企業名検索

企業名から検索することができます。

山崎製パン株式会社の評判・年収・口コミ

山崎製パン株式会社

山崎製パン株式会社

3.0

山崎製パン株式会社の評判・口コミ

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

入りたての時に上の方がついて親切に教えてくれますし、その後もフォローを入れてくださったりで親切な方が多かった職場でした。失敗したパンを持って帰ってよかったり、ロッカールームの中にテレビがあるので退屈することもあまりなかったです。

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

ワーク・ライフバランス

アルバイトでしたので、定時に上がることできました!休みの希望も好きな時に出せましたし、プライベートも充実していました!仕事の内容はこつこつと仕事をするのが好きな方は向いていると思います!部署によって違うとは思いますが社員の方も気さくな方が多かったです。

社員 (退職済み)

出来上がったパンをパッキングするラインで...

出来上がったパンをパッキングするラインでの作業は単純の繰り返しで、とりわけ夏季は室内も暑く集中力の維持が大変でした。
人間関係は可も無く不可も無い感じで時折残響もありましたが、そんな環境下いかにして「やりがい」を見出すかは自身次第だと自問自答していました。

社員 (退職済み)

長時間のハードな勤務ですが、同年齢の金融...

長時間のハードな勤務ですが、同年齢の金融関係の友人より遥かに低所得なのは正直悔しく悲しいところです。
転職を模索した時期もありましたが自身の年齢能力や時代を総合的に考えれば軽率な行動に出る事は出来ません。
今は黙々と与えられた仕事をこなし昇給を秘かに期待する毎日です。

製造 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

大手企業だけあって、不景気に流されない会...

良い点

大手企業だけあって、不景気に流されない会社だと思う。

各保険も完備されている。

都道府県どこにでもあり、高齢者も安心して就職ができると思います。

ドライバー職、製造、工場勤務。

年に合わせて、、職種を選べる。

悪い点

パワハラ、イジメ、悪質な嫌がらせ

工場のトップが、イキイキと虐めを行う会社だと思います。

毎日の単純作業で思考回路も停止してると思います。

びっくりするほど、常識がズレている会社だと認識しました。

こちらの会社の常識は、オリジナルブレンドの常識です。

常識がないのかな?

総務関連職
契約社員 / 中途入社

面接は形式的な簡単なものでした。面接担当者側の人間的なスキル(礼儀とか話し方からの印象)が弱く、新人が入社しても能力のある人は残らないみたいな印象でした。ちなみに新卒入社したら現場経験と称した配送をとりあえずさせられるみたいな噂でした。いわゆる、あの有名なトラックの運転手なのでしょうね。

これから選考を受ける人にアドバイス

工場を訪問したら製造現場は変な外国人とか学生とか多くて人件費削減には半端ない会社だと判断した。適性検査は内容は簡単でしたが制限時間が厳しいので出来なくて当然、単に日本語や算数計算が出来るか見てる感じ、アレで判断するよりは履歴書の内容を重視しているみたいです。

技術
正社員 / 新卒入社

基本的な質問が多い。志望動機や希望職種など。知っている商品名や印象も聞かれることが多い。圧迫面接はなく、比較的穏やか。1次選考で行うグループディスカッションはまとめるまでの時間が短いので注意が必要です。

これから選考を受ける人にアドバイス

とにかく食べて、企業研究することが大事です。最終選考は意思確認に近いです。人によっては他社を受けない誓約書を書かされることもあるそうです。私は他社の内定があったので断りましたがとにかく最終面接はやる気を見せることが大切です。

営業
正社員 / 新卒入社

適性テスト、ES通過後→グループ面接、グループディスカッション→2次面接→3次面接→確認面談

2次から個人面接です。
志望動機、自己PR、学校の授業について、好きな山崎パンの種類(5種類から言えると良いです。)
面接は穏やかで、とても良かったです(^ ^)

内定を辞退した理由

他の企業に魅力を感じました。最初の一年目は物流ということで、自分自身がトラックを運転することがイメージできませんでした。また、全国展開してるので転勤が気になりました。しかし、商品企画ができますし、とても興味深い企業でもありました。

品質保証
正社員 / 新卒入社

エントリーシートは説明会と同時にかきますのでしっかりまとめておくことが大事だと思います。集団面接とGDが同時で大人数なので、意見をしっかり言うことも大切ですが、しっかり聞くことも大切だと思いました。テストは時間が短いため、迷わず次に進む勇気も必要だと思います。

これから選考を受ける人にアドバイス

個人面接を受ける際には、しっかりと会社の業界状況、グループ会社との区別を調べておくことが大事だと思います。笑顔でいくことがなにより好印象を与えると思います。私はグループ会社を間違えて言ってしまったのでそこが失敗したなと思いました。悔やまないよう、事前調査は大切です。

総合職
正社員 / 新卒入社

一次面接は集団面接とグループディスカッションが同日に行われました。2対6の集団面接で、自己ピーアールと志望動機を2、3分で答えるだけのオーソドックスな質問しかないです。時間が短いので、予め考えておいた答えをすらすら言えるようにしておく準備が必要です。

これから選考を受ける人にアドバイス

二次面接以降は、商品の名前を聞かれたり、企業研究が必要です。

年収・給与

セールス課 リーダー(正社員)
平均532万円
製造業(正社員)
平均550万円
班長(正社員)
平均440万円

評価制度について

  • 昇給は年に1度3月16日付で変わる。等級と号数が有り等級が上がれば給与の基本給が多く上がり残業手当やボーナスが増える。また年齢給で多少の基本給は増える。4月の給与明細で自分の等級と号数また評価の値が分かる。昇給の理由は上司次第と感じる。たとえ予算の達成度や配送作業の的確さ配送能力の高さよりも上司に気に入られるような立ち振る舞いが多くを占める。
  • 社員の等級制度があり勤務態度がよければ4,5年ごとに昇格するただしそれは6等級までで7等級からは試験があり7等級以上の人はだいたい管理職になります。
  • 基本的に大卒の新卒を重宝する傾向がある。実力はなくても昇給は早い。所属する課や部署によりかなり評価に偏りがある。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。