株式会社カドベヤ

株式会社カドベヤ

Leprosy.jp [ハンセン病制圧活動サイト]

2014年

らい菌と呼ばれる菌によって引き起こされる感染症「ハンセン病」。
感染力はきわめて低く、95%以上の人が免疫を持っていため、発症することは極めて稀な病気です。

様々な偏見や誤解から、患者たちは激しい差別の対象となってきました。
隔離され、子孫を残すことを許されず、絶望を抱えて生きる人たち。

かつては「不治の病」として扱われていたハンセン病は、現在では薬による治療で完治する病になりました。蔓延国は122カ国ありましたが、薬の配布の努力と治療の成果により、WHOが設定する公衆衛生上の制圧基準「人口10,000人に対して患者1人未満」という基準を各国が次々満たし、まだ完了していない国は、ブラジル一国を残すのみになりました。(2016年8月現在)

当事者たちが高齢化し、多くのことが過去の話になりつつある今、人々の記憶からかつての負の歴史がきれいさっぱり失われてしまわないように、WHOハンセン病制圧大使・笹川陽平氏の活動を記録したドキュメンタリー映像や、回復者を始めとする日本のハンセン病に関わる人たちへのインタビューなどを中心に、当事者たちがどのように生きたか?を伝えるwebサイトです。

担当:企画 / 情報設計 / デザイン / ディレクション / マークアップ / JavaScript開発 / 開発 / ロゴ制作 / CMS構築 / 動画制作 / イラスト / 取材 / 撮影 / 運用

http://leprosy.jp/

みらいドライブ

2015年

国際コンベンションホールで行われるような大規模なイベントにおいて、様々な展示物や会った人、また、それらの体験を通してどのようなことを感じたか?ということを記録するアプリはいままでありませんでした。

iOS・androidアプリ『みらいドライブ』では、パシフィコ横浜で行われる展示やイベントなどの行動ログをタイムラインとして記録することが可能です。

展示会場でアプリをたちあげ、QRコードを読み取れば、展示企業情報・展示されているものの情報・webサイト・問合せメールなどの展示に関わる情報を一括で取得することが可能です。また、写真を撮ってテキストメモを入力すれば、展示に対するファーストインプレッションをその場で記録することが可能です。

担当:企画 / 情報設計 / デザイン / ディレクション / マークアップ / JavaScript開発 / 開発 / ロゴ制作 / CMS構築 / 運用

Netone story

2015年

1988年設立の国内最大手ネットワークインテグレータ・ネットワンシステムズ株式会社の社史編纂プロジェクトから始まって制作された、コーポレートヒストリーサイト。

1990年ごろから加速度的な環境の変化に伴い、多様なサービスやビジネスが生まれましたが、環境変化の背景にはもちろんICTの進化があり、その根幹にはネットワークの進化がかかせませんでした。30年近くにわたって、日本のネットワーク環境を支え続けてきた企業の技術をささえてきた「匠」たちにフォーカスをあてて、さまざまなタイミングでネットワンが社会にもたらしてきた変化をコンテンツ化しました。

大きな企業にいる社員の方たちが、自社の歴史とその影響力について源流までたどる機会は多くないと思うのですが、このサイトのように編集的に記録することにより、自身の「来し方行く末」を明確にイメージできることができるのではないかと考えています。

担当:企画 / 情報設計 / デザイン / ディレクション / マークアップ / JavaScript開発 / 開発 / CMS構築 / 動画制作 / イラスト / 取材 / 撮影

https://www.netone.co.jp/netone_story/#nav1