企業名検索

企業名から検索することができます。

ソニー株式会社の評判・年収・口コミ

ソニー株式会社

ソニー株式会社

4.0
  • 口コミ2
  • http://www.sony.co.jp/
  • 東京都港区
  • 半導体・電子・電気機器

ソニー株式会社の評判・口コミ

社員 (退職済み)

技術系に関しては、いわゆるトップ校である...

技術系に関しては、いわゆるトップ校である東京大学、東京工業大学、慶応大学の院卒の人が多く同じようなタイプを採用する傾向が見られます。大きな声で文句を言ったりするような人は少なく、仕事をしない人がいても、口に出すのを遠慮してしまいます。このような、企業文化なので、あっという間に、台湾などのEMS企業にシェアを取られ、業績は低迷しています。

社員 (退職済み)

バブル採用の社員がたくさんいて、昇進しよ...

バブル採用の社員がたくさんいて、昇進しようにも、ポジションがありません。シニアの人たちを、過去10年間で、肩たたきしてきましたが、まだ、バブル世代が残っており、焼け石に水です。今の会社は、働いていない人たちや、不必要な部門が多く、これをどうにかしないと、生き残ることができないと感じています。海外子会社は現地化を進めたがゆえに、日本からの指令が行き届きません。バブル世代を中心とした組織のスリム化、不採算事業からの早期撤退、サービス部門の強化などが、必須だと思います。

営業事務 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

おっとりした人柄の方が多く、服装も発言も...

良い点

おっとりした人柄の方が多く、服装も発言も自由な雰囲気があり、サークル活動も活発で、冬になると会社のメンバーでスキーなどを楽しんでいる人も多いです。有休も取り易い雰囲気です。また、私がいた頃は社内のリクルート制度があり、上司に内緒で希望部署に願書を提出できるなどの試みも盛んで、入社時に希望の部署につけなくても、その後に挽回できるチャンスがあった。

悪い点

給料が安い。また、昇級試験などはありますが、実際に女性管理職になり、取締役になれるようなチャンスはまだまだ低いのではないかと思います。
女性がどんどん管理職になっていけるような企業になれば、新しい視点から経営再編への道筋も見えてくるかもしれません。

課長 (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

社内の労働環境は非常に明るくよい。研修も...

良い点

社内の労働環境は非常に明るくよい。研修も整備されており、評価もフィードバックがきちんと機能しており当期で落ちたとしても、どうすれば翌期でリカバーできるかが返される。モチベーションを高く業務に当たれる。

悪い点

事業として儲かるものが見つかっていない。集中と選択というリストラの嵐が吹きまくっている。落ち着くまでにはしばらくかかりそう。この状況で会社で何をしたいと思っていて、仮に入社したとしてもその職場自体が消失することがあり得る

アシスタント
派遣社員 / 中途入社

派遣社員のため選考は書類(履歴書、職務経歴書)と顔あわせ一度のみ。顔あわせではこれまでの職歴、転職理由、志望理由、英語力について一通り聞かれました。結果は比較的早く、その日の内に内定をいただきました。

放送
契約社員 / 中途入社

圧迫面接もなく、淡々と面接が進んで行き、業種によってはつまらないよとはっきり言ってくれるので、特に気張る必要もないと思います。
その後現場紹介がありますが、そこまできたらもう受かったも同然です。
一年でも何年でも働き続けれるまで働いてください。

営業
正社員 / 新卒入社

全く普通の面接
特に込み入った対策はいらないはず。ただそれだけ経験の内容も求められるかもしれない。留学とかスポーツとか様々に。
大企業だけあって話した人みんなスキルもプライドも高い人だった。最終に近づくに連れてその傾向は強くなる。

これから選考を受ける人にアドバイス

自分の経験をすべて言葉にすることができるようにすること。ただ何をしたかという実績そのものが評価に関係するのかなとも思う。自分もそれで最終までいくことができた。ただ、なぜ落ちたかといえば説明が上手くいかなかったことに尽きると思う。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

アシスタント
派遣社員 / 中途入社

英語を使用した実務経験がつめるため。部署にもよりますが、関連会社も多く英語の使用頻度は高いです。海外社員の出張者も多くグローバルな環境。プロパー社員と派遣社員や契約社員の隔たりが無く、多岐にわたる仕事を任せてもらえます。

放送
契約社員 / 中途入社

名前がビックネームだったので、面接の時から、業種については言われていたので、特にギャップは感じませんでした。
逆に本当に残業がない事に驚きました。
給料もそこそこです。仕事内容の割にもらえます。休みももらえます。

年収・給与

エンジニア(正社員)
平均573万円
マーケティング・マネジャー(=課長)(正社員)
平均850万円
一般社員(正社員)
平均680万円
営業(正社員)
平均550万円
設計(正社員)
平均800万円
平社員(正社員)
平均450万円

評価制度について

  • 平均すると30才前後に係長クラスのグレードに昇給し、年収ベースで100万円くらい上がる。普通に業務をこなしていればそのグレードにおける上限までは毎年昇給していく。
  • 成績によって変わってくるが、上司との関係によって変わってくるのではないだろうかと考える。
  • 月間フレックスタイムという勤務形態で、9:30-15:30がコアタイム。月の残業は40時間程度。有給休暇は取りやすい。
  • 昇給は年に1度で,年度の頭。評価制度はごく一般的な上司による評価で,評価は7段階。前年度末の面談でアピールをすることになる。
  • 以前は日本企業として、年功序列な要素が多くありましたが、徐々に成果主義に代わってきたと思います。評価は、直属上司との会話できまりますので、コミュニケーションが金額に影響します。若い人でも、最近は金額があがります。ただ、現在、課長層が異常に多くなり、構造改革をすすめており、課長でも減給が可能なシステムを検討していると聞きます。今後は、業績が悪化している限り、右下がりになるとも想定されます。管理職以上は、年俸制度になります。それもいくつかのランクにわけられ、成果がでてないと同じランクでも給与水準は下がります。逆に、成果がよければ、同じランクでも上のランクの人よりも水準が高くなる可能性もあります。
  • 年に2回面談あり。今年から評価制度が変わった。評価は現状行っている業務の難易度、ボリュームにより決定する。
  • ほとんどが課長や部長からの評価があるが、SAPというシステムがあるので1年目で課長になった者もいるくらいだ。幅広く活躍できる。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。