持参する履歴書は手書きにすべき?

転職ガイド

持参する履歴書は手書きにすべき?

2014/10/27
面接の際、持参する履歴書は手書きにすべきですか?
これから人生初の転職活動を始めようと思っていますが、私は字がとても下手で、直筆の履歴書や職務経歴書を面接の際に採用担当者の方に見られたくありません。しかし知人から「直筆は印象が良い」と聞きましたが、実際のところ“直筆or PCで作成”に採否の差はあるのでしょうか。

[H.Mさん(営業事務)/東京都・23歳・女性]

「直筆の履歴書が必須」という条件は変わりつつあるようです。
ほんの10年くらい前までは「履歴書・職務経歴書は直筆必須」という企業も見られましたが、ここ最近は変わりつつあるようです。
ほとんどの企業が、業務で必要な書類など手書きで作成するシーンは減少傾向ですし、PCで作成した履歴書に対して「印象が悪くなる」ということはあまり無いはずです。特にWeb業界やIT業界などは採否に影響はないと考えても問題ないでしょう。
不安な場合は、面接時の持参する履歴書について採用担当者に確認してみても失礼にはあたりません。
応募する側としては、書き損じたら初めから書き直し・・・という手間も省ける分、PCで作成したほうが効率的です。

ただし、企業によっては「持参する履歴書は直筆のこと」とわざわざ指定してくるところもあるようですので、その際には留意しましょう。
ご相談者が、もし直筆必須の企業に面接・・・となってしまった場合でも、字の良し悪しより「丁寧に書く」ことが重要です。その誠意は採用担当者には伝わるはずです。逆に企業側が直筆を指定しているのにもかかわらず、あえてそれを覆して、PCで作成することは少なからずプラスイメージにはつながらないでしょう。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ