企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社三菱東京UFJ銀行の評判・年収・口コミ

株式会社三菱東京UFJ銀行

株式会社三菱東京UFJ銀行

4.1
  • 口コミ11
  • http://bk.mufg.jp/
  • 住所不明
  • 銀行・信用金庫

株式会社三菱東京UFJ銀行の評判・口コミ

秘書 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1年未満

社内の雰囲気

財閥大手ということもあり、まったりした雰囲気です。社員もちゃんと教育を受けた人が多いので、穏やかです。
総合職はやはり銀行ということもあり、出世争いはありました。事務職は全般的に仲が良く女性も育休産休をとって復帰する人が多いです。

一般職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

営業店でしたが雰囲気は良いです。
支店長はじめパートさんまで仲が良く、穏やかで信頼できる方が多かったように思います。
他行に勤める友人も誘って上司と食事に行く機会があったのですが、上司部下の関係の良好さに驚いていました。
支店によって雰囲気の違いもあるのかもしれませんが、風通しの良い社風だと思います。

ロビー案内 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

職場の雰囲気は良い。
労働基準に則って契約社員や派遣社員といえど守られていると思う 。
定期的に上司との面談もあり、個人的な悩みにも対応してくれ、休みの取り方など色々と配慮してくれる。
真面目で誠実な人が多いとも思う。

一般職 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

ワークライフバランス

銀行なので、残業については厳しく対応していると思います。忙しい時期はそれなりの残業はありますが、ブラック企業のようなことにはなりません。自分の仕事をきっちり終わらせれは帰れるので、しっかり普通に働けばOKです。

一般職 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

女性ばかりではありますが、とても働きやすいです。やはりメガということもあり、福利厚生も整い社員の方ものびのびと働いている印象です。また、さまざまな業務に取り組めるので、個人から法人まで、また、営業職のサポートもできます。

リテール (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

女性の多い部署でした。
研修はしっかりしています。
楽しい職場でしたが、研修について来れず、退職する人もいました。数字が苦手な人は無理ですね。残業は殆ど無く、ほぼ定時に上がれたので、アフター5は習い事をしている同僚が多かったです。

一般事務職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

女性に対する風当たりは良かったと思います。配属先にもよると思いますが、産休なども含めて申請し易く、ありがたかったです。ただ、同じ部署の方々にはあまり仕事に対する熱意などを感じられず、同じ風景を切り取ったような毎日に、なってしまっていました…

一般職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

働きやすかった

試験が多くて大変でしたが、風通しのよい職場でした。女性が多かったです。
結婚退職と妊娠退職はなんだかんだ言って多いです。頑張って普通に仕事をすれば女性でも課長までは昇進します。支店長はほとんど男性でした。

事務 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

福利厚生・手当て

福利厚生は外部委託。但し、軽井沢や箱根によい保養所が残っている。
バブルの頃はハワイにも契約保養所のホテルがあり、2000円位で泊まれたが、その後ほとんどの保養所は売却。合併しているので、運動場は東名阪に大きいのがある

特定職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

残業時間・残業手当

水曜日が全社で早帰り日となり、18時台には帰れました。ローテラーの残業時間は、配属された営業店による差が激しいです。一ヶ店目は遅くても19時までには帰るのが当たり前でしたが、二ヶ店目は、残業が当たり前の職場で、(来客数が多いお店なのもありますが)遅い時は20時〜21時頃になってしまい、銀行は朝も早い為、毎日くたくたになる時もありました。

社員 (退職済み)

入社理由は、メガバンクで自分の力を存分に...

入社理由は、メガバンクで自分の力を存分に発揮してみたかったからです。豊富な商品を取りそろえるこの企業は、グループ会社との関係も強く、営業を募集していました。私は正直に自分の思いを採用担当者にぶつけ、入社したい理由を述べました。自分の実績が正しく評価される環境で思う存分働いてみたいです。

社員 (退職済み)

強み:ブランド名、小売業でのシェア、全国...

強み:ブランド名、小売業でのシェア、全国展開
弱み:人材不足
学歴重視により、有名大学の人材を狙うものの、うまく戦略が機能していないため、採用戦略を練り直す必要があると思います。この状況をいかにして打破していくかが勝負です。

一般事務 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

大企業なので、福利厚生やシステムがしっか...

良い点

大企業なので、福利厚生やシステムがしっかりしており、業務に関してもマニュアルが完備されている。しっかりと研修がある為、人材育成も心配ありません。取得必須資格がありますので常に勉強が必要です。資格支援制度もあり、キャリアアップを目指すには良い環境でしょう。

悪い点

面接は人事部担当者2名と受験者の3人でしたが、比較的穏やかだったように思います。内定後に配属支店が決定します。銀行業なので何事も責任感をもって仕事にあたらないといけません。支店によってカラーがだいぶ違い、合わない場合は苦労するでしょう。

上級職へのアドバイス

問題がある人間がいても簡単にクビにできないようです。フォローをしてくれる上司もいますが、関わりたくない、もしくは自分の評価に影響するのを心配して、対策もたてず放置する上司もいます。まともな人間が割を食うようなことにならないよう上席の責任を果たしてもらいたいです。

リテール営業
正社員 / 新卒入社

エントリーシート提出後、SPI形式の試験。その後リクルーター面接を2〜3回経た後、役員面接で最終確認。他行でなくなぜ当行なのかを色々聞かれた。特に圧迫面接は無かった思う。入行後したいことなども質問された。

AS職
正社員 / 新卒入社

新卒採用の面接であれば、素直にシンプルに返答するのが一番だと思います。
大きく見せようとせずに、基本的な質問に対し、要点を明確にして答えるようにしました。
あまり多くを話しすぎたり、アピールが強い場合は一般職採用では敬遠される可能性も高いのではないかと思います。

総合職
正社員 / 新卒入社

一次面接からブースでの個人面接です。自分がどうしてUFJに入りたいのかを深堀されていきます。しかし特に圧迫ということはなく、きわめて誠実に人柄を見極めているように感じました。選考の途中に自分の小学校からの人生を振り返機会があるので、自己分析はきちんとしておくにこしたことはありません。

内定を辞退した理由

メガバンクの大船に乗るよりも、より早く出世でき、スキルも身に付く環境を選びました。出来上がっている船にのんびりと乗るよりも、自分たちで船を作り上げていくことのほうがやりがいもあり、おもしろそうだと考えたからです。

総合職
正社員 / 新卒入社

エントリーシートに沿った内容を少し聞かれますが、自分の場合はオーソドックスな内容ばかり聞かれました。志望動機や、今後のキャリアプランについてよく聞かれました。詰めの甘いところをつつかれたりしますが、基本的に優しい対応で、アドバイスをくれることもあります。

これから選考を受ける人にアドバイス

誠実さ、上品さ、真面目さをアピールすることが大切だと思います。入行後は無駄に厳しい面も多々あり辟易することもあると思います。福利厚生やコンプライアンスはいいかもしれませんが、犠牲にする点もあるので覚悟してください。

年収・給与

アソシエイト(正社員)
平均250万円
事務員(正社員)
平均480万円
事務職(派遣社員)
平均250万円
事務(契約社員)
平均350万円

評価制度について

  • 定期的に支店長と面談をします。何でも話してくれていいよ、と言われますが言える訳もなく…。ただ、評価はきちんとしてくれている印象があります。
  • 派遣なので時給。入社から退社するまで一定です。休暇取得しやすく、残業も無理のない程度に計らってもらえます。
  • 昇給については、基本時給+細分化した業務のできる項目の数というわかりやすい形なので、公平感があると思いました。たくさんのことを覚えて、いろいろできるようになれば、その分もらえるお給料が増える、というわかりやすいシステム。半期に1回スキルチェックシートを記載する形だったと思います。
  • 年に1回昇級試験に合格すれば基本給もあがります。人事評価制度は半期ごとに目標を決め、期末に振り返り、上司からの評定でボーナス支給額がきまります。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。