転職ガイド

派遣社員の面接対策

2014/10/15

派遣社員の場合は、派遣元である人材派遣会社と雇用契約を結びます。よって面接も派遣会社のスタッフが相手。よりあなたに近い立場で話をしてもらえるはずですので、希望を遠慮なく相談してみましょう。

派遣会社での本登録

Find Job !から希望の求人を見つけた場合、まずは派遣元である人材派遣会社に行き、各会社が用意している登録用のシートに職歴などを書き込んでいきます。派遣会社によっては、スキルや専門知識に関するテストを行うところもあります。
【Point】まずは派遣会社での登録からスタート

派遣会社スタッフとの面談

次に、派遣会社のスタッフ(コーディネーター等と呼ばれます)との面談を行い、仕事を紹介してもらいます。Find Job !で見つけた情報について詳しく聞くのはもちろんですが、ほかにも希望の条件に合致するものがあれば紹介してもらうことも可能です。
【Point】スタッフからのアドバイスを聞きながら最適な仕事を選ぼう

雇用契約締結・勤務開始

仕事が決まった段階で、派遣会社と雇用契約を結びます。ここで、派遣先・業務内容・就業時間・就業日・休憩等をしっかり確認しましょう。その後、いよいよ派遣先企業へ勤務を開始します。なお、勤務まで時間がある場合は、派遣会社が実施している研修などでスキルが習得できることもありますので、積極的に利用しましょう。
【Point】仕事が決まれば雇用契約を行い、派遣先の企業へ勤務開始

ページトップへ