企業名検索

企業名から検索することができます。

メットライフアリコ生命保険株式会社の評判・年収・口コミ

メットライフアリコ生命保険株式会社
メットライフアリコ生命保険株式会社
1.0
  • 口コミ2
  • http://www.metlifealico.co.jp/
  • 住所不明

メットライフアリコ生命保険株式会社の評判・口コミ

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

厳しい世界

フルコミッションなので厳しい世界。
契約件数を取れば何でもしていい。
勝手に休んでもいいし、直行直帰。
辞めた場合、その後保険代理店などに行っても自分が取った契約を引き続き出来ず所属していたオフィスの契約になる。

カスタマーサービスセンター/リーダー (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

離職率、教育・研修制度

カスタマーサービスセンターは半年以内で30%以上、1年では50%以上が離職していました。
入社後、3ヶ月の研修がありますが、トレーナーの方たちは現場から離れて数年が経っており、教えられた内容が現場では通用しないとゆう事が、かなりの頻度で発生します。

社員 (退職済み)

評価も客観的な視点ではっきりとしたもので...

評価も客観的な視点ではっきりとしたものであり、仕事内容なども相まって非常にやりがいを感じる仕事だと思います。ただ、一部の評価において目標達成を重視しすぎることがあり、残念に思うことがあります。

社員 (退職済み)

今までの経験や結果に応じて更にレベルの高...

今までの経験や結果に応じて更にレベルの高い部署に異動し、給与アップに繋がるチャンスはあります。ただ、将来的には不安定な一面もありそれが弱みだと私は考えます。

コンサルタント
正社員 / 中途入社

面接4〜5回、筆記テスト。
面接はオフィスのマネージャーとリーダー3名くらいと一対一でやります。各オフィスのリーダーの数が違うので回数はオフィスによって違うと思います。結構和やかな雰囲気で、気さくに話しかけてくれます。人物面特に人間性を見極めているのだと思います。後、人事の方との面接があります。こちらは少しプレッシャーをかけてきます。メンタル面を重視してみているようです。試験は市販のテスト対策をやればなんとかなるような問題ですが、相当ひどくないと合否に関係しません。どちらかというと、その人の人脈がかなり大きく重要視されます。後は、どれくらいの覚悟・決意があるかが重視されるように思います。

営業
正社員 / 中途入社

難しいことは聞かれません。人脈はあるか聞かれます。あとはやる気があるか?本気で稼ぎたいか?この意思確認です。
会社も採用人数のノルマがありますので、よほどのことがない限り通過します。一般企業に就職できず適性のない人でも大丈夫です。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

コンサルタント
正社員 / 中途入社

入社前は、教育もほとんどなく、使い捨てのようなイメージでした。実際ほとんど勉強会やフォローもしないオフィスもあるようですが、私の入ったオフィスは、いい意味でイメージが違い、勉強会やフォローもしてくれました。また、人脈のない人でも、何とか売れるようにしようという姿勢はありました。

営業
正社員 / 中途入社

今まで勤務してきた会社がつまらなかった。アリコからの期待も非常に感じたので入社しました。
入社後のギャップは、やはり生命保険の営業は難しいこと。さらに私の所属ユニットは人間のレベルが低く、仕事をする環境ではなかった。足の引っ張り合いばかりであった。

年収・給与

コンサルタント(正社員) 平均300万円

評価制度について

  • 営業数値のみ。それ以外は評価制度は一切ありません。基本給は月10万円。入社後2年間は初期補給がありますが、前職の収入に応じて違い、また3か月ごとの営業実績で大きな差が付きます。また、段階的に上限金額が減っていきます。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。