求職活動をすすめる前にすべきことは?

転職ガイド

求職活動をすすめる前にすべきことは?

2014/10/23
求職活動をすすめる前にすべきことは?
 現在就業中の企業から、ステップアップのため転職を考えています。ただ、転職活動をしたことがないため、何から手をつけていいか分かりません。活動前のポイントがありましたら教えてください。

[M.Iさん(経理)/東京都・24歳・男性]

まずは転職の目的を明確にすることと、自己分析からスタート!
基本的な求職活動の流れは、下記の通りです。

  1. 求職活動の計画を立てる
  2. 求人情報の収集
  3. 応募
  4. 面接
  5. 内定
  6. 入社

 まずは、なぜ今仕事を探しているのかを明確にしましょう。M.Iさんの場合は「ステップアップのため転職を考えている」とありますが、具体的には次の職場にどのようなことを求めているのでしょうか? 待遇、仕事内容、会社の規模……など、ひとことでステップアップといっても様々な要素があるものです。転職活動中に芯がブレないようにするためにも、自分は「何のために」「どこで」「どんなことをしたい」のかを、ハッキリ言えるようにしておきましょう。

 明確な目的が決まったら、次に、自分自身の経験・スキルの整理をしましょう。お持ちの資格・現在の職場での実績・果たしてきた役割などをなるべく具体的に洗い出し、一度、紙に書き出して整理をしてみてください。今までの経験・スキルを把握することで、次の段階である履歴書作成や面接において効果的にアピールすることができます。

 求職活動は、安易な動機では決してうまくいきません。しっかりと自己分析を行い、動機と目的を明確にすることが成功の第1歩です。

[Find Job !運営事務局 サポートチーム]

ページトップへ