企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社ローソンの評判・年収・口コミ

株式会社ローソン

株式会社ローソン

  • 口コミ9
  • http://www.lawson.co.jp/
  • 東京都品川区
  • チェーンストア・コンビニエンスストア

株式会社ローソンの評判・口コミ

接客 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数4〜9年

社員数(従業員数)・離職率

店長やオーナーによって左右されることは大きい。
しかし良い人だとシフトも融通がきき、とても働きやすい職場になります。
接客業なので繁忙期の忙しさは厳しいものがあるが、お客様の笑顔で癒されることもあり続けることができた。

接客 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

成長性・将来性

全国に店舗があるコンビニエンスストアなため、将来性はあると感じる、また、安定した収入も確保できると感じる
都市部では給料も多少高いし、お客様も多いため、たくさん稼ぎたいのならば都市部で働いた方がいいと思う、

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

働く前に研修センターに行き研修を受けられる。
内容はレジのやり方や基本的なマナーや礼儀など。研修を受けられるので、少し安心することが出来た。(アルバイトでもいきなり現場に放り込まれない)また社員の人なども優しくて働きやすかった。

非正規社員 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

成長性・将来性

コンビニ業界の中でも他社に比べて特徴が少ない。これからは印象づけるような企業の魅力を取り入れていかなければならないと思う。企業カラーであるブルーに相応しい爽やかなコンビニであることは間違いないと思う。

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

学生時代のアルバイトですが、とても働きやすい環境でした。からあげくんなどの揚げ物や、夏場のカキ氷などは手間がかかり、レジをやりながらだと少々大変でした。コンビニは覚えることも多いですが、色々なことができるのがメリットだと思います。

サービス (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

仕事のやりがい

仕事は楽しいです。コンビニということで常連のお客様と顔なじみになり、深いコミュニケーションがとれるようになります。
やることは多いし覚えることも多いですが、マニュアルがしっかりとあるので働きやすいです。

スーパーバイザー (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

モチベーションが高い人、上昇思考が高い人...

良い点

モチベーションが高い人、上昇思考が高い人には、チャンスがある企業である。ただし、個人の業績は非常に厳しくなっており、スーパーバイザーから店長への降格も普通にあります。また、ボーナスナスもピンキリになってます。

悪い点

店舗担当のうちは、配属店により業務の多忙差がでるゆえ、管理能力評価にバラツキがでる場合がある。また、フランチャイズビジネス特有の問題も起こる。例えば、売上不振による訴訟、オーナーさんの自殺など。それらの問題を担当したSVは非常に厳しいです。

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

オーナー店舗でしたので、シフト時間を特別...

良い点

オーナー店舗でしたので、シフト時間を特別に合わせてもらったり弁当を譲ってもらったりと、とにかく親身になってくれた。深夜シフトがメインで掃除や発注などする事は沢山あったけれど、店員同士の仲も良く楽しく働けた。

悪い点

ほかのシフト時間よりは時給は高かったのだけれど、物足りなさはあった。店長のミスも多く、次の日の弁当が発注されていなかったり、逆に発注し過ぎてバックヤードがダンボールだらけになることも。全ては入ったお店次第。

社員 (退職済み)

元々、地元のローソンでアルバイトをしてい...

元々、地元のローソンでアルバイトをしていましたが、社員に昇格しました。数年間経験を積んだ後に、エリアマネージャーに昇格しました。地域の店舗の売上などを管理する役職で、直営店とフランチャイズどちらも担当となります。

社員 (退職済み)

入社した理由は、若く可能性のある会社だと...

入社した理由は、若く可能性のある会社だと思ったので、勢いに乗った働き方ができればと思い、入社を決断しました。いざ働き始めてみると、年末年始含めて、休みはほとんどないですし、仕事とプライベートのバランスをとるのが非常に難しくなりました。

フランチャイズ契約先 (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

面白い方向性を取ったりして、斬新な企画な...

良い点

面白い方向性を取ったりして、斬新な企画など寛容な部分がある。
現場以外では殺伐としていなく、雰囲気のいい人も多い。一応一流企業としての体裁とブランド力は健在であり、海外展開や、次世代に向けての変化を強く視野に入れて動いている。

悪い点

体育会系の営業マンと転職組の営業マンとで無責任な営業合戦をしているが、いくつ店を潰すような行為をしても、ほぼお咎めがない。
失敗して降格しても、売上上げればすぐに昇格するため、強引な手で店を潰してしまう社員も多く、支店長クラスでもそうなので、先行きが怪しい。

上級職へのアドバイス

ちゃんと下の人間の行動に責任と自覚を持たせて欲しい。

SV候補
正社員 / 中途入社

1次面接では、これまでの経歴・志望動機が聞かれ、御馴染みの長所と短所を聞かれました。
面接時間も割と短く、面接官の方にもとても好感が持てました。
その後、筆記試験があり
計算問題、表の計算、読解問題、性格テストがありました。
2次面接では最終的な意思確認をした感じで、面接というよりは入社後の会社案内に近かったです。

新入社員
正社員 / 新卒入社

まずは説明会は必須で、その後はWebテストと書類審査、通過した方は一次面接、その後は最終面接、役員面接でした。
面接はどちらも気楽に会話しながらの面接でした。
役員面接は選考の側面はありますが、どちらかというと会話によって人物を見ている気がしました。

営業
正社員 / 新卒入社

【面接官1:学生1、約20分】ヽ慇源代に力を入れて取り組んだこと∋嵋焼圧´B昭劼料考状況ぅ蹇璽愁鵑覇くにあたり、何か不安はあるか?
面接 会話に近い面接でした。話をしつつ面接官がちょこちょこ質問をしてくる感じです

これから選考を受ける人にアドバイス

諦めないでください。選考を受ければ受けるほど強くなります。ぜったい自分が必要だと考えてくれる会社があると信じて、自分のペースで努力してください。自己分析が大切であるので、しっかり自己分析と企業研究をしましょう。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

SV候補
正社員 / 中途入社

面接での好印象と給与待遇が良かったのが入社の意思を固めました。
入社後は、上司との反りが合わず…仕事自体は非常にやり甲斐は有りましたが、上司の好き嫌いが如実に勤務成績に反映される部分がありました。そういった所は入社するまでは全然判らず、数字を上げても極端に成績がよくない限り、上司の評価一つで降格されたり関連会社なは出向させられたりします。

新入社員
正社員 / 新卒入社

自分のやりたい事ができると思い入社したが、しかし、現場の社員のやる気が気になりました。現場の社員は中途の人が多く、新卒に対して考え方のギャップがあり、また本社と支社も意志疎通があまりできていないと思いました。

年収・給与

スーパーバイザー(正社員)
平均450万円
店長(正社員)
平均250万円
バイトリーダー(アルバイト・パートタイム)
平均100万円

評価制度について

  • アルバイトなので週に三日ほど入っていた。自分の希望通りのシフトが組めるのでとても働きやすかったと思う
  • 役職が上がれば昇給。その他売上実績やスキル実績等の評価がなされ賞与などに反映されます。店舗運営勤務の間は差はそんなにないと思いますが、SVになるともっと細かな評価がなされると思います。
  • 昇給は役職に応じて評価基準は、支店評価、個人評価でいずれも相対評価実力主義で、定量(予算達成度)、定性(執行度)が評価対象となる

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。