制御・組込系SE 履歴書・職務経歴書の書き方

転職ガイド

制御・組込系SE 履歴書・職務経歴書の書き方

2014/10/16

携帯端末やデジタル家電、自動車など、身の回りにあるさまざまな電子機器に組み込まれているソフトウェアの開発に携わる職種です。活躍分野は多岐にわたり技術者は慢性的な不足傾向ですので、注目の転職市場であるといえるでしょう。ニーズが広がっている分、身に付けたスキルやキャリアのアピールは重要です。

制御・組込系SEのWeb履歴書 書き方

経験はもちろん、開発環境や成果にまで触れることでキャリアをアピール!
他業種や異分野エンジニアの転職希望者も比較的多いため、職歴・自己PR欄を有効に活用したオリジナリティーある応募書類の作成が成功の鍵となります。希望業務や就きたい職位が決まっている場合は、必ずそれまでのスキルやキャリアにリンクさせて記入します。採用担当者が興味を持ち「会ってみたい」と思わせるためにも、自信を持ってあなた自身をアピールすることが大切です。

【Point】
プロジェクトごとにキャリアの棚卸しを行い、内容を整理しよう
身に付けたスキル・経験を項目別にまとめ、具体的に伝えよう
自己PR欄では、エンジニアとしての人物像をイメージさせよう

プロフィール

正確に記入することを心がけましょう。住所も省略せず、氏名のフリガナ欄も忘れずに。メールアドレスに携帯用はNG。オフィシャルで利用するPCのアドレスを利用します。

スキル

プロジェクトの全体像が分かるように、システム環境や業務内容、ポジションなどを記入します。特にアピールしたい経験や自信のあるスキルは補足欄を活用しましょう。

職歴

期間・人数・開発環境などを整理した上で明記すると、手掛けたプロジェクトの規模や背景が分かりやすくなります。上流行程の経験がある場合は、積極的に記入しましょう。

自己PR・志望動機

自分の強みと、ヒューマンスキルをアピールできる項目です。これまでの経験をどのように生かしていきたいかなど、将来的なビジョンも含めて意欲を伝えましょう。

制御・組込系SEのWeb履歴書 改善ビフォー&アフター

NGポイント
1.スキルの登録が少ないよう。希望職種に関連する項目や経験を見逃していませんか?
2.内容が抽象的になっていませんか? 職歴の羅列では何を得たのかが分かりません。
3.自己PRは同じ文を使い回してはいませんか?応募意欲やあなたの魅力が伝わりません。
⇒NGサンプルはコチラ

改善ポイント
1.資格やソフトなど経験スキルが細かく記入され、アピール力がグンと増しました。
2.職種は具体的な経験などのデータも加えて、内容にリアリティを出せました。
3.将来のビジョンも記入。ヒューマンスキルや人物像を印象づけることができました。
⇒改善サンプルはコチラ

今すぐweb履歴書を更新する
制御・組込系SEの関連求人一覧を見る

ページトップへ