評判・年収・クチコミ

企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社モンベルの評判・年収・クチコミ

株式会社モンベル
株式会社モンベル
4.0
販売員 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

明るく雰囲気はいいと思います。店舗によってもその点はばらつきなく働きやすいと思います。研修等、育成もしっかりしていている印象です。商品の購入を従業員が自ら行わなければならないというアパレル的な要素はなかったです。

販売スタッフ (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

本当にアウトドア好きな人が集まっている印象がありました。時間があれば山登りの話を他のスタッフとしていたり、実際連休をとってスタッフ同士で山登りに出かけたりということもよくありました。アウトドア好きにはすごくいい環境だと思います。

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

働きやすさ

学生時代のアルバイトでしたが、同じ趣味の人たちばかりの中で仕事できることはとても刺激的で嬉しいことでした。休みの日は一緒に山や川などのアウトドアに出かけ、社員・アルバイト関わらず仲の良い働きやすい職場でした。

一般 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

アウトドア好きであれば働きやすい職場だと思います。課外活動に積極的に取り組んでおり、実践をとおして製品の良さを伝えることができます。また、アウトドア全般をカバーしているため、さまざま商品に関する知識を増やすことができます。

店舗スタッフ (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

休暇が取りやすく、スタッフ間の仲もよい。...

良い点

休暇が取りやすく、スタッフ間の仲もよい。アウトドア好きが集まる会社であり、アウトドアが共通の趣味の場合がほとんどなので仲良くなりやすい。
定期的に研修を含めた有志の野外イベントなどもあり、アウトドアを突き詰めたい人には働きやすい環境。

悪い点

現場と本社の対応に差がある。末端で働く人達が管理職に振り回されるきらいは否めない。趣味や休暇を優遇している分福利厚生はあまり整っていない印象。女性が長く働けるかは不明。良くも悪くも個人の力や、人間力がものをいう日本的体育会系縦社会の部分的に緩い版。

総合職
正社員 / 中途入社

1次試験はES、職務経歴書と作文の提出でした。
2次試験は会社説明会と会長に対する質疑応答から始まり、SPI、性格診断と2分間の自己PRという内容でした。受験者一人に対し6名以上の試験官という状況で、なかなか緊張します。質問等はできませんし、されませんでした。
3次試験が最終試験で、モンベルの歴史や商品などに関する筆記試験と集団面接でした。各試験官から1〜2問質問されましたが、基本的に面接対策しておけば問題ないような内容でした。雰囲気は和気あいあいと言った感じで、待合室にいても受験会場からの笑い声が聞こえてきて緊張が和らぎました。

総合職
正社員 / 新卒入社

1次は、書類選考。指定のESと作文
2次は、2分間の自己アピール(一方的に話すだけのもの)と筆記試験(SPIと性格検査)
3次は、面接(面接官:学生=8:3)と筆記試験(モンベルテストと事務処理的な試験)

そうごうしょw
アルバイト・パートタイム / 新卒入社

アウトドアスポーツをしているかどうかなど
アウトドアがどれだけ好きなのかについて聞かれた気がします
昔のことなので記憶は定かではありませんが、少しでも参考になれば良いかと思います。
熱意があれば大丈夫だと思います。

店舗販売員
正社員 / 新卒入社

モンベルの商品、歴史に対する知識が必須です。モンベルテストと呼ばれるテストが入社試験で行われます。商品の知識は店舗でのアルバイトや、店頭で配布しているパンフレットで対策できます。対策さえできれば、恐れることはありません。

総合職
正社員 / 新卒入社

選考は3回に渡る。1次選考は履歴書と簡単なES、「私の夢」についての作文を郵送で提出。2次選考は面接と英語、SPIの試験。最初の面接が6:1の役員面接なのでかなり緊張する。内容は2分間の自己PRのみ。質問はなし。3次選考は面接と簡単な算数(計算含む)と漢字、モンベル独自のテスト(会社概要などについて)。面接は6:4のグループ面接。終始和やかな雰囲気で、いくつかの質問を受け、それに答える形式。

総合職
正社員 / 新卒入社

1月上旬に書類提出。内容は自己PRとアウトドアに関する経験。興味を持っているアウトドアなど。アルバイトなどの職務履歴書を自分で作成して提出。400文字の手書きの作文を提出。テーマは自分の夢でした。連絡はメールで来ます。

総合職
正社員 / 中途入社

試験は3次までありました。一次試験は書類選考でした。エントリーシートに必要事項を書き込みました。さらに職務経歴を添付しました。これはエントリーシートでかききれなかった職業経験などをかきました。加えて作文がありました。

事務
正社員 / 中途入社

1次:指定書式でのESと作文
   ・モンベル書式のES
・作文テーマは「私の夢と目標」400字以内
   ・書式指定自由の職務経歴書

2次:筆記テストと面接
   ・筆記テストはSPI
   ・面接は「自己PR」2分間

3次:モンベルテストと筆記と面接
   ・モンベルの知識についてのテスト
   ・SPIテスト
   ・質問形式の面接

営業
正社員 / 新卒入社

他の会社とは違い、早期の時期でのエントリー開始。一次試験として履歴書、自己PRプラス志望動機、また作文もあり、『あなたの夢と目標』について記入する。一次試験を通ると即座に本社にて二次試験が始まる。午前に会社説明、午後に自己PRと面接。

総合職
正社員 / 新卒入社

1次はあらかじめきめられたテーマでの作文を書いた。書類選考だった。
2次試験は面接と筆記試験(すべてマークシート)。面接では目の前に試験官が5人くらいいて、その人たちの前で2分間の自己ピーアール。特に質問などはなし。

新卒採用
正社員 / 新卒入社

一次選考はエントリーシートとモンベルの履歴書でした。そこからメールが届き、二次選考はSPIのテストと2分間の自己PRです。6人ほどの面接官の前で自己PRをしました。二次は結構人数がいて待ち時間がありました。

営業
正社員 / 新卒入社

1次審査はエントリーシートと400字以内の作文。それが通れば、SPIと1次面接という名の2分間の自己PR。それも通れば、モンベルテストというモンベルについてのテストとグループ面接の最終選考があります。

学生
正社員 / 新卒入社

書類選考のあと、モンベル本社にてSPIと自己PRがありました。一次試験では、その他に人格テストのようなものや、企業説明会のようなものもあり、あまり試験のような感じではありませんでした。日程は変わりましたが、例年どおりの内容だったのではないでしょうか。

総合職
正社員 / 新卒入社

選考が非常に早い。二次選考以降も間髪入れずに行われるため、入念な準備が必要となる。作文の提出を求められた。1次面接は面接というよりはスピーチに近いもので面接官からの質問はなかった。2次面接は1次とは雰囲気が全く異なり、和やかな雰囲気で質問された。

営業
正社員 / 新卒入社

エントリー時に一次審査として履歴書と職務経歴書、将来の夢という題での400字以内での作文の提出があります。これを通過すると、説明会と二次審査として自己PRするための面接、筆記試験が同じ日に行われます。

店舗勤務
正社員 / 新卒入社

エントリーシート、ペーパー試験、1次面接、2次面接という流れだった。エントリーシートではよくある質問の他に作文の提出を求められた(400文字)。1次面接は面接というよりはスピーチに近いもので面接官からの質問はなかった。2次面接は1次とは雰囲気が全く異なり、和やかな雰囲気で質問された。

総合職
正社員 / 新卒入社

1、書類選考:自己PRと志望動機、400字で将来の夢と目標を作文

2、面接と筆記試験:面接は役員の前で約3分間の自己PRのみ。面接と試験の前に会長から直々にお話をうける。その後、質疑応答があり、会長が時に厳しく時におかしく返答していく。

3、モンベルテスト、英語試験、集団面接:モンベルテストは、幅広く商品知識を問われます。それほど難しくはありませんが、全商品の概要、会社の概要、それぞれの繊維の特徴などは把握していないと回答できません。

内定を辞退した理由

採用プロセスがあまりにもあっさりしすぎていて、本当にこの会社は人をみているのか疑問に思った。配属や給与面で、不鮮明な部分が多かった。別の職種も考えており、社会人採用を積極的に行っているモンベルは、中途入社でも可能だと判断したため。

総合職
正社員 / 中途入社

エントリーは、モンベル指定の履歴書、職務経歴書、作文(将来の夢)。
そこから進むと大阪の本社にて1次面接とSPIテスト。1次面接は応募者1:面接官6人程度で2分間自己PRする。面接官からの質問はなし。大阪まで全国から受験者が参加する。

総合色
正社員 / 中途入社

課題の作文について、夢と目標が課題であった。専用のフォーマットをコピーし手書きで記入。後、履歴書なども専用のフォーマットをコピーし手書きで記入なので、用意するのは写真だけでオッケーです。面接は大阪本社で行われます。

これから選考を受ける人にアドバイス

現在、選考中です。大阪本社で面接ということもあり、交通費および宿泊費は自己負担となります。約一ヶ月で選考の内容が合否とわず連絡がくるのでありたいと感じています。一時面接はたぶんSPIと面接になるかと思います。

開発
正社員 / 新卒入社

ES選考ののち、一次試験でSPI、面接という名の自己PR、二次試験ではモンベルテストという商品知識を問う試験がありました。多人数の面接で疲れていたのでしょうが、明らかに不遜な態度を見せる面接官を見て次の選考を欠席しました。

これから選考を受ける人にアドバイス

SPIや性格診断をきちんと突破し、面接内容を考えていけば一次は楽勝だと思います。二次試験は普段から山登りをしている人間などが有利ですが、カタログを覚えていけばそうでない人でも十分に答えられる問題です。

総合職
正社員 / 新卒入社

モンベルテストという、モンベルに関する知識を問うテストがあるのですが、これが難しいです。
Spiのような試験は言語、非言語、英語です。
面接は普通の面接です。一回目は2分間の自己PR,二回目は集団面接です。

これから選考を受ける人にアドバイス

面接に関しては、フィーリングが重視されている印象です。
学生時代にどのような思いをもってなににとりくんできたのか、ということよりは、どのように働きたいか、ということに重点を置いた面接でした。楽しそうな会社です。頑張ってください。

販売
正社員 / 新卒入社

最終面接では今しているアウトドアやこれからやりたいアウトドアについてきかれた。
めんせつの時間は最終にもかかわらず10分もなかったように思う。2じ面接や最終面接でも、会長があられるので非常にきんちょうする。

内定を辞退した理由

第一志望ではなかったため、辞退した。
他の志望会社を書く欄がありそのところを深くつっこまれた。そっちの会社の方がいいのではないか、と言われるぐらいに。
春採用秋採用があるため、こまめにサイトをチェックする必要がある。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

そうごうしょw
アルバイト・パートタイム / 新卒入社

もともとアウトドア活動を本格的にやっていて、将来もアウトドアの楽しさを多くの人伝えていきたいと感じたからです。
また会社の事業内容やビジョンに共感したのが決め手だと思います。
雰囲気も決め手だと思います。

総合職
正社員 / 新卒入社

自転車旅をするときに使用していたレインウエアのコストパフォーマンスが高く、興味を持った。企業について調べてみると、メーカーとしてだけでなく多角的にアウトドアにアプローチしていることを知り、そのような企画に携わりたいと思ったため入社を決めた。
まだ入社してはいないためギャップについては述べられない。

総合職
正社員 / 新卒入社

アウトドアのメーカーとしての機能と小売の機能をグループ会社に分割している。自分たちでできることは自分たちでする。という信念で、パンフレット製作を自社で行うなど、様々な業務を経験されてくれる会社だと感じたから。

総合職
正社員 / 中途入社
総合職
正社員 / 新卒入社

モンベルの理念に共感した。
モンベルの製品が好きだったから。
仕事と趣味の両立ができそうだったから。
本社と各店舗、支社では全然雰囲気が違う。
また、レジャー系なので、夏は忙しく、
なかなか自身は遊びにいくことができない。

年収・給与

営業(正社員) 平均700万円
販売(正社員) 平均396万円
サービス業(契約社員) 平均360万円
アルバイト(アルバイト・パートタイム) 平均60万円
講師(アルバイト・パートタイム) 平均180万円

評価制度について

  • 年一回昇給します。自分自身で目標達成できたかどうかの判断と、複数の上司の判断で地位や給料が変わります。
  • 半期に一度。会社の決算があるのでそのタイミングで昇給や人事異動があり、それまでの業績評価で昇給が決まる。
  • 授業の始まる前の30分は準備の時間なので給料は発生しません。授業後の報告の時間も給料は発生しません。
  • 成果主義と上司のさじ加減。どんなに頑張っても上司の意向に沿ったものでなければ評価はされない。逆に上司の意向に沿って実績が上がればすぐに評価される。
  • やりがいがある。みな仲が良い。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。