企業名検索

企業名から検索することができます。

住友不動産販売株式会社の評判・年収・クチコミ

住友不動産販売株式会社
住友不動産販売株式会社
3.1
事務 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

店舗によって差が激しいので、暇な店舗は定時であがれるが忙しい店舗では毎日のように残業になる場合もある。
給与は安定しており、ボーナスも多く、事務は休みもきちんと取れる。
産休取得や時短就業も可能で、結婚、出産しても続けることが出来る。

総合職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

同業他社との比較はできませんが、個人的には厳しい社風だと思います。
いわゆる体育会系の社風で、特に中途採用組への風当たりは厳しいです。
また、営業所によりけりですが、全体的に飲み会が多く、根っから体育会系気質の方が居心地の良い会社ではないかと思います。

営業部 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風 雰囲気

各センターの所長によって風土が違う。
ただし基本的には週一の休みとなり、体力的にきつい面もある。
ボーナスが歩合制となっており、一定の額を売上なければ全くのなしとなるケースもあるので、実力が反映されると思う。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

福利厚生・手当て

営業職ということで売上、数字の結果が全てそのまま給与に反映されていました。大手ブランドの安定したイメージを過信してはならず、インセンティブによって羽振りのよさは全く変わってしまいます。
そのギャップがあまりにも強すぎて私は辞職しました。合う人には合うと思います。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

とにかく稼げる者は稼げる。そこは間違いない。ただし、そのためには才覚と時間を要する。営業的なセンスというか、とにかく生まれついての営業といった人がやはり強い。凡人もそれなりのセールスを記録できはするが、恒常的にたたき出していくのは相当に難しい。

主任 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

社風・雰囲気

組織ワークはなく、個人の力量を重視しているので能力アップには良い。しかしグループ間の情報共有や連携には弱い。また、個々人の力を重視しすぎるあまり、営業面で個々の担当が顧客を取り合うあまり、顧客に悪印象を与える等、内部の交通整理がすすんでいない。 

社員 (退職済み)

自分の所属する部署やチームによって空気感...

自分の所属する部署やチームによって空気感が異なります。直属のリーダーによって、明るくなったり、過度に真面目であったりします。中にはあまりにも厳しい雰囲気に耐えられず離職してしまう人もいます。

社員 (退職済み)

基本的には年功序列で昇給していきます。社...

基本的には年功序列で昇給していきます。社内の雰囲気としては、部署やチームによってかなり異なることが特徴としてあげられますが、リーダーの統率が甘いチームは緩い空気になりがちなところが改善すべき点です。

営業職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

大手であり福利厚生及び給料には問題がなか...

良い点

大手であり福利厚生及び給料には問題がなかった。成績さえ上げる事が出来れば問題なく暮らす事が出来る会社である。また、インセンティブに非常にあり、同年代の所得より豊かな暮らしが出来ていたと思う。また、優秀な方が多かった。

悪い点

成績があげられないと非常に苦しい状態になる。悪循環に陥り、抜け出す事が出来ない人々もいた。また、営業の成績が悪いと退社しづらい雰囲気があった。また、その事を会社としてあまり重大な問題とは感じていなかったと思う。

一般職
正社員 / 中途入社

学生時代(卒業後)何をしていたか?・志望動機(一般職像)→人生設計・自己アピールなど。これらを掘り下げていくかんじ。説明会の段階で、大まかにどのようなことを聞くのか教えてもらえる。既卒も中途で社会人としてみているとのことなので少々つらいところがある。 

これから選考を受ける人にアドバイス

説明会で、なんとなく社風がわかるので、受験するかは直感を信じたほうがいいと思う。私が感じた限りだと体育会系で、バリバリ働きたくて、ストレス耐性がある人が向いていると思う。説明会の段階で少し圧迫感を感じた。

総合職
正社員 / 新卒入社

書類審査に合格すると、1次面接がある。集団面接で面接官3人、学生5人ほどだった。周りのレベルが低く感じられ手応えを感じた。2次は個人面接。突飛な質問はなく和やかな感じ。3次が最終で面接官5人、学生5人ほどだった。やる気を重視しているような雰囲気だった。

内定を辞退した理由

元々不動産を志望しておらず、正直なんとなく受けた感じであった。販売なので土日出勤は確実で、残業も多いようだった。実際に大学OBの社員の方と話をする機会があったので、間違いないと思う。ただ年収は高いようで、周りの上場企業の人たちよりももらっている自身があると言っていた。しかし、それでも他の業界に行きたかった。

一般職
正社員 / 新卒入社

性格について
学生時代頑張ったこと
なぜ不動産業界に興味を持ったか
なぜこの会社か
(他で内定をもらっていたため)その会社と比べてどこが違うか

特にユニークな質問はなかったです。一般的な質問でした。
圧迫面接であったり難易度の高い質問もなかったです。
とても和やかな雰囲気で話しやすかった印象です。

内定を辞退した理由

こちらの会社もネームバリューがありよかったのですが、第一志望の会社から内定をいただけたため辞退しました。
営業職は激務という噂をよく耳にしますが、一般職はとくにそういったことも聞きませんでした。
採用枠が広いため一般職希望の方は個人的には狙い目ではないかと思います。

年収・給与

営業(正社員) 平均538万円
営業職(正社員) 平均380万円
事務(正社員) 平均340万円

評価制度について

  • 不明。基本的に歩合なのでやればやっただけもらえるがノルマ等きつい会社だと思います。残業も多く大変。
  • 売上が反映されるのはボーナスのみ。一定の売上がなければゼロの場合もある。なのでボーナスの開きは大きく、平均で110万とのことだったがばらつきはある。
  • 事務職は営業のように数字を求められることはなく、日頃の仕事への取り組みを上司が見て判断し評価される。
  • 成績に応じて賞与が変わるので頑張った分は貰える。毎月のコンテストもあるのでお金を稼ぐ事が全て!と強い気持ちで働くならいい環境だと思う。インセンティブに、上限は無いので一度の賞与で1000万も可能。(トップと言われる人達でおおよそ500万円〜)

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。