企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社メイテックの評判・年収・口コミ

株式会社メイテック
株式会社メイテック
2.7
  • 口コミ4
  • http://www.meitech.co.jp/
  • 住所不明
  • 繊維・化学・素材

株式会社メイテックの評判・口コミ

エンジニア (就業中)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

若い人が活躍できる

若年層の人が多く、上からの重圧などなく、和気あいあいとした社風で入社後も同期や先輩と接する機会が多いです。また雇用形態が特定派遣なので多分野に渡る技術を身につけることができ、自分から前に出て意見を言える人には更に上を目指せる業種かと思います。

エンジニア (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

残業時間・残業手当

残業時間は派遣先によってそれぞれ異なってきますが忙しいところでは月に60〜70時間というところもあります。その分残業手当はしっかり支払われますし、労働組合もあるので会社の手当に意見を出すことも可能です。

サービス (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数4〜9年

風通しができている、スタッフが仲がいい、...

良い点

風通しができている、スタッフが仲がいい、仕事にやりがいがある、上司にも意見が言いやすい環境、研修制度が整っているのでスキルアップできる。アウトプットを意識できるので能力の向上につながる。仲間意識が強い。

悪い点

仕事のボリュームがあるため、スケジュールに追われる。細かい仕事もあるため、パワーバランスが難しい。長期休暇は取りにくい。社員と派遣の隔たりが大きい(意識的な意味で)スタッフが少ないので多少の風邪は休めない。

技術派遣者 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

いろんな人と話ができること。様々な会社に...

良い点

いろんな人と話ができること。様々な会社に派遣されるので交友関係は広がるが所詮は外部からきた派遣社員なので深いおつきあいは望めない(らしい)。わたしは派遣される前に先輩方からそのようなお話をきいたので早々に退社しました。

悪い点

所詮は派遣社員なので自分のスキルアップはできるが功績を得ることはできない。他社で新製品などの製作に携わっても自分の名前は残らず、まぁまぁ嫌な顔もされる(らしい)。よって、あまり楽しそうな仕事ができないと判断し退社した。

設計
正社員 / 新卒入社

説明会に参加し、後日エンジニア診断と呼ばれる簡単な専門分野のテストを受け、人事部の人とのマッチング面談を2回行った後、6月上旬に内々定の連絡がある。その後8月に最終選考と言う名の役員との顔合わせがある。

エンジニア
正社員 / 新卒入社

学校推薦の試験だったので、午前中に企業説明・筆記試験、午後には2回面接を行いました。筆記試験は電気・電子系の基礎問題や一般常識のような問題でした。面接は圧迫ではなくやってみたいことなどの質問が多かったと思います。

技術者
正社員 / 新卒入社

どこにでもある普通の技術者試験と面接、あと履歴書の提出。履歴書提出したらなぜか担当がついて、しつこく電話などがくるので少し怖かった。よっぽど人数が集まらないのか必死な感じがいわゆるブラック会社っぽくて選考辞退。

これから選考を受ける人にアドバイス

やめといたほうが良いと思われる。理由は先生方や周りの人の評判がとても悪いことと、やはり派遣というのは自身のスキルアップにはなるが功績を残すことができないので仕事のやりがいは感じれないと思われる。もっと他にいい会社があると思う。

技術職
正社員 / 中途入社

面接はいわゆる普通の面接。技術職だったのでペーパーテストを受けたが、全く手応えがなかったにもかかわらず採用されました。中途だったので、職務経歴書を優先してくださったのかもしれません。ペーパーテストの出来が良くなかった事を後で指摘されました。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

エンジニア
正社員 / 新卒入社

入社を決めた理由は自分がやりたい仕事をマッチングシステムを用いてマッチしたところで派遣し仕事ができるところです。
ギャップは派遣先に高学歴の方々がたくさんいましたのでそのレベルについていくことが大変でした。

技術職
正社員 / 中途入社

他に行くところがなかったので入社。転勤がとにかく多く、独身者にしか無理なんじゃないかと思うくらい。既婚者でも頑張っている方はいますが、どこでも行ける人じゃないと難しい。逆にどこでも行ければ、自分の得意な事ばかりできて良かったと思う。

年収・給与

エンジニア(正社員) 平均400万円
元社員(正社員) 平均290万円

評価制度について

  • 年一度、数千円の昇給。出向先の対価により技術手当が変わってきたと思います。基本的には、対価があがらないと昇給されなかったと思います。
  • 2年で定められたポイント数を研修や資格取得で取ることと、派遣先で自分のレートがそのグレードの平均以上であれば昇給できる。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する