企業名検索

企業名から検索することができます。

日本通運株式会社の評判・年収・口コミ

日本通運株式会社

日本通運株式会社

3.3

日本通運株式会社の評判・口コミ

派遣社員 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

成長性・将来性

社名にネームバリューがあるので仕事は常にあります。
業務に追われる日々ですがその分やりがいはありますし、仕事が極端に減る事はありませんので会社としての将来性・安定性は間違いなくあり、安心して働いて行ける職場だと思います。

なし (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワークライフ

仕事を抱え込む人が多く、まわりにふることをしないため、休みを取る雰囲気ではなかったです。
自分の仕事がおわり上司に対してなにか手伝えることがないかたずねても、なかなか分散しては頂けなく、結果限られた人だけが大変になり、またその人達が外に出たら他の人が対応できないというお客さんにとっては迷惑なことになってました。

ドライバー (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

自分が働いていた職場は人に恵まれてすごい...

良い点

自分が働いていた職場は人に恵まれてすごい働きやすくみんな気を使いながらやってくれていたところがあるのでとても働きやすかったです。仕事も早く終わりますし、仕事内容も職種によりすごい楽な部分でした!

悪い点

仕事が早く終わるとは言え、給料が日雇いのアルバイトよりも安く、運転をしてリスクをせおってるだけ。また、特に本社の人間たちは考えが古くいつまで昭和の考えで仕事してるのかと思い、企業としても人としても成長しないと思います。

社員 (退職済み)

非常に保守的な会社です。保守的なところが...

非常に保守的な会社です。保守的なところが原因で会社全体の動きが遅くなり新しいことをしにくい環境になっています。資本は外国資本になります。

社員 (退職済み)

お客様からの感謝されるというところにモチ...

お客様からの感謝されるというところにモチベーションを感じます。海外の拠点もあり、関連会社との関係も良好です。

営業
正社員 / 新卒入社

面接は合計で3回あります。1次面接は各支店の総務課長、営業課長で、2-3回目は本社人事担当になります。面接内容はオーソドックスな質問も多く、奇をてらった回答というよりも誠実さが伝わるように意識すべきかと思います。

総合職
正社員 / 新卒入社

筆記試験のボーダーは低いと思われる。1次面接は面接官3人学生2人(多少圧迫気味)2次は個人面接(面接官は2人)雰囲気は普通。最終面接は1対1。雰囲気はかなり和やかだった。質問内容も定番なもの中心。1次面接時に部門を選択する必要がある。

業務
正社員 / 中途入社

基本的に質問と、今まで何をやってきたかを聞かれただけであったが、面接の内容自体は、おだやかで非常にこちらの考えを引き出して貰えるようであったと感じる。また、キツイ面も直接いっていただき本当に感謝しています。

これから選考を受ける人にアドバイス

自分能力が低く受かることができなかったと感じる。普通に受け答えができる人物であれば問題ぬく、内定をもらうことができると感じております。ですが、合う合わないの点も重要視しておりますので、運も必要かとおもいます

総合職
正社員 / 新卒入社

書類選考(エントリーシート)、WEBでの適正検査、地方(各県)面接、地区(例えば関東地区)、最終面接があります。
面接は一般的な内容(自己PR、志望理由)に加え、日通の事業内容にも聞かれたりします。最終面接は本社にて意思確認をされます。

内定を辞退した理由

陸・海・空とそれぞれ独立した部署になっており、入社、選考の際に希望をとられるのですが、採用後に違う部署への配属になる可能性もあるようです。全国転勤を伴う職種で希望していた部署での採用にならなかったため辞退しました。

総合職
正社員 / 新卒入社

テストはWEBテスト難しいがボーダーは低い。
面接で聞かれる内容は面接官による。管理職クラスの人にあたるとかなり突っ込んだ内容を聞かれる。答えるのがとても難しい。
ただ、人物をよく見てくれているなぁ。という感じがとても大きかった。

内定を辞退した理由

受けたのは去年でアジアに行かないといけないよwと言われた。
ほかの有名証券会社から内定が来たから。あと給料が安いという噂とボーナスも少ないと聞いた。面接官も自分の苦労話をしてきて来てほしいのか来てほしくないのかよくわからなかった。

一般職
正社員 / 新卒入社

面接は全て圧迫ではありませんでした。面接の内容はいたって普通で、事前にきちんと対策をしていれば答えられるような内容ばかりだと感じました。また、面接官も真剣にこっちを見て、話をしっかり聞いて下さいました。

これから選考を受ける人にアドバイス

面接では、ハキハキと自信をもち、面接官の目を見て答えることが大切だと思います。また、緊張しますが、自分を取り繕うのではなく、素直に自分の感じたことを答え、ありのままの自分を出すことが大切だと思います。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

営業
正社員 / 新卒入社

まずは社会人としての基本的な部分を身に付けたいという気持ちと、はやく海外赴任をしたいという点で選びました。入社後にも海外出張等はあり、グローバルに仕事できる点はイメージ通りでした。ルーティーンが多いため、その点は不満があります。

総合職
正社員 / 新卒入社

OB訪問で出会った社員の方の対応が良かったため。また、業界の中では最大手であり、離職率も他社に比べると低い方だった。しかし、残業時間がかなり多く(平均40時間)、泥臭い仕事も多いためそれなりの覚悟が必要。

年収・給与

事務系地域社員(正社員)
平均205万円
主任(正社員)
平均418万円
大型ドライバー(正社員)
平均310万円

評価制度について

  • 年功序列である程度は上がっていくが、係長、課長になるためには数年間一定の評価を得続けなければならず、そこで将来のキャリアが決まってしまう。
  • 主任までは勤続年数や最終学歴で進みますが、その後は上司にいかに好かれるかで決まります。業務コンテストの結果は関係ありませんでした。
  • 昇給って言っても何百円の世界。日通って名前だけ。ろくな会社じゃない。早く辞めたい。評価制度は知りません。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。