企業名検索

企業名から検索することができます。

ダイハツ工業株式会社の評判・年収・口コミ

ダイハツ工業株式会社
ダイハツ工業株式会社
3.0

ダイハツ工業株式会社の評判・口コミ

海外営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

有給休暇取得率の向上を積極的に推進しており、管理職が部下の取得率を細かくチェックしている。取得率の悪い社員に対しては日にちを決めて強制的にでも有給休暇を取らせようとするくらい会社全体で取り組んでいるので休みは大変取りやすく、ワークライフバランスを保ちやすい。

社員 (退職済み)

環境に優しい車に関わる仕事が自分に合って...

環境に優しい車に関わる仕事が自分に合っていると感じ志望しました。

この市場は小規模で低利率な構造になっており、低コスト、低価格が望まれるために、企業の体質上、高利益を得ることは困難だと感じます。

目標達成に至らない場合は必然的にコストが削減されます。

社員 (退職済み)

上場企業だったので入社を決めた。自動車...

上場企業だったので入社を決めた。

自動車業界も戦国時代となり、厳しい環境となっている。他のメーカーもライトの販売に力を入れ始め、日本でのライトの販売台数を奪われるようになった。

一般
正社員 / 新卒入社

学校推薦の場合は面接が一回と筆記試験のみです。
私は技術系でしたが、面接は面接官が三人、人事と設計、生産技術の方でした。聞かれた内容は、なぜ自社なのか。自社製品をどう思うか。何がやりたいのか。という点です。和やかな雰囲気でした。

キャリアコース
正社員 / 新卒入社

大学で勉強したことはなんですか?
自分はどのような人間だと思いますか?
なぜダイハツを選んだのですか?
学生時代、一番力を入れたことはなんですか?
ダイハツの車以外で好きな車は、どのメーカーのなんの車ですか?

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

キャリアコース
正社員 / 新卒入社

部署によって幅広いキャリアの可能性を感じたからです。
また、面接やその他の説明会などを通し、ダイハツという会社の温かさを実感できたからです。
また、日本の最大の産業である自動車産業で働けることは、日本の最前線で働ける価値のあることだと感じたからです。

年収・給与

ラインオペレーター(正社員) 平均550万円
一般(正社員) 平均450万円

評価制度について

  • 毎年4月に昇給あり、その際に年間評価により給与が決まる。基準は年功序列な感じもあるが最近では少しづつ変わりつつある。
  • 評価は個人個人が上司と相談して、目標を、決めた上で自己評価をし、それに対して上司が判断したものが評価結果になります。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する