企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社三井住友銀行の評判・年収・口コミ

株式会社三井住友銀行

株式会社三井住友銀行

3.5

株式会社三井住友銀行の評判・口コミ

課長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

とてもいい環境だと思います。
友達もたくさんできますし、みんなアツイ感情をたくさん、持っています。ぼくもそのアツイ感情を、受け継ぎました。その結果として、お給料もたくさんもらいました。とにかく最高の職場でしたよ。

一般 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

福利厚生・手当て

産休や育休制度、復帰後の時短勤務取得の方が多いです。いまは結婚、出産で退職する人はあまり見受けられず、産休、育休でその後復帰する人が非常に多い。しかし、管理職の女性にはあまり見受けられない印象があります。

一般職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

大手銀行だけあって、研修制度はとてもしっかりしていました。入行前から資格取得のサポートをしてくれるのがありがたかったです。入行後も資格のサポートはしっかりしています。研修もOJTの方がついてくれるのは安心でした。

BC職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

社内の雰囲気として、優秀で向上心ある女性が多いです。また、体育会系な一面もあり、オンオフがしっかりしています。
福利厚生も充実しており、有給休暇・育児休暇は利用者が多いです。業務内容に関して、忙しい点もありますが女性の働きやすい環境だと思います。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

残業時間・残業手当

昔は残業せずに帰るのは、仕事がない、やる気がないと見られがちでしたが、今は逆に、残業をせずに仕事を効率的に、且つ成果を上げることが評価されるという考え方にすっかり変わっています。ただ、幅広い業務を修得して、多くの業務をこなすためには、理解力、瞬発力、組織認識力等が備わっていなければなりませんので、常に時間を認識不足しながら、行動することが不可欠です。

リテール (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

ワーク・ライフバランス

平日の仕事はキツく、残業も多いですが、まとめて休みはとれるので、ワークライフバランスは充実しています。ただ、有給や休みの消化は部署や上司の意向によるので、その時々によってちがう、というのが本音だと思います。

総合職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

教育・研修制度

新人研修は文字通り体育会の雰囲気。なので、生粋の文化系の方々には合わない(そもそも入社しないか)かもしれない。集団生活の中で、マナー、身だしなみ、マインドを徹底的にたたきこまれ、研修が終わる頃には完全に洗脳されている。

総合職 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ノルマに関して

とにかくメガバンクの中でノルマにうるさい。少ない地盤で高い成果をあげているということは、社員はそれ相応のハードワーキングを強いられているということです。体育会系のノリはキツく、飲み会なども激しいです。

リテール (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

風通しの良し悪し

典型的なメガバンク。
周囲の友人に聞いても、ここの風通しの悪さは異常。ただ、支店、部署によるみたいなので一概には言えない。
給与はそれなりにあるので、お金のために働こうという方には合っているのではないか、

リテール総合職 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

良くも悪くも体育会系の雰囲気がある。
それに耐えられない人には苦痛でしかない。

支店によって人間関係の良し悪しが激しいが、女性の多い支店は特に悪い所もあると聞いている。

結局は人間関係が上手くいくかどうかで、働きやすさもかなり変わる。

全体的に(平均的)はいい会社 と言えるのだが、、、

cs職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

給料が高くネームバリューも高い。大学卒業...

良い点

給料が高くネームバリューも高い。大学卒業から今迄三井住友銀行にて約4年半の期間『個人担当営業職』として務めました前半の約2年間は六甲支店にて投資信託などの金融商品および住宅ローンの取扱い担当者として働きました。その後約2年間は本店所属となり、住宅ローンに関する本部業務・センター業務に従事しました。≪本部での仕事A≫・・・約1年
ローン事務センターにて集中されて来る契約書類のチェックと処理。
事務手続き確認の対応、および不備が多い支店には往訪し勉強会。
(相続事務担当を主とする)

≪本部での仕事B≫・・・約1年
書式の変更および事務手順の改定案の作成など。

退職理由?
組織全体の改変の流れから法人担当とならなければならないことがきっか
けとなり、自分がしたかった仕事は何だったのか、生涯をかけるこれからの
仕事がこれで良いのかと不安になり、1度、間を置いて考えたいと思った     

悪い点

環境は支店によって大きく違い、支店長の采配で全てがきまる。大学卒業から今迄
三井住友銀行にて約4年半の期間『個人担当営業職』として務めました。前半の約2年間は六甲支店にて投資信託などの金融商品および住宅ローンの取扱い担当者として働きました。その後約2年間は本店所属となり、住宅ローンに関する本部業務・センター業務に従事しました。≪本部での仕事A≫・・・約1年
ローン事務センターにて集中されて来る契約書類のチェックと処理。
事務手続き確認の対応、および不備が多い支店には往訪し勉強会。
(相続事務担当を主とする)

≪本部での仕事B≫・・・約1年
書式の変更および事務手順の改定案の作成など。

退職理由?
組織全体の改変の流れから法人担当とならなければならないことがきっか
けとなり、自分がしたかった仕事は何だったのか、生涯をかけるこれからの
仕事がこれで良いのかと不安になり、1度、間を置いて考えたいと思った

社員 (退職済み)

銀行員の社会的地位は高く、また、企業に資...

銀行員の社会的地位は高く、また、企業に資金を供給することで、経済や企業の活性化に貢献することができると思い、入社しました。就職活動中に知り合った行員のかたがたにも、好感を覚えました。いろいろな産業、さまざまな企業の経営者に接することができ、学ぶところが多いです。ただ、顧客サイドでは、銀行の担当者が若いと、嫌な顔をすることはありました。

社員 (退職済み)

良いチームメンバーに恵まれ、目標に向かっ...

良いチームメンバーに恵まれ、目標に向かって、仕事に励んでいます。日本の銀行の人事評価は一般的に、年齢や部署に影響されます。若いころの成果や評価が後々まで影響し、積み重なることで、気がつくと大きな格差がついたりします。40歳以上になると、出世コースから外れた人は、関連会社等に出向になります。

法人営業 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

給料が良い。2年目でそこそこ昇給して3年目...

良い点

給料が良い。2年目でそこそこ昇給して3年目で他の一般サラリーマンと比較して
割りと多めの報酬をもらうことができる。
時間外もしっかり出るので収入には非常に満足できる。
上司からの評価が良ければ査定もいいのでまじめにやればいい。

悪い点

特に悪いところはないと思うが、
一部の部署は繁忙期に休日出勤をせざるを得ない。
そして、残業も少なからずある。営業店では8時頃まで、本部では10時頃が
目安となっている。しかし、終電帰りが続くということはほとんどない。

総合職
正社員 / 新卒入社

きちんと銀行業のことを理解しておく必要があります。
あとは、なぜメガバンクなのか。
そこをきちんと明白にしておく必要があります。
あとは、新聞を読むことが大切です。
時事問題などきちんと世の中の情勢を理解しておく必要があります。

一般職
正社員 / 新卒入社

面接を複数回受けます。また、リクルーターもつきました。オーソドックスでした。学生時代に頑張ったことと、志望動機です。特に志望動機に関しては、何故三井住友銀行でないと駄目なのか、掘り下げて、聞かれます。

アソシエイ
正社員 / 新卒入社

私のときは書類選考後、面接まであり。
選んだ軸についてなど深くきかれた。
自己分析をしっかりすべきだと思う。これからその会社で何をしたいかをめいかくにしてのぞむのが大切だと思いました。自分の未来像が大切。

事務
正社員 / 新卒入社

学生時代に頑張ったこと
休日にしていること
なぜ金融、なぜ銀行、なぜ都市銀行、なぜ三井住友銀行なのか
失敗談とそれをどう乗り越えたか
銀行の業務はガッツが求められます。
それがあるのか見極めるために
とにかく掘り下げてきます。

営業
正社員 / 新卒入社

自治問題とSPIがありました。後面接では、学生生で何を学んだか。
また学んだことは、社会でも通用するかなどかなり詳しく聞かれました。
面接官のひとは、30代前半の人でとても愛嬌のある方で、リラックスして面接ができました。

これから選考を受ける人にアドバイス

銀行を受けるにあたって、それを生涯一生やっていける人じゃないと無理だと感じました。
僕は、面接であまり質問されたことに対してうまく答えることができなかったので、面接の準備は早めにしておくべきだと感じました。

総合職
派遣社員 / 中途入社

面接が四回あります。面接は和やかな雰囲気でとてもやりやすかったです。面接は自己ピーアル、学生時代に頑張ったこと等、基本的なことが聞かれますね。あとは気合と根性で乗り切りましょう。気合と根性があれば熱意は伝わります。

これから選考を受ける人にアドバイス

SPI対策は早めにやった方が良いです。OG訪問、支店訪問はできるだけした方が良いです。はきはき明るくしゃべると良印象だと思います。就職活動は自分を成長させるまたとないチャンスです。がんばってください。

一般職
正社員 / 新卒入社

人柄や素の姿を見られていたと思います。面接官の方はとても素敵な方ばかりでした。毎回フィードバックを頂けます。一般的な面接というよりかは、会話をしながら自分のことを深く掘り下げられていくようなものでした。

BC職
正社員 / 新卒入社

他の銀行ではなくなぜ当行ですか?
志望動機はなんですか?
大学で何を頑張って取り組みましたか?
銀行に入ってどうなりたいですか?
当行に対するイメージはなんですか?
自分の短所長所について教えてください。
バイト経験について教えてください。

これから選考を受ける人にアドバイス

銀行業界についてしっかりと勉強することです。他の銀行との差別化なども自分なりにしっかりと明らかにしておきましょう。なぜここで働きたいか、ここに入ってどうなりたいかなど将来を考えておくことが重要なのではないかとおもいます。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

総合職
正社員 / 新卒入社

メガバンクとして、私は入行しました。
資格取得が大変です。
ほんとに学生時代に取得しとけばよかったと後悔しています。
学生時代に資格取得目指してください!
あとは、銀行業は責任が伴われる業種です。
そこを理解しておく必要があります。

一般職
正社員 / 新卒入社

行員の方のお人柄と、面接を通じて、自分と合いそうだと感じたこと、この2点です。
ギャップは、一般職にも責任のある仕事を任せてもらえることです。一般職といえど、庶務的な仕事だけでなく、責任を持って働くことが求められます。

アソシエイ
正社員 / 新卒入社

枠にとらわれないユニークさにつよくひかれたと思います。他のところにはないサービス、商品があった。挑戦していこうとする姿も魅力の一つであった。自分の選ぶ軸にもあっていたように思えました。これからの将来性もあり。

事務
正社員 / 新卒入社

若手に任せてくれる社風が気に入った。
面接をしてくださった行員の方の雰囲気もよかった。
大変だろうと感じたが、自分の成長になると思い、入社を決めた
入社後のギャップとしては、体育会系だと思ったが、思ったより仕事内容に緻密さを求められる。

一般職
正社員 / 新卒入社

私は他行では一次面接で落とされたりと、思うように進みませんでしたが、ここは相性が良かったからか、面接も楽しくトントン拍子で選考が進みました。入社の意思を固めた決め手は、素の自分を評価して下さったことが嬉しかったからです。

年収・給与

ウェルスマネジメントバンカー(正社員)
平均700万円
一般職(正社員)
平均376万円
営業(正社員)
平均550万円
総合職(正社員)
平均650万円

評価制度について

  • 一般職は役職につかない場合三十代半ば近辺で給与額が頭打ちになります。普通に働いていれば年一回昇給しますが本当に微々たる金額です。毎年の様に組織の構成や職種を改変していて完全に迷走している会社です。
  • 年功序列。成果や結果など関係ない。体育会企業でひたすら年功序列の空気がある。採用活動のやり方も最悪。
  • 基本的にはミスをしなければ出世ができます。ノルマがキツいですが働いた分だけお金に変わります。基本的には毎年10000円前後です。
  • 昇給は毎年4月にあります。 評価制度は上司の気分次第です。評価シート記入が毎日記入されますがやる気ないです
  • 年に1回上司からの評価査定を受ける。評価によって夏のボーナスが上昇する可能性がある。評価基準については、期初に目標を自分で設定し、出来たかどうかを振り返り、上司の評価をもらう。
  • 業績状況やノルマの影響を受ける。店舗のノルマもあるのでそれをクリア出来た場合は評価が高くなる仕組み。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。