企業名検索

企業名から検索することができます。

パナソニック株式会社の評判・年収・口コミ

パナソニック株式会社

パナソニック株式会社

  • 口コミ2
  • http://panasonic.co.jp/
  • 大阪府門真市
  • 半導体・電子・電気機器

パナソニック株式会社の評判・口コミ

社員 (退職済み)

歴史のある会社であり、世間のイメージの良...

歴史のある会社であり、世間のイメージの良い会社なので入社をしました。大学の研究室とのコネもありました。自分のやりたいことと、会社の戦略とが合致するか、わかりません。私自身は、自分のしたい研究をしたいと思っていますが、突如、異動になった経験もあります。配属先によって、必然的に、研究テーマは変化します。入社の時の面接の時、自分のしたい仕事ができるか、しっかりと確認したほうが良いと思います。

社員 (退職済み)

松下幸之助に憧れ、また、優れた技術力を持...

松下幸之助に憧れ、また、優れた技術力を持つ日本を代表する会社だと思うので、こうした会社で働きたいと思い、入社しました。革新的な企業だと思います。社員がみな優秀なので、良い刺激を受けることができます。

主事以下 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

休みがとりやすい、女性社員はおおらかで仕...

良い点

休みがとりやすい、女性社員はおおらかで仕事できる、子持ち優遇されてる、良い上司もいる、朝会で社歌を高らかに歌える、働かなくてもプライドがなくてもチームリーダーになれれば年収一千万ごえ。いやあ、無能な社員が一番得してるわ。

悪い点

働かないオヤジが多すぎ。仕事にたいするプライドがなく、ただただ会社にしがみつこうとするのが問題。若手のモチベーションも下がる。景気の悪いパナグループ企業から景気のいいパナグループ企業にくると苦労する。周囲が冷たい。

上級職へのアドバイス

もっと自由に仕事させて下さい。下にばっかり無理強いさせんな。泊まりの飲み会欠席すんのに理由をチームリーダー経由でかかせるのは勘弁して下さい

社員 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

会社のブランドがとても有名であるため、特...

良い点

会社のブランドがとても有名であるため、特に技術的に詳しくない人の場合はとりあえずパナソニックということで選んでくれることがある。品質についても同業他社以上に気を付けており、社内基準が明確に定められていた。

悪い点

部署ごとの業務量の偏りが異常である。特に設計の部署は徹夜、土日出勤が常に続いており、いつ大きな問題になってもおかしくない状況。また、それに気付いている周りの部署の見て見ぬふりがひどすぎる。人事も組合も何も助けてくれません。

上級職へのアドバイス

特にありません。

研究職
正社員 / 新卒入社

チャレンジマッチングは研究内容、やりたい仕事をA4サイズで5枚準備して望みます。(構成は事前にアドバイスをもらえます。)
質問としては研究内容を全般的に聞かれました。少し専門的な内容から、苦労した点、社会にどのように役に立つか等幅広く聞かれますが研究をしっかりしていれば問題ないです。
最終面接は研究の質問は全くなく、自分の強みが会社でどう生きるのか、やりたい仕事など一般的な内容を聞かれました。こちらも一般的に面接で聞かれるであろう内容を準備していれば答えらるので問題ないです。
どちらとも和やかな雰囲気で行われるので緊張して答えられないということは無いと思います。また重要度で言うとチャレンジマッチングのほうがかなり大きいです。

これから選考を受ける人にアドバイス

通知が非常に早いです。
面接では人事や面接官の方が非常に親切でしっかりと話を聞いてくださるので非常に話しやすいです。
面接の控え室でもお話をしてくださり落ち着いた気持ちで面接に臨めます。
とにかくチャレンジマッチングが大事です。研究をしっかりやり、その環境(研究内容、自分の取り組み方)を客観的に把握することがモノを言います。あとは元気よく質問に即座に応えることができれば問題ないです。

設計開発
正社員 / 新卒入社

まず、エントリーシートを提出してテストセンターで試験を受けます。
その後書類を通過した人には1次選考があります。それに通過すると、マッチング選考と言って、面接官3人の前でレジメでプレゼンをします。合格者には最終面接が行われ、内々定です。

これから選考を受ける人にアドバイス

企業研究をしっかり行っていれば、動じることはありません。
最終選考では、企業のホームページ上のニュースについて聞かれました。日ごろからサイトにアクセスしてトピックスを見ておくことが重要です。あとは何がしたいかです。

研究職
正社員 / 新卒入社

最終試験では、特に志望動機等は聞かれなかった。大阪で働くことになっても大丈夫かなど、簡単な質問に答えるだけのもので、必要性がイマイチわからなかった。最終試験当日には非常に難しい試験を受けさせられるが、結果はあまり関係ないらしい。

営業
契約社員 / 中途入社

面接ではどんなことを聞かれましたか?志望動機など一般的な事です。
他の会社の選考にないユニークな点はありましたか?特にありません。
圧迫面接や難易度の高い質問で試すようなことはありましたか?中途採用なのでそれなりにありました。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

研究職
正社員 / 新卒入社

グローバルに展開していこうとしているところ。大学で研究していたことが続けられそうだったところ。
実際に入ってみると、上二点のあては外れたのかと感じた。
大学時代と全く関係ない仕事で、かつアカデミックな活動もない。

営業
契約社員 / 中途入社

入社の意思を固めた要素は何ですか?世界ブランドであり一流企業に努めたいという想いがかなったからです。
入社後に感じたギャップはありましたか?特にありませんでした。働きやすい環境で大変満足しています。ありがとうございます。

年収・給与

SE(正社員)
平均360万円
一般社員(正社員)
平均480万円
主事(正社員)
平均623万円
主任技師(正社員)
平均640万円
生産技術(正社員)
平均520万円
設計(正社員)
平均562万円

評価制度について

  • 毎年の4月に昇給評価を行います。昨年度の業績とグレードにより評価されます。目標を達成したら、正しく評価されると思います。
  • 年齢に応じた昇給ではなく、ランクによって給与が決定される部分が多い。ランクを上げるためには昇格試験(スキルや経験の棚卸し、将来の目標や取り組み等をまとめ、プレゼンを行う等)を受ける必要がある。
  • 昇給は年一回。仕事の評価査定によって増減します。年度初めてに仕事目標設定面談があり、中間、最終の2回チェックするための面談があります。
  • 年功序列的な要素はだいぶなくなってきている。昇給のためには昇格研修を受けてそれをパスする必要がある。研修といっても、これまでの実績の棚卸しと今後の取り組み方針等について、資料を作成してプレゼンを行う形式です
  • 昇給は直属の上司が決定する。昇給理由については、営業成績および上司にどれだけ気に入られたかで決まる。評価基準は正直不明瞭。
  • 年功序列で一定程度までは昇給。製造職は主事(係長レベル)の手前で頭打ちで、基本的にそれ以上の昇格・昇給は望めない。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。