試用期間中の退職は履歴書に書く?

転職ガイド

試用期間中の退職は履歴書に書く?

2014/10/27
試用期間中に退職した場合も履歴書に書くべきですか?
 勤めていた会社を、試用期間で解雇されてしまいました。これから次の勤務先を探そうと思っているのですが、試用期間で解雇されたことは履歴書に書くべきなのでしょうか。転職回数も多くなってしまい、担当の方にもいい印象を与えないと思いますので、自分としてはあまり書きたくないのですが。

[Y.Yさん(Webディレクター)/東京都・30歳・女性]

経歴詐称を理由に解雇というケースも。正直に記載しましょう。
お気持ちは分かりますが、たとえ試用期間中であったとしても企業に雇用されていた事実には変わりありません。仮に書類選考を通過したとしても、面接で前職の話になったときに困ってしまうでしょうし、入社後にも社会保険の手続き等がありますので、隠し通すことは事実上、難しいと思います。最悪の場合、経歴詐称を理由に解雇というケースも考えられますので、やはり正直に記載すべきでしょう。

 ただし、単純に「解雇された」と書くだけでは、マイナスの印象をもたれてしまいます。解雇の原因はどこにあったのかを冷静に分析しつつ、今後の意欲を志望動機欄で記述するといいでしょう。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ