複数の会社に応募したい

転職ガイド

複数の会社に応募したい

2014/10/27
複数の会社に一度に応募しても大丈夫ですか?
 Find Job !の求人情報を見て、働いてみたい会社が何社か見つかりました。いくつかの会社に一度に応募してもよいのでしょうか。それとも、1つ応募して、結果が出たら次の会社に応募するというかたちにしたほうがよいでしょうか。

[K.Tさん(ソフト開発)/東京都・29歳・男性]

基本的には問題ナシ。ただし注意すべきポイントも!
結論から言いますと、一度に複数の会社に応募しても全く問題ありません。働いてみたい会社が複数見つかった場合は、ぜひ積極的に挑戦してみてください。ただし、複数応募する際は、下記の点に注意しましょう。

 まずは、応募する際はそれぞれの会社にあわせた志望動機を記入することです。時間がないからといってどの会社にもあてはまるような内容になってしまうと、採用担当者への印象も良くありません。求人情報や会社のホームページなどを確認しながら、その企業に興味を持ったポイントを1社ずつ記入しなおして応募しましょう。

 また、応募した後の連絡のやり取りや面接スケジュール調整は、意外と労力がかかるものです。たくさん応募したはいいけれど、忙しくすぎて企業への連絡ができなかったり、面接の予定が守れなかったりしたのでは意味がありません。時間的にも精神的にも、ある程度の余裕を持って臨むようにしてください。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ