一般事務 Web履歴書サンプル (OK編)

転職ガイド

一般事務 Web履歴書サンプル (OK編)

2014/11/05
改善ポイント
補足欄を有効に使うことで内容を充実させました
具体的な実務経験がイメージしやすくなりました
自己PRと仕事に対する意欲がよく伝わってきます

プロフィール

氏名佐藤 太郎
性別男性
生年月日1979年5月1日
住所東京都 渋谷区 渋谷△△-××-□□ 渋谷○×△ビル 20F
電話番号【電話】03-0000-0000
【携帯・PHS】090-0000-0000
メールアドレスsato@find-job.net
最終学歴2002年 (平成14年) □□大学 □□学部□□学科 卒業

スキルシート

オフィスツールWord:実務2年以上
Excel:実務2年以上
PowerPoint:実務〜1年
デザインなし
OSWindows:実務2年以上
Mac:独学
プログラミングなし
データベースなし
各種資格TOEIC600点同等以上
スキルに関する補足Word、Excelの実務経験は約2年ですが、大学の授業の経験を入れると5年以上になります。これらのソフトは、帳票・文書の作成、部内経理等に使用しました。PowerPointの経験はまだ1年未満ですが、営業資料の作成補助を通じ、一通りの機能は把握しております。

【改善ポイント】
使用ソフトと業務内容を関連付けて書くことで、スキルを想像しやすい履歴書になりました。

職務経歴

【会社名】 株式会社●●●●
【勤務期間】 2002年 (平成14年) 9月〜 2005年 (平成17年) 10月
【職種】 一般事務
【雇用形態】 契約社員
【職務内容】 一般事務として、部内外と連携した納品日調整などスケジュール管理のほか、OAによる帳票・文書の作成、部内経理も一部担当しました。

【改善ポイント】
どのような業務を経験してきたのかが明確になりました。

自己PR

小さな会社で一般事務は私1名のみだったので、電話・顧客対応からコピー取りや郵送物の管理、営業スタッフの補助まで、幅広く仕事をしてきました。関わる相手が仕事をしやすいように、誠心誠意対応することをモットーにしています。

志望動機

前職は一般事務でしたが、プレゼンテーション資料のフォーマット化など、多くの業務改善を提案してまいりました。部署全体の仕事がシステマティックに進むような仕組みを作り上げ、社員の業務効率向上に貢献できたと自負しています。それらの経験を生かしつつ、今後はより規模の大きい組織で自分の力を試したいと思い、御社を志望いたしました。

【改善ポイント】
業務に主体的に臨んできたことと、それを生かしたいという決意がアピールできました。

ページトップへ