業務委託とは? SOHOとは?

転職ガイド

業務委託とは? SOHOとは?

2014/10/23
業務委託とは? SOHOとはどう違うのですか?
求人情報の雇用形態欄に業務委託とありますが、これはどういったものですか? SOHOとはどう違うのですか?

[O.Kさん(Webデザイナー)/東京都・26歳・女性]

仕事・料金・締切など、個別に契約を結ぶ形態です。SOHOは業務委託の一部です。
業務委託とは、正社員や契約社員といった形態で会社に雇用されるのではなく、あくまで個人として、会社と対等の立場で仕事の依頼を受ける働き方です。どんな仕事をどんな料金でいつまでに完了させるか、依頼主と個別に契約を結び、責任を持ってその仕事をすることになります

 メリットは、得意分野の仕事を専門に行なえること、受ける仕事の内容によっては勤務地・勤務時間などが自由になること、仕事をした分だけ直接収入につながることなどが挙げられます。反面、労働基準法など労働者を保護するための法律外になる、税金の申告などを自分でしなくてはならない、収入が不安定になりがちであるなど、デメリットも生じます。

 なおSOHOとは“Small Office Home Office”の頭文字を取って誕生した言葉で、業務委託された仕事を在宅で行うスタイルのことを意味します。分かりやすい例で言うと、フリーの在宅デザイナーなどがこれにあたります。よく混同されている方もいらっしゃいますが、業務委託契約であっても、定められた場所に出勤して仕事を行うような場合は、ふつうSOHOとは言いません。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ