケースで落とされたのではないようですね。つまり、きちんと作成しているのに、書類選考で落とされているとのこと。実はこのケースも珍しくはありません。では、なぜ落とされるのでしょうか。

その原因のひとつに「書き方見本通りのままを記入しているとみなされる表現」があげられます。たとえば志望動機欄は、応募企業の特性を見極め、自分の言葉で記入すべきところですが、マニュアル通りの、どこの企業にも当てはまるような志望動機を書き込んではいませんか。
これでは「なにがなんでもこの企業に入社したい」という意思が見えません。また、採用の決め手となる材料が具体的に書き込まれていないことも原因のひとつかもしれません。例えば「○○の経験あり」だけではなく、どのような職種でどのような業績をあげたかを具体的に表現する必要があります。
そのほかにも、職務経歴書で職歴を説明しているから……と、履歴書では記入を省くなどの手抜きも避けましょう。どれひとつ漏れのないように完璧に記入することで、社会人としての常識がはかられています。

上記の点を今一度見直して作成してみてください。成功をお祈りしています!

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ