企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社トライアルカンパニーの評判・年収・口コミ

株式会社トライアルカンパニー

株式会社トライアルカンパニー

3.0

株式会社トライアルカンパニーの評判・口コミ

レジ (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

教育・研修制度

入った当初も入ってからも、丁寧に教えてくれる風土がある。入った当初は付きっきりで1通りレジについて教えてもらえ、なれてきたら実戦に入る。その実践も隣でベテランの方が見ててくれるので安心感がある。また誰に聞いても優しく返ってくるので、余計なストレスなく、わからないことは聞ける。

店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

やる気があってどんどん上を目指す人には良...

良い点

やる気があってどんどん上を目指す人には良い。
仕事ぶりによっては職位も結構早く上がるし、給料も小売・流通業の中では結構高い方。年功序列は特になく、社員の風通しは良いと思う。仕事量が多いので自己の成長につながる。

悪い点

ただし拘束時間がかなり長いし仕事量が多いのでかなりハード。
(配属先の店舗規模にもよる)
福利厚生は最低限の保険程度。まとまった休暇はない。
転勤がかなり多い。寮はあるが社員どおしのシェアハウスなのでプライベートがかなり限られる。基本的に寮は寝る場所の考え。

店舗社員 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

店舗にもよるが、基本従業員同士は仲がいい...

良い点

店舗にもよるが、基本従業員同士は仲がいい。
人間関係は良好だと思う。
いろいろな経験ができる。
生鮮担当じゃなくても生鮮をやらせてくれる。
寿司を作るのはかなり楽しかった。
あとは、さまざまな仕事を任せられるため、かなりスキルアップすることができる。

悪い点

社員になると、朝8時半から夜10時までが基本。
定時は18時だが、定時で帰ろうとすると、上司に白い目で見られる。
よって、自分の仕事は終わっているのに無駄に残らされる(強制)
残業がつくのは、月45時間まで。それ以降はサービス。

販売
アルバイト・パートタイム / 中途入社

履歴書を書いて、店舗に持参し、面接という流れです。面接では、志望動機を主に聞かれました。また、土日祝祭日の出勤が可能なのかを聞かれました。
あと、雑談で面接は終了の形です。特に対策はしなくても平気だと思います。

総合職
契約社員 / 新卒入社

シャープはワールドワイドにビジネスを展開しており、コミュニケーションツールとして英会話能力が求められます。どの職種を志望されても、将来、海外関係の仕事をしていただく可能性があります。面接の中で、英語の素養を確認させていただきます。

営業
正社員 / 新卒入社

1次選考は、会社説明会とグループディスカッション・筆記試験(SPI)。
2次・最終選考1対1の面接でした。グループディスカッションは難しいお題ではなく、事前準備をしなくともその場で考えられるような内容でした。

内定を辞退した理由

他に志望する会社があったためです。しかし、面接や説明会を通じて、とても熱い気持ちを持った方が多い会社だと感じました。世界一の小売を目指すという会社の目標達成に向けて、バリバリ働きたいには合っている会社だと思います。

総合職
正社員 / 新卒入社

面接は一次面接、二次面接とも個人面接でした。
他の企業のように圧迫などではなく、面談のような雰囲気の面接でした。
聞かれた内容は、志望動機や会社について知ってることなどで、売上や店舗数など聞かれたので、事前に企業研究は必ず行ったほうが良いです。

これから選考を受ける人にアドバイス

しっかり事前に会社について調べてから行かないと後悔することになると思います。
あとはなぜこの会社なのか、この会社でなくちゃいけない理由などしっかり固めてから挑んでください。
そうすれば自ずと結果がついてくると思います。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

販売
アルバイト・パートタイム / 中途入社

アルバイト先を選んだ理由は自宅から近く、通いやすかったためです。残業があるとは聞いていたけど、3、4時間あるのには驚きました。でも、残業代がきちんと出ていたので、それだけが救いです。シフトはけっこう融通が利いていたので、休みの計画は立てやすいです。

総合職
契約社員 / 新卒入社

業界問わず、幅広い業種を対象に就活をしていたときのこと。友人が「トライアルの説明会が面白かった」と話していて、最初は軽い気持ちで説明会に足を運びました。説明会でのお話や、選考が進んでいく中で、当社がいろんなことに挑戦していることが魅力的に感じましたし、流通という世界でさまざまなことにチャレンジできそう!と感じたことが、入社の決め手でしたね。 

年収・給与

営業部長(正社員)
平均700万円
店長(正社員)
平均408万円
青果(アルバイト・パートタイム)
平均144万円

評価制度について

  • 年一回 ポイント制 社内テストにて合格した後人事部と面接し昇給額を決定する。最終的には社長面接で決定する。
  • 前期、後期と評価システムがあり、目標を設定してそれをみて上司は昇給額を決めますが、正直評価は有って無いようなものです。基本的に、上司に気に入られたり突出した成績を収めるなどしないと対して昇給は見込めません。
  • 実力を認められる、売上昨対達成、年間予算達成、不振店不審脱却、あとは結果がついてこずとも上司に認められれば昇級が可能。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。