企業名検索

企業名から検索することができます。

NTTコミュニケーションズ株式会社の評判・年収・口コミ

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズ株式会社の評判・口コミ

一般 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

年休は20日付与され、5年に一度5日間のライフプラン休暇もある。
休みはかなり自由に取れ、長期休暇も当たり前のように取れる。夏休みは6月から9月まで自由取得で5日間。年末年始は6日間。制度があるだけでなく、みんな確実に取っていて管理職以外の有給消化率は恐らく100%に近いのではないか。

法人営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワークライフバランス

以前は営業にワークライフバランスはなかったが、現在は時間外規制が厳しく、だらだら残業ができないため、自分の時間が取れると聞いている。雰囲気も良く、飲みに行ったりすることも多いため、割とバランスのとれた生活が送れる。

派遣社員 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

遣り甲斐があります。会社の規模、ブランドがあるため、非常に充実した就業が可能です。派遣や契約の場合、終身雇用が当たり前の会社ですので、若干、待遇に不満がでると思いますが、実力を養い、将来ステップアップする意味では非常に充実した環境であることは否定できません。

企画 (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

福利厚生・手当て

福利厚生はやはり大企業だけあって充実しています。人間ドックも毎年付与される福利厚生ポイントで無料で受けられますので健康管理も安心です。ポイントは財形補助金やプレゼント交換にも使えるのでとっても便利です。

特になし (就業中)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

とりあえず大きな顧客からの仕事があるとこ...

良い点

とりあえず大きな顧客からの仕事があるところ。
なんとなく一体感みたいなものがあるところもいいところかも。
あと、社員数が多いので、誰かが倒れても他の人が何とかしてくれるところもこの規模だからできることなのかも。

悪い点

意思決定が非常に遅いところ。
福利厚生で、契約社員はNTTの恩恵に預かれていない、という冷遇があるところ。
評価制度が正社員には整備されているのに、契約社員は全く整備されておらず、辞めるならどうぞご自由に、という風潮なところ。

上級職へのアドバイス

契約社員の下がりきったモチベーションに気付いて欲しい。

社員 (退職済み)

社員一人ひとりは平凡で、若手が多いですが...

社員一人ひとりは平凡で、若手が多いですが、大きい価値を生み出すサービスを提供しているのは魅力です。

社員 (退職済み)

入社理由:NTT傘下の会社に入社することで...

入社理由:NTT傘下の会社に入社することで、情報インフラ事業を通じて、広く日本に貢献できると思ったから。何よりもネームバリューがあるから。合理的な理由ではないですが、良い選択だったと思います。お客様への価値提供できることを幸せなことだと感じています。

事務 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数4〜9年

ライフワークバランスは非常に良い。有給休...

良い点

ライフワークバランスは非常に良い。有給休暇の所得は自由が利き、むしろ積極的な消化を推奨されるほどである。各種手当の支給もしっかりしている。人間関係も疎に過ぎず密に過ぎず、ほどよいバランスだったと思う。

悪い点

スキルの面でも人格的な面でも、頼りにすることができる人間は管理職含め、非常に少ない。ポジティブに捉えるならば自己研鑽の場としてはうってつけとも言えるかもしれないが、漫然と過ごしていては得られるものは少ない。

年収・給与

なし(正社員)
平均600万円
法人(正社員)
平均500万円
営業(派遣社員)
平均400万円
事務職(派遣社員)
平均350万円

評価制度について

  • 評価のベースとなるのは、上司との関係性次第と言える。法人では、営業とSEに分かれるが、営業では、実際に売上数字を上げていても、上司によっては鉛筆なめなめで数字を傾斜する人もいた。正当な評価とは言えないことが多々起きることがあった。
  • 時給2000円前後で募集が多い。更新の都度、成績や年数によって時給が上がる。派遣元の営業マンの交渉力も重要。
  • 半年に一度、目標達成しているか上長と確認し、人事考課をする。最終的に1年に1回、4月に、昇進や昇給となる。
  • 人事異動、業務内容の変更、システムの改変、とにかく何かしらの変更があった時、三ヶ月ごとの更新のタイミングで相談。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。