企業名検索

企業名から検索することができます。

ローム株式会社の評判・年収・口コミ

ローム株式会社

ローム株式会社

3.0
  • 口コミ2
  • http://www.rohm.co.jp/
  • 京都府京都市
  • 半導体・電子・電気機器

ローム株式会社の評判・口コミ

社員 (退職済み)

入社理由は、同業他社と比べて高い給与でし...

入社理由は、同業他社と比べて高い給与でした。勢いのある会社ですが、実力主義です。給与は高水準だと思います。入社後5年ぐらいは、賃金カーブも高いレベルでしょう。しかし、ここ数年はあまり上昇していません。

社員 (退職済み)

仕事をする上で関わった外部の人間からの評...

仕事をする上で関わった外部の人間からの評価が考慮されることもあります。基本は、成果に基づいた年二回の人事考課で決まりますが、外部評価については曖昧なフィードバックしかされないことがあります。成果が伴わないと昇進、昇給はありません。考課を経て、管理職に上がることができましたが、会社の業績が悪いと、適正に上がりにくいこともあるようです。

事務
契約社員 / 中途入社

筆記と面接が二回ありました。
筆記は単純な問題とかなり多くの性格診断でした。こちらは面接と同じ日だったと思います。
二次面接の後だったかにパソコン入力などの試験もありました。
採用結果の連絡は早かった気がします。

一般職
正社員 / 新卒入社

どうして当社を知りましたか?
なぜその職種を選んだのですか?
当社の魅力はどんなところか、
短所、長所などを聞かれました。
英語ができる人材は重宝されるとのことで、
TOEICのスコアについてもよく聞かれました。

内定を辞退した理由

他社の内定が決まったため辞退しました。
また、顔選考という噂を聞き、自身も選考を通してそう感じたため、自身のパーソナリティで勝負したいと考えたため。制服があり、毎日服を考えなくていいのは良いところだなぁと思いました。

事務
正社員 / 新卒入社

面接では、「なぜ、この会社を選んだか?」「自己PR」「自分の弱みと強みをおしえてください」など、会社のこと・自分についてきちんと説明できるかについてを聞かれました。
筆記試験については、一般教養などの簡単な試験でした。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

事務
正社員 / 新卒入社

当時、株価の高い 安定企業だったため。
超就職氷河期の時代に就職したため、安定して会社が継続できるかどうかを重点に会社を選びました。
結果として、安定した企業ではありましたが、経費を極限まで削減するような方策が当時からひかれておりノート・筆記用具含め自前で持ってくるようにといわれてびっくりしたため、「ケチな会社」という印象を受けました。

年収・給与

一般事務(契約社員)
平均270万円

評価制度について

  • 私は契約社員だったので、勤続年数に応じて、皆平等に年に1回、昇給しました。ただ、私が在籍していた頃は契約年数のMAXが5年でした。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。