企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社NTTドコモの評判・年収・口コミ

株式会社NTTドコモ
株式会社NTTドコモ
3.5
  • 口コミ4
  • http://www.nttdocomo.co.jp/
  • 住所不明
  • 情報通信

株式会社NTTドコモの評判・口コミ

システムエンジニア (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

残業時間・残業手当

私が所属している部門(社内でも忙しい方)では、月残業が40時間を超える方々が続出しておりました。

テレオペ (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数4〜9年

勤務体制はかなり安定しています!!さすが...

良い点

勤務体制はかなり安定しています!!さすが大手。派遣でも勤怠などが悪くない限り長期で勤務が可能!本社であれば駅直結での勤務できるのが魅力的。テレオペであればSVが良い人であるとなお働きやすいかと思います。

悪い点

安定ではあるが考えが古いため細かいことに煩いです。また派遣でも髪型、服装など注意されることは多々あります。でも、社会人としては当たり前かとも。自由な感じが良い人は合わないかと思います。会社のルールには厳しめです。

課長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

評価制度、研修制度など大きいだけあってし...

良い点

評価制度、研修制度など大きいだけあってしっかりしている。
周りに男女問わず尊敬できる人がいっぱいいる。その人たちと一緒に仕事をするだけでかなり勉強になるし、モチベーションも上がる。非常に多くの勉強をさせていただきました。

悪い点

大きすぎて部門間の調整が大変なところ。調整に仕事の大半の時間が使われる。
それを調整し終えたときは充実感がある訳ですが、そこにやりがいを感じる人でないと正直つらいかも。しかし規模が大きいだけあって、仕事のスケールが違うので、調整し終えた時の達成感は大きい。

社員 (退職済み)

給与は若手の頃は低く感じるかもしれないが...

給与は若手の頃は低く感じるかもしれないが、手当などが充実しているので実際にはそれほど悪くはないと思う。残業代は全て付けられるし、住宅補助も良い。大企業らしく福利厚生はとても良い。カフェテリアプランを採用しているので、個々の社員が自分の希望するものを選べる。さらにドコモはNTTグループでも付与されるポイントが高い。人間ドックを選ぶこともでき、若手でも人間ドックを受けている人が多い。財形を選べば、年収面で少しの足しになる。

社員 (退職済み)

入社理由は、シェアの高い支配的な企業で、...

入社理由は、シェアの高い支配的な企業で、業界をリードするような仕事が出来ると思ったから。入社後のギャップは、イメージしていたよりもずっと権威主義的だったこと。CMなどでは洗練されたイメージを基調としていますが、実状は大きく異なり、未だに私企業になりきれていない。特に、人事面においては、NTTの影響が大きく、部長以上の役職には本体からの転籍が多い。NTT本体の下部組織的な面が大きい。

テレオペ (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数4〜9年

休みが取りやすい。福利厚生はしっかりして...

良い点

休みが取りやすい。福利厚生はしっかりしている。人数が多いので一人が休んでもそれほど負担にはならない。ノルマがある場合もあるので、慣れるまでが大変かもしれない。気の合う上司・先輩・同僚を見つけられたら吉。

悪い点

上司がピンキリすぎる。部下に任せっぱなしが多く、部下の負担が大きい場合も。上にいる人ほど何もしない場合が多く、クレーム処理丸投げ。初めから頼りにしていなければショックは少ないが、期待しているとダメージ多し。

上級職へのアドバイス

状況把握をしっかりしてほしい。

事務職
正社員 / 新卒入社

非常にユニークな試験内容で、私の場合は「就職活動を行っているが、進捗が良くないのびた君に対し、面接を突破できるような秘密道具をひとつ与えるとしたら何か」という主旨のグループディスカッションでした。合否基準は本当にわかりません

これから選考を受ける人にアドバイス

今後の選考では、非常に個性が重視されます。自分の中の光るもの、アピールできるものをしっかりと自己分析の上で把握し、かつ的確に伝えられるようにしておくといいと思います。また、面接で多少変化球が来ても慌てないようにしてください

年収・給与

社員(正社員) 平均280万円
平社員(正社員) 平均400万円

評価制度について

  • 特になし。よく分からない。あまりよい会社ではないし、堅い昔ながらの会社。給料は年功序列でなかなかあがらない。
  • チャレンジシートという、目標設定シートを自分で作り、それを達成できたかどうかで賞与の額が決まるというシステム。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。