評判・年収・クチコミ
企業名検索

企業名から検索することができます。

KDDI株式会社の評判・年収・クチコミ

KDDI株式会社
KDDI株式会社
3.7
  • クチコミ10
  • http://www.kddi.com/
  • 住所不明

評判・年収・クチコミ

販売 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

残業時間・残業手当

残業はほぼなく、繁忙期などには多少ありますが、その場合も全て残業代として支給されました。会社の上層部の方々が残業0を意識しており、残業が発生することがわかった時点で事前承認、退勤後に残業理由報告と徹底してました。

5.0
なし (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

仕事を積極的に学ぶ姿勢と質問をどんどんしていけば、特に問題なく業務に当たれ人間関係で悩むこともなかったです。
上司にあたる人達も嫌な人や癖のある人はいなかったです。
明るい雰囲気で頑張って実績を上げると、賞賛され、褒めて伸ばすという気がしました。

5.0
事務 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

残業時間・残業手当

部署によると思いますが、残業はそんなにありませんでした。
帰ろうと思えば定時で帰れるので、時間を自由に使えると思います。
忙しい時は残業しますが、強要されることはなく、水曜日はノー残業デイなので基本的に残業禁止です。

5.0
コールセンター業務 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

電話応対初心者でも安心して一から学べる環境であった。2か月程は研修が続き、座学などもあった。内容は基本的な、IT知識と機種の概要などに関してであったので普段スマートフォン等を利用している人にとってはさほど難しくはないと思う。

3.0
一般事務 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数4〜9年

良くも悪くもお坊ちゃんお嬢さん気質。

高学歴で育ちの良い方が多く、社内の雰囲気も穏やかでのんびりした感じです。それが故に事なかれ主義で競争心に乏しい。デスクワークなのに離席したまま何十分も戻って来ない人がいても誰も注意しません。他人に干渉しないのも特徴です。派遣にとっては恵まれた環境だと思いました。

4.0
事務 (就業中)
派遣社員 / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

正社員と派遣社員の壁は一見無いように感じる。しかし、慣れてくると差別的なものは感じてくる。
契約社員になる人間もいるが、数年後に再雇用されず退職せざるを得ないケースもあり。
営業の人間にも言えることだが、事務処理能力が高い人間が評価される。

2.0
一般事務 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数4〜9年

成長性・将来性

知名度がある会社はかなり大きな幅の職種があるものの、成長性や将来性の不安は皆無に等しい。私の場合派遣社員としての入社でしたが、上記の不安(派遣で言えば派遣切り)はありませんでしたので、快適に職務を果たせました。でも間違いなくこの手の大手で生き抜くには新卒から経験を積んだ方が優位に立つと思いますね、色々な意味で。

4.0
営業職 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

東京で1週間の研修がありました。本社研修ということでかなり丁寧な研修だったと思います。そこから各支店へ配属されますが、恐らく支店や責任者によって雰囲気はかなり変わると思います。異動が多く、責任者も社員もよく変わります。人により異なりますが、働きやすさでいえば良い方だと思います。

4.0
課長補佐 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

一般社員から派遣社員・契約社員に至るまで...

良い点

一般社員から派遣社員・契約社員に至るまで、プロ意識が高く、飲み会の席でも仕事について長時間の話になる事が多かった。福利厚生ももちろん充実しており、大企業という所から外部の人からも一目置かれ、悪い気はしなかった。

悪い点

KDDIはもともと、複数の会社が合併して出来ている為、同じ部署で働いていても出身会社によって
文化も違う部分が多々あった。同じ年次・役職・評価としても、出身会社によって給与も差がある事が多くあったと思う。

4.0
契約社員 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1年未満

派遣業務としては、時給換算となるので、し...

良い点

派遣業務としては、時給換算となるので、しっかりと働いた分だけ給与が貰える。また、社員食堂等が使用できる為、そこに関してはいいのでは無いだろうか。ただ、それ以上のメリットは特にはない。運が良ければ残業する必要はない。

悪い点

契約社員として入ったが、派遣社員にも関わらず深夜まで残業を行なっている方もいた。また、派遣元によるかもしれないが、人間性に問題があるであろう人も多いのが印象であり、早く退職する人が多い印象であった。企業名が有名なだけで、スキルも何も身に付かずといったところ

1.0
事務
契約社員 / 中途入社

契約社員採用でしたので特に難しい質問とかはされませんでした。
大量採用されている中途採用ですので、の基本的な質問さえ答えられれば、内定もらえると思います。
あとは清潔感や、基本的なマナーさえできていれば問題ないと思います。

営業
契約社員 / 中途入社

特に変わったことはなく、入社後の抱負や将来のビジョンについてなどを聞かれ、支店のお偉いさんと本社の担当の方など数名との面談となりました。経験よりもやる気と人柄などを重視され、面談ではとにかく自分をPRできる能力を見られているような質問が多かったです。

営業
正社員 / 新卒入社

エントリーシートがあり自由に記入できるフォーマットでした。その後適性検査と玉手箱のWebテストがあります。
面接は3回でいずれも個人面接でした。
比較的和やかな雰囲気で行われており、1次は社員の方が面接官なので運や相性も出てくるかもしれません。

これから選考を受ける人にアドバイス

なぜ通信か、なぜKDDIなのかをしっかりと伝えれば通過しているけると思います。
あとはエントリーシートも写真などを使うなど凝った仕様にすると、目立ち通過しやすくなります。
営業志望ならauショップなどに出向いて企業研究するのもありかと。

事務
派遣社員 / 新卒入社

派遣社員として入社しました。面接官は3人と派遣会社の方1名です。
Excelなどどの程度使えるかを聞かれ、部署のお話を聞きました。他の社員さんもまわりでお話ししているような場所でとてもフランクな感じでした

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

営業
契約社員 / 中途入社

ギャップ等は特にはありません。入社の意思はもともとありましたし、有名企業ということもあり将来的にも安定しているだろうと思われるため、正社員を目指し入社しました。やはり、正社員の待遇と安定感は魅力的だと思います。

事務
派遣社員 / 新卒入社

以前こちらで別の派遣会社で従業させていただいていたので再入社でした。
また、面接してくださった方もとても優しい方でした。
ギャップはありません。飯田橋ビルですが、オフィスも綺麗ですし、とても働きやすい職場だと思います。

年収・給与

評価制度について

  • 新卒であれば昇級昇格にさほど苦労しない。中途入社の場合は仕事の良し悪しよりも上長に気に入られれば評価されやすい。
  • 派遣はほとんど評価されません。時給制度です。時給も入社当初とほぼ変わりません。契約社員のほうが待遇がいいです。
  • 成果を元に評価が実施される。相対評価。昇給はポイント制度となっており、毎年の評価によりポイントが増加する
  • 昇給は年一回(7月)上期・下期それぞれで目標を立てる。達成できたかどうかだけでなく、どのように取り組んだかのプロセスも評価される。
  • 販売経験者や営業経験者にとって仕事は楽です。楽なだけ自分に甘い人がたくさんいます。出世を考えなければ良い会社ですね。
  • 月給制です。その他に三ヶ月に一度は業績が優秀な社員にはプチボーナスが支給されます。また夏と冬の賞与はありますが寸志です。
  • 契約社員として正社員との差が多少感じたが、不満ではありません。大手企業に関わる案件が多くて、やりがいを感じます。
  • キャリアショップへの代理店営業。担当エリアのショップへの運用変更などの伝達や、担当エリアの成績管理など。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。