企業名検索

企業名から検索することができます。

三菱電機株式会社の評判・年収・口コミ

三菱電機株式会社

三菱電機株式会社

3.6
  • 口コミ3
  • http://www.MitsubishiElectric.co.jp/
  • 東京都千代田区
  • 半導体・電子・電気機器

三菱電機株式会社の評判・口コミ

資材 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

残業時間・残業手当

パソコンの電源のオン、オフで管理されており、時間外はきっちり支払われます。そのぶん、無駄な仕事は無くして行く方向で方針が進んでいます。休日出勤も稀にありますが、タダ働きということはありませんのでご安心を。

作業員 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

残業時間・残業手当

残業時間は部署により差があるように思いますが、私の部署ではどんなに遅くても21時迄には退社できていたと思います。
大企業ですので残業代はしっかりと1分単位で払って貰えます。福利厚生は他の会社に比べて圧倒てきに充実していると思います。

担当 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

休みがカレンダー以上に取得できる。また、...

良い点

休みがカレンダー以上に取得できる。また、優秀な人間もいる為、その方々と一緒に仕事ができるのは非常に有益であり、仕事の仕方が学べる。ただ、三菱電機独特の文化がある為、他社では通用しないのではないかと思うことが多い。

悪い点

休みは多いが、休日出勤、休日からの出張、仕事の持ち帰り等で必ず休み中にも仕事を迫られる事が出てくる。業務量に対して人が足りていないと思われる部署が多く存在し、慢性的な人不足となっているが、損益重視の考え方から新たに人は雇わない模様。また、この会社独自の上司を神扱いする文化もあり、上に対して異常なまでに気を遣わなければならず、仕事がやりにくい。

上級職へのアドバイス

仕事を部下に任せっきりで責任も全て任せっきりな人間が多く、パワハラも多い。上司にもよるが、心から尊敬できる上司は少ないかもしれない。年功序列もある為、全くやる気のない上司もいる。

社員 (退職済み)

内部では活発な意見交換がされる。上司にさ...

内部では活発な意見交換がされる。上司にされる評価は納得できるが、嫌なのは年功序列型の賃金体系。残業多く、残業や給与のシステムもよく変更される。

社員 (退職済み)

入社後、トレーニングを受けられることがこ...

入社後、トレーニングを受けられることがこの会社の強みです。教育専任の担当がいるので、優れた教育を受けることができます。ただこの会社は意思決定が遅い為、いずれ競合他社に抜かれてしまうのでは無いかと思っています。

社員 (退職済み)

女性がチャレンジしやすい環境を整備してい...

女性がチャレンジしやすい環境を整備しています。女性は、ロジカルに会議を進めることが得意なので、会議のファシリテーターなど、特別な役割を担うことがあります。

資材
正社員 / 新卒入社

新聞をよく読み、ライバル社との差を理解しておくことが大切です。私が就活をしていた頃はリーマンショックだったのですが、三菱電機だけは大きな損失がなく、利益をキープしていました。その理由等も説明できたのが、内定の決め手になったのだと後から言われました。

エンジニア
正社員 / 新卒入社

基本的には面接重視。簡単な問題の処理能力を測るSPIも面接と同日にあるが、過去問を数回解いておき問題に慣れておく程度で問題ない。面接ではチームワークや複数人で活動したエピソードなどを聞かれたので、具体的なエピソードがあると良い。

事務職
正社員 / 新卒入社

書類選考のあと、適性検査があります。一次面接は若手の営業職の方でした。1:1の個人面接です。二次面接は人事の方でした。これも1:1の個人面接でした。最終面接は人事部長らしき人と人事の若手・中堅の3人による個人面接でした。

これから選考を受ける人にアドバイス

一次面接で志望動機は全く質問されませんでした。エントリーシートに書かれた内容に関して自分の言葉で話すことができれば余裕で通過することができると思います。二次面接では志望動機のほか、会社に関する質問もされました。

事務系
正社員 / 新卒入社

圧迫面接などはなく、一般的な内容の面接でした。
一次面接では担当者、二次面接では人事課長、最終面接は部長が出てきました。今思うと、二次面接が最大の難関で、それを突破してしまえば最終面接は意思確認のようなものでした。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

資材
正社員 / 新卒入社

やはり大企業だからです。今の時代。大きな会社でも潰れる可能性がありますが、三菱電機は安心だと思ったのが1番の理由です。ギャップですが、意外と女性進出が進んでいると思います。実力があれば管理職も目指せるのではないでしょうか。

エンジニア
正社員 / 新卒入社

総合電機メーカーであり、堅実なものづくりと温和な社風に魅力を感じたため。また、技術系採用であれば入社前から希望勤務地を指定できるジョブマッチング制度があり、自身の希望勤務地と一致していたから。

事務系
正社員 / 新卒入社

人がよかったことです。それは入社後も変わらないと思いました。入社当時の人とは今でもよく飲みに行っています。
私のいた部門は残業がとても多いところで健康を害してしまう人もいたので、体力、精神的なタフさは必要だなと思いました。

年収・給与

営業(正社員)
平均450万円
無し(正社員)
平均620万円

評価制度について

  • 毎年4月に人事面談及び昇給があり他部署は分かりませんが基本的に設計部門は数千円は上がっていたと思う。
  • 給料は概ね満足している。特に賞与が約6ヶ月分あるのは他社と比較しても良い方だと思う。課長になれば1000万円は貰えるらしい。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。