評判・年収・口コミ

企業名検索

企業名から検索することができます。

海上自衛隊の評判・年収・口コミ

海上自衛隊
海上自衛隊
4.3

海上自衛隊の評判・口コミ

事務職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

教育・研修制度

技術レベルに応じた研修が整っており、資格取得も自前で行っている。
OJTのシラバスもしっかりしており、上司からのアドバイスも親身に行ってもらえる。
プロとしての責任意識を持つことも教え込まれ、非常に恵まれた環境である。

隊員 (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

社風・雰囲気

体育会系の方には最高の職場です。各種免許を取得するのには非常に良い職場です。福利厚生も充実しています。ただ完全縦社会なので割りきりが必要です。例えば「上司がカラスが白いといえば白なのです」社会的貢献度も申し分ない。

航空整備士 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

衣食住があり、安定している。船が好きな人...

良い点

衣食住があり、安定している。船が好きな人にはかなりお勧め。数年に1度転勤があるのでいろんな地に行ける。日本を守る国家公務員なので仕事には誇りが持てる。
体力が無くても教育隊で十分、体力がつくので心配はない。

悪い点

配属される場所によって労働時間にかなり差が生まれる。楽なとこもあればかなり厳しいとこもある。勤務先が護衛艦になるとしばらく陸に上がれないし、ストレスが結構たまる。狭い場所が苦手な人だと結構辛い。給料もらっても中々使う機会がない。

海士長
正社員 / 新卒入社

一般公務員試験
面接
内定後体力測定
やる気と根性を見せれば面接では採用される傾向にあります。 入ってみてこんな奴が!?なんて人も居たので面接官は何を見てるのか分かりません。
入隊後は教育隊で半年しごかれるので集団生活や自分の欠点など、徹底的に指導されます。同期の絆は深まりますが、教育隊について調べてみて向いてないなら受験しない方がいいです。

幹部候補生
正社員 / 新卒入社

筆記試験が1次。面接、小論文、身体測定が2次。筆記試験は、教養、専門択一、専門論述。面接は1vs3で20分くらい。小論文は原稿用紙一枚程度で、2つある問題から一つ選んで一時間で解く。身体測定は全てやる。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

海士長
正社員 / 新卒入社

国際協力や災害派遣など海外や国内どこにでも行けます。ただ船なので長期にわたり艦内生活を過ごさなければなりません。気の合わない上司がいたら地獄でしかないです。それなりにコミュニケーションがとれるかたならお勧めします。中卒の先輩から使われるのでプライドが高い人は幹部候補生を受験することをお勧めします

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する