評判・年収・クチコミ

企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社スギ薬局の評判・年収・クチコミ

株式会社スギ薬局
株式会社スギ薬局
4.1
  • クチコミ6
  • http://www.drug-sugi.co.jp/
  • 愛知県安城市
  • その他(小売・商社)
平 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数10年以上

売上・業績

最近は景気も良くなり、消費もふえているが、特にドラッグストア業界は、新店舗の増加など、景気の良い話題が多い。
実際、最近のボーナス額も、以前に比べて上がっているようなきがする。これからも、調子の良い状態が続くと思う。

美容部員 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

教育・研修制度

かなりしっかりとした教育制度があります。毎月あるプロモーションセミナーは、資生堂、カネボウ、ソフィーナ、コーセーのセミナーです。主に新商品中心に行なわれます。それ以外に社内等級制セミナーが年4かい。各化粧品メーカーが行うベーシックセミナー、ブランドセミナー、などが定期的に開催されます。かなり充実した内容ですので、気が付けばしっかりしたスキルが身に付きました。

平社員 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

福利厚生・手当て

お給料は、とてもたくさんもらえたという印象です。
とくに、店長になると、更にたくさんもらえるという印象です。
やはり、急成長しているドラッグストアだけ合って、すごいなあと思います。
ボーナスについても、年100万円くらいもらえました。

パートタイマー (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

夕方から閉店勤務は基本的に残業が有りました。頻繁に広告掲載商品のポップ付け替えがあります。スタッフの数が足りてない店舗だったので、店内レイアウト変更などの本部からの指示をこなすのが大変でした。
ただ、半年以上勤務していれば退職時には、きちんと有給消化してくれました。

パートナー社員 (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

小売店なので商品の種類が非常に多く、最初は場所や種類を覚えるのが大変。しかし、仕事を覚えると働きやすい。客層も幅広く、接客も大変。広告日や休日は来店者数が非常に多く、常に走り回る状態。だが、慣れると比較的仕事は単純なのでやりやすい。

なし (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

売上・業績

業界自体が勢いがあり、当社も株価上昇中です。出店攻勢は予定通りには行っていないが、成長が見込めるし、安定している。ただ、人員不足や店舗オペレーションが古臭いなど、改善するポイントが多い。経営サイドで正しく導ける人がいれば成功する可能性は高い

社員 (退職済み)

新規オープンの店舗で勤務することになった...

新規オープンの店舗で勤務することになったが、きちんとしたトレーニングがなく、それが大変なストレスでした。顧客に喜んでもらえる最高のサービスを提供することでやりがいを感じるものなのに、利益優先で、顧客を大切にしているように見えません。自分自身で見よう見真似で学ばなければいけないこの環境で仕事をすることが不安です。

社員 (退職済み)

地域やお店によって全く違う雰囲気の企業で...

地域やお店によって全く違う雰囲気の企業です。私の地域の薬剤師はフットサルチームを作り、とても良い雰囲気で活動しています。基本的には22時以降と遅い時間からの活動になります。その他にも送別会や歓迎会なども夜遅くから開始することが多く、夜行性の生活を行っています。

ビューティーアドバイザー
正社員 / 新卒入社

圧迫面接はなく、穏やかな面接でした。
特に際だってインパクトのある質問等はなく、接遇や人柄を重視する面接だったと記憶しています。
応募時期の早かった同期は、集団面接もあったと話していました。時期によって選考の回数も変わるようです。

店長候補
正社員 / 中途入社

当時のジャパンはまだスギ薬局傘下でもなく関東のジャパンは大阪本社の子会社でした。関東ジャパンの本部長との個人面談、関東複数店舗展開中で来る者拒まずって感じでした。世間話のようなものでした。当時の本部長さんも関東での吸収合併された会社の中途組ゆえ、前職に対してあれこれ聞かれて、苦労話みたいなものを共感しあっただけの面接で緊張は全くしませんでした。

総合職
正社員 / 新卒入社

自分のキャリアプランについてプレゼンを行い、その内容について深く掘り下げていくような面接であった。後は学生生活の事など、ゆったりとした雰囲気で面接を受けた。特に難しい質問などは聞かれることがなかった。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

ビューティーアドバイザー
正社員 / 新卒入社

結婚、出産しても続けやすい待遇で入社を決めました。
また、化粧品販売員では少ない、入社時から正社員というのも大きな決め手となりました。
入社後のギャップは、店舗によっては化粧品業務より店舗業務の比重が高くなることです。

店長候補
正社員 / 中途入社

当時ディスカウントストア大手が次々撤退する中、ディスカウント&コンビニエンスといううスタイルで商品の絞込み徹底したマニュアルでのコストダウン、接客対応もコストとして大幅ダウンして増収増益で急成長中の会社ジャパンは流通新聞でも話題の企業であり魅力的でした。来る者拒まずって姿勢ゆえ誰でも良かったのだと思います。入社後なんでこんなのが店長なのって人間性を疑うようなやくざまがいの横暴な人種も多く、二代目社長はすぐ解任されたが、ほんまもんのやくざのような口ぶりで社員を罵って店舗視察でお客の前でもどなりちらしていた。上場の認可ってのは社長の品までも評価して決めてもらいたいものだと感じました。金メッキグリルのしゃこたんセルシオでした。

総合職
正社員 / 新卒入社

店長という立場で一つの店を管理する立場に立てることに魅力を感じ入社を決めた。しかし、店長についたとしても課せれた仕事量が多く、各店舗で特徴が出せないと感じた。ここが入社して感じた1番のギャップである。

年収・給与

店長(正社員) 平均412万円

評価制度について

  • 数字目標に対して達成を強く求められるものの、出した結果を正当に評価されてない。なぜあの人が?という人が昇進したりしている

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

クチコミ投稿はこちら

この企業へのクチコミ投稿をお待ちしています

この企業のクチコミを投稿する