リストラを実施した企業への応募は避けるべきですか。

転職ガイド

リストラを実施した企業への応募は避けるべきですか。

2014/10/27
気になっている企業が昨年リストラを実施していることを知りました。この場合、応募は避けるべきですか。
応募を考えている企業が、昨年大規模なリストラを行っていたことを業界紙で知りました。その企業が今年は求人を行っているのですが、昨年行われたリストラのことがあり、将来的な不安を感じてしまい応募するかどうかを迷っています。

[I.Mさん(企画)/東京・30歳・男性]

リストラを行った結果、優良企業になるケースもあります。
リストラには前向きなものと、そうでないものがあります。
赤字経営になり経費削減のためにリストラを行う企業もあれば、経済動向を見越して、このままだと人員過剰で赤字になると判断した場合、赤字になる前に対策としてリストラを行う企業もあります。

リストラを行った結果、黒字経営になるなど優良企業になる場合も当然あります。その企業の近年の業績などをよくリサーチして、昨年行われたリストラが前向きなものかどうかを探り、応募への判断材料にされると良いのではないでしょうか。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ