企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社ベネッセスタイルケアの評判・年収・口コミ

株式会社ベネッセスタイルケア

株式会社ベネッセスタイルケア

  • 口コミ2
  • http://www.benesse-style-care.co.jp/
  • 住所不明

株式会社ベネッセスタイルケアの評判・口コミ

介護 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

配属先による

有料老人ホームでの介護職。
配属先によって利用者や、スタッフの雰囲気は違うと思いますが、私が配属されたところについて書きますと、
スタッフの雰囲気は良い方で、技術もかなりある人の集まりだったと思います。
ただ、所得の高い方々が利用されているので、要望がかなり自己中というか、ワガママというか、そんな利用者が多かったと思います。
そして、要介護が高い方が多いので、スタッフ一人の負担が結構大きいです。

介護職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

大企業のため、福利厚生などが充実している...

良い点

大企業のため、福利厚生などが充実している。
連休がとりやすい。夏休み、冬休みはそれぞれ7から8連休とれた。有給は毎月ではないが消化できる。月4日まで希望休が取れる。ただ、配属されるホームのホーム長による。

悪い点

マネジメントができていない。ホーム長の腕しだいで働きやすさは違うと思う。私のいたところは、1から2ヶ月ごとに新人が入っては、1から2ヶ月ごとに誰かやめていった。
昇進は大いにホーム長の主観で決まり、規定は無いようなもの。

介護職
正社員 / 新卒入社

会社説明会の後、複数回個人面接が行われました。1回目は個人面談兼面接でしたので、今まで何をしてきたのか、どんな困難があったのか、どうやって乗り越えたのかなど聞かれましたが、気軽に先輩と話すような感覚で話すことができました。何も準備せずに行きましたが、無事合格しましたので、ある程度自分が何をしたいのか明確であれば大丈夫だと思います。

スタッフ職
アルバイト・パートタイム / 中途入社

当たり障りのないこと。面接は個人面談であった。社員の方はとても接しやすく、話をしっかりと聞いてもらえた印象がありました。圧迫ではないように感じましたし、難易度の高い質問もありませんでした。あらかじめ考えていたことを聞いてもらえました。

これから選考を受ける人にアドバイス

圧迫な面接ではありませんでしたし、難しい質問も特には来ないと思います。なので、あとはどれだけその仕事にたいしての理解があるか、やる気があるか、覚悟があるか、だと思います。自分の思いをしかっりと自分の言葉に乗せられたらいいと思います。

介護職
正社員 / 新卒入社

とても穏やかな雰囲気の中面接が行われます。会社の理念に合う人材だと評価してもらうことができたら、まず不採用はないと思います。面接までに何度か会社への理解を深める選考があり、そこで学んだことを熱意を持って語れば大丈夫です。

介護職
正社員 / 新卒入社

業界研究セミナー兼選考のあと面接複数回。説明会やセミナーでお会いする社員の方や社長は非常に温厚で印象がよかったが、面接担当者は比較的冷めた方が多かった。質問自体は特に変わった類いのものはなく、自己pr、志望動機、将来なりたい人物像など。

これから選考を受ける人にアドバイス

最終選考をキャンセルしました。
もし選考を受けるのでしたら説明会までの社員の優しさや企業理念にだまされず、二次選考以降は冷めきった面接担当者と表面的なことをしっかりと話す準備をしておいた方がよいと思います。

介護スタッフ
正社員 / 新卒入社

1次選考はグループディスカッション(ベネッセスタイルケアに入れたらどのようなホームを作りたいか)

2次選考は、ホーム長と1対1の面接(和やか。志望業界について、なぜ介護の中でもベネッセを選んだのか)
3次選考は、人事の方と1対1の面接(なぜ介護職を目指そうと思ったのかきっかけを深く掘り下げられる)

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

介護職
正社員 / 新卒入社

私の就職活動の軸にぴったりとはまったことです。ギャップとしては、やはり理想と現実は違うということです。理想として語られていたことは現実では到底無理ということはよくあります。しかし、理想を目指して試行錯誤をする楽しさもあります。

介護スタッフ
正社員 / 新卒入社

ベネッセが提案する、よく生きる。歳を重ねるごとに笑顔が増える社会を作りたい。という理念に共感したから。社員の方の人柄に惹かれたからです。ホームでのお仕事はゆったりしていると思っていましたが、忙しく動き回る時が多くあります。

年収・給与

介護(正社員)
平均280万円
介護職(正社員)
平均350万円
正社員(正社員)
平均292万円

評価制度について

  • 昇格はまわりからの推薦がないかぎり難しいです チャンスをつかめばですが、ホーム長の好みの子とか、好き嫌いで昇格してるところもあります
  • 年数ごとに2500円ずつアップします。等級が上がれば給料もアップしますが、等級試験はとても難しく、なかなか上がりません。
  • 無断欠勤など社会人としてだめなことをしなければ、毎年少しずつ給料はあがります。しかしわずかな上がり幅なので、年数とともに住民税や厚生年金が上がりますので、実質手取りは減っています。残業代はしっかり出してくれるので、稼ぎたいなら残業を増やすしかないのかなと思います。
  • 最初は低いですが研修後の等級が上がることにより仕事も増えますがお給料も少しずつ上がっていくシステムです。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。