企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社リクルートの評判・年収・口コミ

株式会社リクルート

株式会社リクルート

4.3

株式会社リクルートの評判・口コミ

リーダー (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

成長性・将来性

非常に成長できました。
ミッションや数字は必達が求められるなど厳しいが、人は優しい。
自分が望めば、様々な研修を受けることができ、周囲の人に気安く教わることができる良い環境。
ハードワークな点はあるが、成長を実感できる。

CV (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

若い人が多く、若手でも意見を自由に言える環境があります!ノウハウを教えあったり、高め合う雰囲気があって、素直に努力できる人でコミュニケーション力に自信がある人ならある程度結果は残せると思います。成長できる環境です!

営業 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

新卒中途の壁がない

新卒でCV職として入社しました。他者でも内定は頂いていましたが、社員の方がのびのびと楽しそうに働かれていたことが決め手になりました。社風は非常にフラットで自由です。ただし、数字をあげていれば非常に居心地の良い環境です。わかりやすい判断軸です。なあなあな部分もありますが、営業力をつけたい、大企業で経験をつみたいと思われる方にはオススメです。また新卒、中途、雇用形態問わず同じ教育を受けれるので非常に良い環境だと思います。今は分社化し、風土も変わってきていると聞きますが、ベースはそこまで変わらないのではないかと思います。

キャリアカウンセラー (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

仕事が好きな人が集まる会社

自分が成長できる会社だと思いました。年齢は20代〜30代が多く、1人1人のポテンシャルを引き出してくれます。仕事が好きで自分が成長したいという方にはいい会社だと思います。なんとな〜く仕事をしたい方にはちょっと辛いかもしれません。

広告営業 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1年未満

福利厚生・手当て

かなり良い方だとおもう。研修なども契約社員などにも手厚い。教え方も丁寧で、こういう部分では社員との違いを意識させられることは少なかったとおもう。残業に関しては部署や上司によってとても違うと思うが、成果を出していれば何も言われないのはどこの部署でも変わらないはず。

販売 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数4〜9年

福利厚生 感想

福利厚生はしっかりしており、労働基準も守られます。働いた感想としては、探している仕事の業界での給料面でもっと良い会社がある可能性があるので、探してみるのもよいかもしれません。総合的な安定を望むならここ

営業 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

まるで大学のサークルの様な雰囲気で仕事が出来ます、基本飛び込み営業ですが、御客様の課題をヒアリングし、課題の解決方法を提案します。会社の雰囲気はとてもよく、仲間はモチベーションが高くいつも相談に乗ってくれます。

インターン (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

昭和な体育会系といった社風だと思います。。男女を問わず、バリバリ働いていて、負けず嫌いな人が多い印象を受けました。ただ、コミュニケーションは取りやすい雰囲気で、定期的に飲み会もあり仲がよさそうでした。

店員 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1年未満

ワーク・ライフバランス

社風は若い人達が元気いっぱいチーム一丸として目標数値を達成するという大変活気のある社風。逆を言えばそのような団体行動に向かない人には辛い社風かもしれない。
イベントは各拠点積極的に行うように努めており、バレー、バトミントン、ドッジボール等のスポーツイベントが盛ん。

プログラマー (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

とても、明るい雰囲気で働きやすかったです。
社員さんも気さくな人が多く、頼りにされている感じがして仕事に対してのモチベーションも高かったです。
プログラマーとしても、世に広く出ているサービスに携われるので充実していました。

制作 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

成長性・将来性

業務量多し。しかし、責任のある仕事を多く任せてもらえるので成長スピートは他の会社に比べて早いと思います。未経験者や経験の浅い人のスキルUPにはとても良い環境だと思いました。相性もあるのでそこらへんは要注意。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風や雰囲気

巷の噂通り、ドが付くほどの体育会系です。営業成績も数字がすべてですね。
退職した今振り返るとやはりモチベーションの高い社員が多い。
同期の退職率は高いが、横のつながりはとても強いです。ライバル視していていざこざもあったが、それがよかったのでは。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

実力主義で成果に対しての評価は正当に下さ...

良い点

実力主義で成果に対しての評価は正当に下されます。
同じような志を持った同僚と一緒に働ける事はビジネスマンとしての基礎を養う上では最高の環境といえます。
仕事は大変ですが、自分が成長していく音が聞こえるくらい自己成長が出来ると思います。

悪い点

良い意味でも悪い意味でも独特な環境の中で仕事をする事になるので、どうしても向き不向きがはっきりと出ます。
自己成長意欲の低い方、安定志向の方には合わないかと。
ただそういう方は、そもそもこの会社を受けようとしないと思いますが。

社員 (退職済み)

若い人のやる気や熱意を買ってくれる会社で...

若い人のやる気や熱意を買ってくれる会社です。

社員研修のカリキュラムが充実しており、やる気のある人であれば、研修を通じて知識や経験をどんどん吸収して、実績を出せる人材になることができます。

若者の活気とやる気が尊重される社風なので、とてもやりがいを感じます。

社員 (退職済み)

歴史のある会社ですが、昔は社員を酷使する...

歴史のある会社ですが、昔は社員を酷使する過酷な労働環境を敷いていた事があります。
しかしそれでは本当に社員のやる気を引き出す事は出来ないので、現在は、1人1人が働きやすい環境作りを目指しています。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

めちゃくちゃいい。いろいろと人生の成長の...

良い点

めちゃくちゃいい。いろいろと人生の成長の機会を与えてくれる。現在も上司と繋がっており、人間的交流をさせてもらっている。本当にありがたい。いつでもリクルート出身ということで一目おいてもらえることもありがたい。

悪い点

企業が成長してしまったがゆえに仕組みになりすぎている、起業家排出といっているが、昔の世代に比べるとそこはほとんどパットしなくなってしまった。組織のブランド力に甘んじる人材が増えてしまったのがおしいなと。

契約社員 (就業中)
契約社員 / 勤続年数1年未満

なかなかいいです。みんなのモチベーション...

良い点

なかなかいいです。みんなのモチベーションが高く、仕事を通して自分を高めたい人はいいんじゃないかなと思います。自分がとてつもなくちっぽけに見える時があると思いますが、そこは上司がサポートしてくださります。

悪い点

上司によっては人格破綻者もちらほらいるので、そこに配属されると世界の終わりがそこに待っていると思われます。また精神的に向上心のないやつは馬鹿だというやる気のない社員がいるのでそれは本当にうっとうしいです。

営業 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

評価は正当で、優秀者は半期に一度のキック...

良い点

評価は正当で、優秀者は半期に一度のキックオフで表彰される。自分は営業職は初めてだったが、教育体制も整っており、リクルートで営業力を培えてよかったと思っている。情報共有を重ね合いながら受注に結びつけていくことも多く、仲間たちにもとても助けられた。

悪い点

内向的な方には向かない社風だと思います。達成会はじめ飲み会も多いです。自分で考えて動き、目標達成のために仕事に前向きに取り組める人間は成長します。体力勝負の仕事であり、臨機応変に行動できないと厳しいかもしれません。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

成果主義のため、年齢層関係なく結果が求め...

良い点

成果主義のため、年齢層関係なく結果が求められるため、努力すればその分の評価ぎかえってくる。結果をだすものにたいしては上司も好きにやらせてもらえるためじぶんなりの営業スタイルが確立しやすい環境でもある。

悪い点

成果主義のため、結果をだせなければきびしい環境。またメーカーなどに比べれば休みはとりにくく、平日もメリハリをつけられるものの、基本的に業務量は多いと思う。ただし、チームとしての結果も求められるので総じて好評。

営業 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

基本的に気のいい人が多い。メンバーは仲が...

良い点

基本的に気のいい人が多い。メンバーは仲が良い。
営業で受注すると必ずお祝いメールが届き、帰社するとメンバー全員で喜び合う。
きちんと見てくれている、評価してくれているというのがモチベーションにつながっていた。

悪い点

ザ・営業会社。
顧客のことよりも、売ることが大切であるように感じることが多々あった。
TELアポ、飛び込みは営業間の共有なし=ついさっき別の営業マンが電話や飛び込みをしている可能性あり。もう二度と電話してくんな!と怒られることも…

営業 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

良くも悪くも、自由な社風。自分自身をしっ...

良い点

良くも悪くも、自由な社風。自分自身をしっかり持っていれば、上役は話を聞いてくれる環境。営業活動においては、知名度に助けられ、商談まで持ち込みやすいと思う。あまり無茶なノルマはなく、結果も正当に評価される。

悪い点

若い社員が多く、ノウハウを身につけると独立する人間が多い。コミュニケーション能力がない人間には厳しい環境かもしれない。飲み会なども多い。そういった雰囲気が好きな人間であれば、仲良く協力してやっていけると思う。

内定者
正社員 / 新卒入社

面接3回。早い人はリクルーター面接あり。面接は圧迫間はなく、話を引き出そうとしてくる。特になぜをくりかえしてくるので、話の整合性は十分にチェックする必要あり。内定後は囲い込み有り。幾度か、内定者の集まりがある

A職
契約社員 / 中途入社

ほとんどが紹介予定派遣。
まずエリアのマネージャーと面接し、
通れば本社の管理職と面接。
それもパスできればWebでの一般常識テストをして、問題なければ採用の連絡がきます。
一般常識テストは思いの外難しいです。

渉外
契約社員 / 中途入社

今までの仕事でやってきたこと、やりがい、強みなど。
比較的きついトーンで質問されるので怯んでいまうが、めげずに、聞かれたことに落ち着いて、冷静に答える必要があります。
質問の内容にふさわしい答えをきちんと答えなければ、指摘されます。

CSスタッフ
契約社員 / 中途入社

役割分担がはっきり定められているので、ポストに必要なスキルの確認がありました。
また、ある意味雰囲気が独特な会社なので、馴染めるかどうかというところはみていると思います。
面接中は特に大きな気になることはなかったが、面接官がかなり、遅れて入室されました。忙しい会社です。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

A職
契約社員 / 中途入社

やりがいがあり、一つのものをみんなで協力して創り上げる達成感を感じたかったので入社を決意しました。
入社後は特にギャップもなく、やりがいをもって仕事をすることができました。
時間に余裕がある生活をしているならばオススメの会社です。

渉外
契約社員 / 中途入社

その場で内定をもらえ、自分が求められているということを感じられたので。
職種が渉外ということで応募し、面接でもそう聞いていたが、実際の仕事内容はほとんど営業で数字を求められた。
ギャップを感じて退職しました。

CSスタッフ
契約社員 / 中途入社

上司となる面接官が信頼できると思えたこと。
自分の能力を高めること、会社に貢献することができる環境で、挑戦してみたいと思ったから。
派遣社員になることについて、かなり危惧しており、内定後、悩んでいたが、面接官からは面接後にも想像しているものとは違うとのことで入社を決めた。実際は正社員との格差は大きい。

年収・給与

営業(正社員)
平均666万円
企画(正社員)
平均750万円
なし(派遣社員)
平均600万円
営業(派遣社員)
平均300万円
A職(契約社員)
平均371万円
CV(契約社員)
平均360万円
営業(契約社員)
平均470万円
企画部署(契約社員)
平均350万円
契約社員(契約社員)
平均336万円
広告営業(契約社員)
平均420万円
編集(契約社員)
平均600万円

評価制度について

  • 半年に一度、成績他を考慮した査定によりその後半年間の給与が決定する。営業成績はもちろんだが、チームへの貢献度合い、前の査定時に設定した目標に対する達成度なども考慮される。
  • 契約更新のタイミングで査定がある。営業成績の他に社内で行った勉強会なども評価される。営業成績は売上と件数で評価され2指標達成するとインセンティブが発生する。
  • 半期に1度、上長と面談をして評価が決まります。目標は上長と相談をして設定をするので、その結果に伴います。
  • 半期に一度、所属部署、その他の関連する部署の上司、同僚などを含めた360度評価。そのほかは上司の評価、仕事の達成度などが重用視されているようです。
  • 目標達成率と、コミット達成の2指標で査定が行われます。コミットは上司と話しあって決めます。自己成長出来る企業です。
  • 正直はっきりしない。評価はMGRによる。4半期ごとに査定はあるが昇級タイミングは年に2回。目立ったものがち。
  • 年に一度の昇給で5000円くらい。一応評価基準はあるが、一定の評価をもらえていれば必ず昇給はあった。
  • インセンティブあり。会社の業績によって収入は上下する。広告なので利益率が高く、景気変動が激しいのも特徴
  • 通常評価:半年に1回SSS、SS、S、A、B、C、Dの評価に分かれている。通常はAかB評価。営業の目標達成インセンティブ3ヶ月に1回有り。
  • 福利厚生もしっかりしていて、キャリアアップもでき上司や同期もすごく意識が高く自分自身もすごく成長できる環境でした。
  • 私のいたところは契約社員は3年間が基本の期間で、この期間に給与が変わることはなかった。この期間に業績を上げていると、契約期間の延長や正社員化の声がかかる。それが評価と言えるだろう。
  • 厳しかった。ただし、上司によって変わることも多いと思う。A職と言われる契約社員だったが、社員と比べて著しく給与は低いが、求められるものは同じなので、不公平感がある。
  • クオーターごとに査定があり、基本的には徐々に上がっていきます(個人差あり)。おそらく、上がっていかない場合は成長の見込みがないと思われ、仕事もそれ以上増えないので、契約を更新してもらえないような気がしますが、在職中にそのような話を聞いたことはないので、ハードですが人に優しい会社だと思います。(たぶんこなせない人は辞めていく…)ただ、賃金が上がると仕事量がぐんと増えるので、上げてくれなくてもいいから仕事量を増やさないでほしい、ということは何度も思いました。編集職の場合、どれくらいページを作ったかで給与が変わっていくので(2000〜2010年くらいの時)、同じ職種の人と比べて不公平な感じはしなかったです。
  • 総合的には給料は高いとおもいます。グループリーダーになると年収は格段に上がるとおもいます。平社員でもそこそこいいと思います。
  • 成果を出したら評価される。実績主義。半年に一度、マネージャーと面談を行い、ミッションを決める。半年後に振り返り面談をして、査定が決まる。
  • 色々な部署とのやり取りや経験の中で学べステップアップが可能な形にはなってます。又色な機会があります。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。