企業名検索

企業名から検索することができます。

ルネサスエレクトロニクス株式会社の評判・年収・口コミ

ルネサスエレクトロニクス株式会社

ルネサスエレクトロニクス株式会社

ルネサスエレクトロニクス株式会社の評判・口コミ

営業 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

休みは非常にとりやすい。いやな顔おされたことは一度もない。やすむ理由を述べるひつようもない。上司が積極的に休んでおり、部下も休みを取りやすい雰囲気である。午前休、午後休制度もあり、急な用事の時にも利用できる。

担当 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

教育・研修制度

教育、研修制度は充実しており、年に数回希望をとり、教育を受ける機会があります。
ただし、e-ラーニングとなる場合が多いです。
また、教育後は教育を受けた報告書を書かなければならない場合が多いです。ですが、資格取得などっも可能ですし、よい企業だと思います。

社員 (退職済み)

会社の社風として良い点は、若い社員にでも...

会社の社風として良い点は、若い社員にでも、積極的にリスクをとらせ、仕事を任せることです。また、社員ひとりひとりを、上司がよく見ています。風通しは全体的に良いと思います。悪い点としては、大企業ということもあって、重要な案件の意思決定が遅いこと。半導体業界は、収益のボラティリティが大きく、また利益率は低下しています。韓国、台湾、中国勢が台頭していて、競争は激しくなる一方です。

社員 (退職済み)

成長戦略事業分野が不振であること、東日本...

成長戦略事業分野が不振であること、東日本大地震やタイの洪水の影響も加わり、会社は、コスト削減(なかでも人件費)に重点を置いています。将来の成長に向けた施策も、期待できません。経営側からのコミュニケーションもないため、会社の行く末に不安を持ちました。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

福利厚生が充実している。育児休暇が取りや...

良い点

福利厚生が充実している。育児休暇が取りやすい。育児短時間勤務が小学校3年生まで使用可能。休暇が取りやすい。ゴールデンウィーク、夏休み、年末休暇がまとまって接待されている(最短9日、長くて11日くらい)。

悪い点

業績不振でリストラ続き。年に2回は希望退職を募っている。希望退職と言っても実態は首切り。無理やり辞めさせられた人も多数いる。今後も5000人以上リストラ予定。産業改革機構が参入して以来、社風が変わってしまった。

技術
正社員 / 新卒入社

面接官は、技術職の部長クラスの方が2人でした。大学での研究内容について一通り説明したのち、いくつか質問がありました。研究内容というよりは、受験者の対話能力を見て受験者の優劣を判断しているように感じた。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

技術
正社員 / 新卒入社

部署が多く、仕事の内容が非常に細分化されており、自分の部署が全体の中のどのような役割を果たしているのか理解するのに、かなり戸惑いを感じた。
仕事内容がありそれに伴い部署があるのではなく、部署を存続させるために何か手柄をあげるといった風土を感じ、不安を覚えた。

年収・給与

テスト設計部(正社員)
平均350万円
技師(正社員)
平均680万円

評価制度について

  • 昇給は毎年5月。4月の昇給差分額も5月にまとめて支給される。評価は同統括部内での同じ役職同士での相対評価となる。当然ながら、上流工程の設計部のが評価が高くなり、テストのような下流は評価が悪くなりがちである。
  • これまでは割りと年功序列の要素が大きかったが、経営が傾いたこともあり、成果に応じて昇給、賞与が決まるようになりつつある

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。