企業名検索

企業名から検索することができます。

大和ハウス工業株式会社の評判・年収・口コミ

大和ハウス工業株式会社

大和ハウス工業株式会社

2.3

大和ハウス工業株式会社の評判・口コミ

住宅営業 (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

新入社員研修などは、さすがに大手企業であるので、充実した内容となっている。外部から講師を招いて研修を行うなど、時間と費用をかけて人を育てていこうというのが会社の考え方である。もし入社したら最低でも3年は在籍し、このような研修等を利用し、また実務を通して社会人の基礎を固めるべきである。

住宅営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

熱湯経営=軍隊的社風

会長の著書「熱湯経営」からも読み取れるが、よく言えば体育会系、はっきり言えば「ここは軍隊か?」と思える社風である。退職してから10年以上経過しているので今でもそうなのかはわからない。このような過酷な職場から逃げ出すようように、毎年のように入社1年未満の退職者が出る。

営業 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

残業時間・残業手当

一度世間を騒がせた関係で、100パーセント支払われます。100時間であろうと支払われます。ただし、事前に上司から残業指示をもらう必要があり、もらわずに残業すると、パソコンがシャットダウンします。※再起動すれば問題ありませんが、残業代は出ません。

社員 (退職済み)

とにかく販売の数字が一番です。プロセスも...

とにかく販売の数字が一番です。プロセスもすべて結果のためです。厳格な指導により数字を管理します。社内の雰囲気はオフィスとショップによって全く異なります。赤字のショップはピリピリしています。短期的な売上も会社は鋭く見ており、消耗した社員も多いです。

社員 (退職済み)

生涯一度の買い物、お客様の家に関われる仕...

生涯一度の買い物、お客様の家に関われる仕事で、そのお手伝いができると思ったから入社。でも、シンプルな仕事かと思ったら、それは真逆で日々、プレッシャーに耐えなければならない。何に重きをおくかはよく考えて入社した方がいいが、販売力に魅力を感じる人にはいい環境だと思う。

正社員
正社員 / 新卒入社

説明会→1次面接(学生3:社員1)→グループディスカッション→二次面接の(学生1:部長クラス2)→最終面接(学生1:人事1)→最終確認面談(学生1:人事1)
人数が多いため最初は流れ作業の様である。
個人面接でも難しい質問はされない。

集合住宅営業
正社員 / 新卒入社

グループ面接 学生3:面接官1→GD→二次面接 個人:面接官2(部門課長クラス)→最終面接 1:1(人事)→最終確認面談1:1(人事)
採用人数が多いため、最初の2回は流れ作業のように感じるが、個人面接ではきちんと話を聞いてくれる。圧迫面接はなく、質問に対して的確に答えられれば問題ない。

住宅営業
正社員 / 新卒入社

会社説明会に参加後、SPI試験と面接は2回。一次は部長級、二次(最終)は役員との面接で、一対一。特に圧迫面接などはなく、穏やかに面接は進められた。内定を蹴られることが多いのかもしれないが、採用を前提に面接が行われているように感じられた。

設計
正社員 / 新卒入社

簡単な作文、専門試験、製図の試験がありました
面接はとにかく笑顔を絶やさず元気よくを心掛けていれば好印象です。
現時点での学生の力よりも、やる気、将来性、人柄などを見ている印象でしたので、学歴や実績でアピールしてもあまり意味ないかと思います。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

正社員
正社員 / 新卒入社

会社の規模の多さで入社をきめたが、配属先の営業所によってそれぞれ色は違い、基本的には体育会系の会社である。

集合住宅営業
正社員 / 新卒入社

業界トップ企業であり、高給だったから。支店、支社単位で別会社のような感じである。

住宅営業
正社員 / 新卒入社

入社前からわかっていたことではあるが、仕事は相当キツい。

設計
正社員 / 新卒入社

お客様と直接関わって設計することができる仕事内容と、ハウスメーカーの最先端をゆく企業であるため、安定、スキルアップなどに期待が持てたから。
入社後は新人育成にもしっかり力を入れてくれるので、がんばればついていくことは可能です。

年収・給与

マンション事業部 営業(正社員)
平均550万円
営業(正社員)
平均650万円
住宅設計/一般職(正社員)
平均550万円

評価制度について

  • 中途入社です。体育会系であれば入社出来ます。筆記試験は体裁上で、適性試験が重要みたいです。体育会系が好みそうな選択肢を選べば大丈夫でした。
  • 残業代はきちんと支払われるので、残業がおおいと入社して3年程度でも年収600万近く行く。営業は良くも悪くも実力次第。契約毎に一応インセンティブがもらえる。
  • 初年度から年収400万円以上昇給年一回資格により手当有賞与は直属上司の評価昇格は経験年数と社内試験残業代はしっかりもらえます

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。