企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社ヨドバシカメラの評判・年収・口コミ

株式会社ヨドバシカメラ

株式会社ヨドバシカメラ

3.2

株式会社ヨドバシカメラの評判・口コミ

販売職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

雰囲気は社員同士は仲がいいと思う。レジやチームによって変わるとは思うが・・・。休日に社員同士で遊びにいったりはどの社員もしていたし、私はもう転職したが、その時の同期と一緒にいまだに何所か遊びに行っている。

販売職/役職なし (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

中途入社だったが、研修期間は売場で慣れろって感じだった。当然勉強不足で商品についてわからない事が出てくるので、ここに入った場合は毎日担当売場の商品知識を蓄える必要があります。業務時間外でもネットで商品知識を調べる強い意志、意欲が必要であると感じた。

販売職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

非常に体育会系の社風であり、その社風に合う人は楽しいと思う。若いうちは残業代も含め、手取り金額はよいと思うが、30歳近くになってくると役員と面接を行い管理職ランクにならないとボーナスが上がらず苦しくなると思われる。また予想に違わず勤務時間や拘束時間は非常に長く常に立っているので何より明るく元気な人に向いている職場である。

社員 (退職済み)

会社はチームワークを大切にしています。若...

会社はチームワークを大切にしています。若い社員は士気を高めて同僚と一緒に仕事をしていますが、自主的に学ぶ姿勢も大切です。また、職務の割り当て、製品や忙しさに不公平感を感じることがあります。昇格はマネージャーまでであればすぐにできます。

社員 (退職済み)

非常に若い従業員で構成され、チームワーク...

非常に若い従業員で構成され、チームワークもあります、仕事は、立ち仕事で配置転換も多いためハードです。昇格は確約されてません。仕事がなくなる可能性もあります。個人的な販売スキルがどうなのかレベル感は測れませんが、専門知識を深めることはできると思います。

販売員 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社風やキャリアプラン

基本的に社長のトップダウンのワンマン会社なので社長の判断に各店舗が振り回されることが多い。また基本的には年功序列なのでよほど気に入られたりすることがない限り先輩社員を差し置いての出世は見込めない場合がほとんどである。

販売員
正社員 / 新卒入社

書類選考、グループワーク、面接2回という流れだが、書類選考とグループワークで落とされた人は周りで聞いたことがない。
面接も2回と言っても、一回目の人事の面接が受かれば入社できるも同然だと考えていいと思う。

販売員
正社員 / 新卒入社

小論文、グループディスカッション面接複数回。
小論文は特に対策はしなくてもそこまで難易度は高くない。
面接はやはり販売員なのでコミュニケーション能力が必要。面接官の話も聞かず、自分のことばかりを話しめはだめ。面接といえど、人と人の会話なのでしっかりと相手の話を聞くこと。
グループディスカッションでは、あるお題が出されるが、実際それを成功させるのではなく、班のメンバーとのコミュニケーションが大切となる。

総合職
正社員 / 新卒入社

小論文を最初にして、次にグループディスカッションでした。グループディスカッションでは新聞紙をいかに相手チームより高く積み上げられるかを競いました。一次面接から個人面接でしたが圧迫を感じることが多かったです

これから選考を受ける人にアドバイス


それに、今のうちに受けておかないとあっという間に求人の数も減りますし、なにより心が折れます。
私もこの時期は「自分は大丈夫」などと思っていましたが、5月末に軽い鬱状態になり、一度就活を中断しました。


数は求人数的にも精神的にも安定している今のうちに出しておいた方がいいです。
数を打てば当たる…とは言えませんが、今絞ってしまうと後々後悔してしまうかもしれません。

販売職
正社員 / 新卒入社

選考は、小論文・GD・適性テスト・面接×2があります。
選考結果は、合格者のみ連絡が来ます。GDまでは、ネット上で合格者のみにメールが届き、適性テスト以降は合格者のみ電話がきます。不合格の方には連絡がないのです。

これから選考を受ける人にアドバイス

これから最終面接を受ける予定です。
貴社の人事の方が凄くやさしく、丁寧に対応してくださるので良い印象があります。説明会でも選考を受けていく中でも、学生に分かりやすく説明をして頂けます。1度選考を受けるのをお勧めします

販売職
正社員 / 新卒入社

圧迫面接ではありませんでした。やはり、販売の仕事であるため、今までのバイト経験についてや、接客が好きかどうかを聞かれました。
印象に残っている質問は「今までで1度だけ人生をやり直せるならいつに戻りますか?」という質問です。

販売職
正社員 / 新卒入社

4年の2月での選考であったため、グループワークは省略され、ありませんでした。面接は1次面接と最終面接。どちらも同じ日にやりました。最終面接は入社の意思確認みたいなもので、最終までいけばほぼ内定が決まりだと思います。

内定を辞退した理由

一応総合職としての採用ではありましたが、やはり販売職としての仕事が大半であり、スキルアップの見込みがないと思いました。また、元々接客業を希望していたわけではなく、自分が接客業をしている姿がイメージできませんでした。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

販売員
正社員 / 新卒入社

店舗やチームによって忙しさや雰囲気が全く違うので、入社を決める前に売り場と店舗を見学した方がいいと思う。

販売員
正社員 / 新卒入社

アルバイトはおらず、全員が社員であるので、意識を高く持ちながら仕事をすることができると感じた点と、元々人と話すのがすきなので、接客業をやりたいという思いが強くあったため。
また、チームワークを非常に大切にしていたから。

販売職
正社員 / 新卒入社

カメラが好きだからというのが一番の理由だと思います。
入社前から大変そうな仕事と覚悟していただけあって入社後に感じたギャップは特にありませんでした。
女性社員は出来るだけ早く帰してくれたり、など割と女性にも働き易い環境であったと思います。

年収・給与

なし(正社員)
平均350万円
販売(正社員)
平均350万円
販売員(正社員)
平均290万円
販売職(正社員)
平均375万円

評価制度について

  • 将来を考えると不安な面が多く、転職を考えてます。ライフスタイルにはまずまず満足していますが、離職していく人を見ると難しいのかなと思います。
  • 半年に一度、自己評価用紙を渡される。項目があり、どの項目に力を入れたか段階制、項目に対しての取り組み内容、改善点などを具体的に記入。記入後、上司に提出し面談。
  • 昇級は年一回。年数で自動的に上がりますが、平社員のままだとすぐ頭打ちになります。評価制度は記入した自己評価シートをもとに上司と面談するというものでした。
  • ジョブランク制という人事制度を採用しており?個人目標の達成率と店舗やフロア等の全体成績から総合的に評価される。良くも悪くも一部の例外を除いて似たようなペースで昇格していく。正社員も時給制を採用しており、給与はジョブランクよりもむしろ残業時間で差がつく。
  • マネージャーや店舗の実積による、評価体制。正直、給料はそんなに高くないです。伸び代も比較的少ないとおもいます。
  • 半年毎に自己評価をする項目が書いた紙を渡され記入後上司に提出。その後に上司との面談があり次の目標を決める。
  • 半年毎に自己評価の紙が渡され記入後、上司と面談する。面談では次の目標を決める。特に問題なければジョブランクは上がっていった
  • 半年に一度、成果認定という評価制度がある。内容があらかじめ設定されており、その項目に対してどれくらいできているか、5段階で自己評価する。その後MGに提出し、面談をする。
  • 残業代やボーナス年2回はしっかりもらえます。マネージャクラスになると一回のボーナスで100万円くらいもらえ年収が大幅アップします。
  • ジョブランクはよほどのことがない限りだんだんあがっていく。責任者に自己評価シートを書いて渡し、面談する。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。