企業名検索

企業名から検索することができます。

トヨタ自動車株式会社の評判・年収・口コミ

トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車株式会社

3.2

トヨタ自動車株式会社の評判・口コミ

一般職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

福利厚生抜群

業務体制は昼夜二交代勤務ですが普段は残業などほぼなく繁忙期は増えますが、期間工でも残業代はしっかり出ますし、職場の人間関係もかなり良好なほうだと思います。まぁ入社が困難ですが入りたい方は頑張ってくださいという感じです

事務 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

残業時間・残業手当

やはり一兆円企業ということもあり福利厚生はしっかりしていると思われる。今後はさらなる自社内外のコンプライアンスを充実することも視野に入れて欲しい。グローバル社会のパイオニアリーダーであってほしいと思う。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

世界のヨトタというだけあって会社の雰囲気は良く、非常に働きやすい環境でした。
ギスギスした感じもなく、和気あいあいとしていたので、男性、女性問わず離職率も低かった様に思います。また給与テーブルも満足いくものでしたので、不満はありませんでした。

ライン工 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1年未満

福利厚生・手当て

半年の契約期間を無遅刻無欠勤で終えました。
無事に満了すれば事前に案内された通りの賃金が支払われます。
とにかく休むと満了時の手当てが目減りしますので、休まないことが基本です。

配属される寮に当たり外れがあるようですから、それ次第でモチベーションが変わるかも。
仕事自体はライン作業ですから特別な技能など何もいりません。時が過ぎ去るのをひたすらに待つ、そんな時間でした。

期間従業員 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

職務内容について

若ければ、それなりにライン作業でも重たい仕事を任されます。年を取ればそれなりの軽い仕事を任されます。仕事は人によってすぐに覚えられる人と覚えられない人にわかれられますが基本的に単調作業なので大丈夫です。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

日本一の自動車会社に勤めていると日本を代表している気分になれてモチベーションは高く保つことができた。
しかし、トップダウンが強くいい意味で伝統があり、悪い意味では風通しが悪いかなと感じた。
アグレッシブにやりたい人には向かないかもしれない。

なし (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

良いところは大企業だというところです。そ...

良い点

良いところは大企業だというところです。それいがいはとくにないです。
派遣でもトヨタで働けるということです。待遇はよくありません。
今後は非正規の待遇の改善をしたほうがよいとおもいます。
そのた人材の育成にも力をいれてほしいです。

悪い点

わるいところは正社員より待遇はよくないことです。業務内容は同じですが、給与は低いですし人件費もひくいです。ボーナスもあればなおよいとおもいますし。がんばってはたらけるとおもいます。利益をかんげんしてくれるといいです。

総合事務 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

福利厚生がしっかりしていてほんとに働きや...

良い点

福利厚生がしっかりしていてほんとに働きやすい環境にある。
産休も取りやすいのでお産のときはとても助かります。
勤務体制もしっかりしているのでとても働きやすい環境といえます。
フレックスなのでとても助かります。

悪い点

特にありません

社員 (退職済み)

専攻が機会工学科だったので、トヨタのよう...

専攻が機会工学科だったので、トヨタのようなグローバルな会社で仕事がしたいと思い、入社をしました。自社製品についての、口コミ、記事、評論などが世間に出るので、それを見ると、モチベーションが上がります。設計、開発の部署に工学部出身者はたくさんいますが、他の部署には少ないです。自分の世界が狭いなと感じることがあります。

社員 (退職済み)

日本の経済は、トヨタの浮き沈みに影響され...

日本の経済は、トヨタの浮き沈みに影響されるので、日本の代表だと思います。現在、組織体制を変えるため、人事異動が頻繁におきています。会社は人事に振り回されている感じで、しばらくの間、落ちつきそうにありません。

一般 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

給料面と安定性は抜群です。福利厚生や有...

良い点

給料面と安定性は抜群です。
福利厚生や有給休暇、長期連休なども魅力の一つです。
残業時間も長くなく、あったとしても手当てがきちんと支払われます。
ボーナスもかなり多いと言えます。
社宅や寮もかなり充実しています。

悪い点

技術系の社員は年功序列に近いところがあり、仕事が出来ても報われません。
交代勤務のため多少私生活に支障をきたす可能性があります。
大企業ということもあり、細かい社則等が沢山あります。
やりがいの面でも金銭的以外魅力は感じられません。

製造 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

やっぱり日本のトップ企業ということもあっ...

良い点

やっぱり日本のトップ企業ということもあって、給料面、福利厚生などがしっかりとしている。
男女ともにはたらきやすい環境だと思う。
社員同士の仲もよく、社風もよい。
だが人手不足の時代に入社した変な社員もいるのが難点。

悪い点



組立/期間従業員 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

流石世界のトヨタといった感じで待遇面では...

良い点

流石世界のトヨタといった感じで待遇面では申し分ありません。寮費、駐車場、光熱費、無料
。満了後には資格をとることも(フォークリフト、ガス溶接)出来ますので次へのステップアップ、お金を稼ぎたい、お金の為なら頑張れるという方にはお勧めできるでしょう。

悪い点

兎に角とても人間の仕事量とは思えないタクトでラインが動き人として扱われない。勿論失敗なんて許されない、不具合があがれば精神面でも追い込まれ身体も心もボロボロになります。
連続2交代と不規則な生活リズムで長い間働ける環境ではないでしょう。

一般
正社員 / 新卒入社

一次はグループ面接、二次は個人面接。
一次ではグループ討議の後に個人面接。聞かれることは志望動機や学生時代に頑張ったことなど、典型的なことばかりだった。
二次は個人面接で、面接官は二人、技術系と人事。ここでも聞かれるのは志望動機や学生時代に頑張ったこと、そして研究内容など典型的な質問。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

一般
正社員 / 新卒入社

圧倒的な資金力、研究開発にかける資金力が魅力で入社した。

年収・給与

技術職/一般(正社員)
平均690万円
主任(正社員)
平均795万円
秘書(正社員)
平均620万円
契約社員(契約社員)
平均400万円

評価制度について

  • 院卒入社の場合、7年目で主任、13年目で基幹職3級に上がるのが最速。基幹職に上がると、通勤手当以外の手当(家族、時間外)はなくなる。
  • 昇給は、年一回の上司の査定で決まる。ポイント制で評価される。社員数が多いので直属の上司の裁量が大きい。
  • 仕事量が多かったり、精神的なストレスは少なからずありますが、給料や福利厚生は他社と比べて充実しています。
  • 私自身リーマンショック前後勤めましたが、年収は、400万前後でした。契約社員から正社員になれる人は、毎年人数が決まっているので、実力と運が必要です。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。