ベンチャー企業への応募で悩んでいます。

転職ガイド

ベンチャー企業への応募で悩んでいます。

2014/10/27
情報が少なく、実績がわからないベンチャー企業への応募で悩んでいます。
希望の職種を求人しているベンチャー企業があり、応募を考えています。しかし企業研究しようにも新しい会社のため情報が少なく、また、会社の将来性についても読めないので、多少の不安が残ります。このような心境で応募しても良いものか悩んでいます。

[H.Tさん(Webデザイナー)/東京都・26歳・男性]

ご自分のキャリアがその企業でどのくらい積めるかを考えて判断してはいかがでしょうか。
ベンチャー企業については、業績などの情報が少ないのは致しかたないことです。ご相談者さまの可能な範囲で、企業研究・情報収集をし、自分なりにその会社の将来性などを読み取るしかありません。もしくは同業に就いている知人などの意見や、生の声を参考にしてみるのもお勧めです。

就職する企業を決める上で大切なことの一つとして『その企業で働くことのメリットは何か』ということがあると思います。ご相談者さまも、そのベンチャー企業でご自分のキャリアがどのくらい積めるか、という点を判断材料の一つとしてみてはいかがでしょうか。

新しい企業、小規模な企業だからこそ、ひとりに対する期待度や活躍度は高いはずです。ベンチャーだからこそのメリット・デメリットを挙げてみて、客観的にご自分のキャリアプランを立ててみると、不安感はなくなるかもしれません。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ