企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社すかいらーくの評判・年収・口コミ

株式会社すかいらーく

株式会社すかいらーく

3.3
  • 口コミ19
  • http://www.skylark.co.jp/
  • 東京都武蔵野市
  • レストラン・給食・フードサービス

株式会社すかいらーくの評判・口コミ

ホールスタッフ (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数4〜9年

福利厚生・手当て

大手企業ということもあり充実していました。
深夜手当て、超過勤務手当てはもちろんのことですが、有給休暇も付いていました。
社会保険や雇用保険も付いてかなりしっかりしていました。
福利厚生面での不満は特にありません。

ホールフタッフ (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

社風について

アルバイトとしての勤務ですが、店舗によってかなり色が有ると思います。私の勤務している店舗は雰囲気も良くとても楽しく業務にあたっております。とてもたのしいです。接客が好きな方にはとても向いていると思います。

ホールスタッフ (就業中)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

ホールスタッフの場合残業は基本的にない。しかし、上がるときにお店が混んでいたりすると定時では上がれないこともしばしばある。休みの希望は基本的には通るため、プライベートの時間も十分確保することができ、ワークライフバランスはとれると思う。

正社員 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

正社員になる多くが元すかいらーくけいれつのアルバイト経験者ですが入社後に未経験の人でも1から丁寧に指導してもらえます。新入社員の時は決められた時間で帰ることができますが慣れてくると飲食店なので帰る時間が遅くなります。

アルバイト (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社風、雰囲気

すかいらーくグループのフロプロステージュというお店でアルバイトとして働いています。はじめはケーキ販売の仕事のみをやらせて頂きましたが、今はケーキ製造の仕事も担当しています。店舗ごとに異なるかとは思いますが、比較的自分のやりたいようにやらせてくれる雰囲気はあるのではないかと思います。

ホールスタッフ (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

成長性・将来性

新店立ち上げを多数経験させていただいたことで、教育や訓練についての知識と経験が深まった。コミュニケーション能力や人の管理も勉強できたことは今でも役に立っています。
店長業務ではさらに計画性も学び視野が広がった。
退職後のキャリア開発としては接客業のSVなどにもステップアップ可能だと思います。また、人の管理を経験したことを強みとして採用・人事業務、接客を経験したことを強みとして営業職、など役立つことは多々あると思います。

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

アルバイトで長く在籍する人が権力を持ち、大卒の新入社員さんたちはかなり働きずらそうでした。仕事の出来に応じてポジションを任せてもらえたのでやりがいはありました。若いアルバイトが多くて職場恋愛も多々見かけました。

フロアー (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

福利厚生はバイトでもつけてくれます
客の入りによってはや上がりもしますが、残業代もでます
シフトはひとがいないと週に6はいれられ新しい人を雇わずに回していって休みたい日に休めませんが
どこも店長次第で決まっていくと思います

マネージャー (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

社風・雰囲気

大きい会社のため手堅い雰囲気。小回りが効かない様子。上司と店によって生活環境が大きく異なる。いい店にあたるといいがほとんどがそうではない。しかし転勤が多いため人間関係をリセっとするにはいいと思うかな

店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

成長性・将来性

アルバイトの育成がメイン
育成しだいで、自分の公休にひびく
給料、賞与は大手だけあって安定
そのためか、投資のマンション経営、株
先物といった営業が多く寄せられる
現在は昔ほどではないが転勤がすくなくなったが、ジョブロテーションのため異動あり

ホール (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数4〜9年

教育・研修制度

アルバイトやパートが多いですが、その中でもアルバイトパート自身が下を育てるトレーナーの制度があります。ランクもありますので努力した分評価をしてくれますのでモチベーションが上がります。定期的にテストがあったりと教育にも重点をおいていると思います。

トレーナー (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数4〜9年

成長性・将来性

ファミレス業界最大手とあって上場に向けてコンプライアンス面は数年前にくらべれば格段によくなってきている。しかし、店舗運営はアルバイトに頼っているため人手不足の店舗も多くそういう店では激務になりがちである。バイトでのメリットは前給制度、有給、正社員登用等。社員は実力主義なので成果を出せれば色んなチャンスのある会社

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

経験年数が店舗マネジメント能力にも反映してくるので 自然と年功序列?の雰囲気がありますが、若くても能力次第で大型店舗を任されることもあります。逆に社歴が古いだけで売り上げが出せない店長は 地方や弱小店にまわされると思います。

従業員 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社員数(従業員数)・離職率

高い方だと思います。
体力的に、大変だと思います。なので、長く働くとしたら、ある程度のポジションにつけば、不規則な時間の勤務はないと思いますので、早く出世を目指した方がいいと思います。
福利厚生は飲食業としては、いいと思います。

ホール (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

初回面接から就労開始までが早く、即働きた...

良い点

初回面接から就労開始までが早く、即働きたい・稼ぎたい方にはおすすめ。おそらく店舗に関係なく、すぐに働く事ができます。ファミレスでしたので、幅広い年齢のスタッフさんがいましたが、とても良い雰囲気でした。

悪い点

教えてくれる方はいましたが、もともとが少ない人数で回していたため、就労初日から即お客様対応でした。できればお客様対応の前に、やる仕事を教えておいていただき、シミュレーションする時間が欲しかったと思います。

ホール (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

若い人が多くて活気がある。混雑時と暇のと...

良い点

若い人が多くて活気がある。混雑時と暇のときの差があるが面白いぐらいにお客さんの混む時間帯は同じ。大手なので残業代ももちろん出るし、クレームに関してもよほどの事が無い限りめったに無い。アルバイトで働くならいい経験になる。

悪い点

慣れすぎて仕事中も雑談が多い。また、社員を見ていると飲食で働きたくなくなる。大学生、高校生が多いのでどうしても社会人との自覚の差がじわじわ出てくる。また、女の子が多いので店長が強く言っても反発する気の強い高校生もいる

社員 (退職済み)

人員の管理が非常に難しく、人員不足が日常...

人員の管理が非常に難しく、人員不足が日常的に起こります。そのため呼び出しも多々起こり、プライベートな時間は少ないです。上司も込み入った部分は見て見ぬふりをして助けてくれません。

社員 (退職済み)

コミュニケーション能力が非常につきます。...

コミュニケーション能力が非常につきます。膨大な仕事を効率的にこなすためには、どうすればよいのか。それらをしっかりとパートに伝えることが必要とされるので、何をいえば伝わるかというコミュニケーションの本質が身につきます。仕事は教育と管理だと考えています。

マネージャー (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

借り上げ社宅制度は良いのかなと思います。...

良い点

借り上げ社宅制度は良いのかなと思います。評価も頑張ればしてもらえます。会社自体は変わろうとしていると思います。若くても能力があれば上に上がるチャンスがあるのでやりがいはあります。若い管理職や女性の管理職の方も多いです。

悪い点

労働時間が長い割に給料は安いです。残業は配属店舗の状態にもよりますが結局何かあると社員、マネージャーが体をはらないといけないです。残業もまともにつけていると圧力がかかるので私はタイムカード上は残業していないことにしてます。



店舗営業 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

アルバイトでも簡単な申請で有給が取れるこ...

良い点

アルバイトでも簡単な申請で有給が取れることはかなり大きかったです。年間で10日以上は取らせていただいたと思います。シフトについても、店舗によって変わってくるかと思いますが、他の飲食店の話を聞く限りでは融通の効く方かと思われます。

悪い点

私の勤めていた店舗に限ってかもしれませんが、店長が上に立つ者として不向きということが辞めた一番の要因です。店長週休2日なのにアルバイト週6出勤などざらにありました。プラス、やはり単価が低いのでそれ相応のお客さんしか来ません。理不尽なクレームはしょっちゅうです。

スタッフ (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

いい人が多い。サービス業界のため、人当た...

良い点

いい人が多い。サービス業界のため、人当たりはいいです。レストラン店舗はどうかしりませんが、本社はそういう感じ。労務管理を一生懸命しようとしているので、早く帰ってもなにも言われません。みんななかがいいです、

悪い点

休み少ないです。1ヶ月に9日しか休めません。ゴールデンウィークも、年末年始も、もちろん、夏休みなんてものもないです。それから、年休が入社後半年してからでないと発生しません。とにかく、休めません。オフィスもボロです。

店舗経営
正社員 / 新卒入社

クルー限定採用で受けました。 2回面接ですべて和やかな面接でした。1回目も2回目もほぼ雑談ですが2回目は何かテーマを出されてプレゼンテーションをやります。(10分間)圧迫面接ではありませんでした。

店長
契約社員 / 中途入社

人事の人との一対一での面接でした。
面接の内容としては接客業に対する考えや夜勤働いても大丈夫か、転勤をしても大丈夫かという質問内容が並びました。
その中でも一番大切なのは志望動機です。
数ある飲食店業でなぜすかいらーくを選んだかということが言えるようにした方が良いと思います。

ホール
アルバイト・パートタイム / 新卒入社

基本的に働く時間が合えば採用になると思う。
接客に向いているか向いていないかは最低条件になるものの、キッチンという選択もあるので外国人の人も積極的に採用する傾向にあると思う。
接客業をしたことがなくても採用にはなるので、仕事を覚える意思を伝えられれば大丈夫だと思う。

総合職
正社員 / 新卒入社

面接が三回。内プレゼン一回。
面接での質問は一般的な物が多い。
世間話をしている感覚で余計なことを話がちになることもあるのでその辺は注意するべき。
リクルーターの方は、バイト先の店長の推薦があれば一次面接は免除。

キッチンスタッフ
アルバイト・パートタイム / 中途入社

基本的には店長との面接による。アルバイトレベルであれば経験を問われることはほぼ無いので、ハキハキと答えていれば良い。正社員の場合は飲食店での就業経験者は優遇される傾向にある。また簡単な適性検査を行うが、採用にはそこまで関わらないものである。

総合職
正社員 / 新卒入社

・志望動機・学生時代がんばったこと・入社してどんなキャリアビジョンをもっているか・コンビニを例にマネジメントシミュレーション・苦手なタイプはどんなひとか・集団でなにかをやりとげた経験はあるか・時事知識

これから選考を受ける人にアドバイス

面接のまえには一般教養試験、適性検査、数的処理(算数と単純かつ長い流れ計算)があり、典型的な選考スタイルです。一方で、企業理解を深めるために、面接以外で人事の方と懇談する機会をもつこともでき、ぜひ活用しておいたほうが良いです。

営業
正社員 / 新卒入社

私の時は年中 新卒採用していました。
(それだけ入社数年で辞めてしまう新卒者が多い会社なのだと後で理解しました)
大卒でなくともアルバイト従業員からの採用試験で正社員登用の道があります。
いずれにしても土日祝日に働きまくる体力があることをアピールしましょう。

店長
正社員 / 中途入社

基本的に圧迫面接。10年後のキャリアプランを示せ、そこに向かって現在具体的に取り組んでいることはなにか・・・という内容でした。
もちろん圧迫面接なので、内容よりもどのように応対できるのかが問われるのだと思います。

内定を辞退した理由

店舗での配属となると、就業時間が長く、ワークライフバランスを取ることがとても難しいと思ったため。残業ありきの考えのようです。
人材の育成、キャリアパスなどが具体的に見えず、OJTでの教育が基本であることに不安を感じたため。

調理補助
アルバイト・パートタイム / 中途入社

面接では私のがくせいせいかつや暇な時間を聞かれました。また適性検査という形で常識テストがありました。そんなに難しくはなく、どのような場合どういった対処をすればよいかという事でした。私はうかりませんでした。

これから選考を受ける人にアドバイス

私は受かりませんでしたが体力が必要な仕事なので体力アピールはすべきだと思います。また長く勤めれる事もアピールしないと難しいと思います。面接ではハキハキと、特に接客の場合は笑顔が必要です。全国展開の店なのでいろいろと厳しいかもしれませんが頑張ってください

フロア
アルバイト・パートタイム / 中途入社

面接はアルバイトのため、基本的な事しか聞かれませんでした。週5回程度で土日勤務していました。聞かれた内容は、なぜガストでアルバイトしたいのか。週何回出れるのか。あとは個人的なことを聞かれます。頑張ってください

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

キッチンスタッフ
アルバイト・パートタイム / 中途入社

飲食店によるキャリアアップを図るため。入社後はどこの飲食店でも同じだと思うが、基本的にはOJT形式による研修が行われる。自分は店長に教わったが、アルバイトがトレーニングを担当することも多々ある。そのためギャップは特には無かったと思われる。

営業
正社員 / 新卒入社

創業者兄弟に面接していただき 合格の通知を受けたため。自分を認めてもらえたことが入社を決めた理由です。
人が休む土日祝日に普段の倍以上?働くというのは やってできない事ではありませんが 自分は3年でギブアップしました。

フロア
アルバイト・パートタイム / 中途入社

ギャップは特にありませんでしたが、アルバイトで有給があるのは良いと思いました。あとは店舗によって忙しさは違うと思いますが、私の居たところは、駅前であったためか、いつも忙しいお店でした。頑張りましょう。

年収・給与

アシスタントマネージャー(正社員)
平均350万円
営業(正社員)
平均425万円
店長(正社員)
平均460万円
ホールスタッフ(契約社員)
平均100万円
スタッフ(アルバイト・パートタイム)
平均144万円

評価制度について

  • 店長昇格に向けた資格試験制度があり評価は公平だと思います。 店長昇格後は当然売り上げで店舗マネジメント能力が問われます。
  • 半年に一度の給与改定では、アルバイトであっても比較的楽に昇給する。ただしそれも2段階までで、それ以上はリーダーなどに昇格する必要があるので、就業先店舗に勤続年数の長い従業員がいると難しくなる。店長の給料やボーナスは店の売上に応じて上下する。
  • 評価は年2回行われて、担当している店舗の売上と上司の評価で決まります。評価時に基準をクリアしていれば、昇給するシステム。
  • 店長は半期に一度上司と評価面接を行います。主に店舗売上、本部の政策実行率、店舗の作業基準を満たしているか評価されます。
  • 給料は時給制であり、割りと適切に支払われていると思う。今の職場はシフトに入りやすい環境にあるため、稼ごうと思えばいくらでも稼ぐことができる。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。