企業名検索

企業名から検索することができます。

住友生命保険相互会社の評判・年収・口コミ

住友生命保険相互会社

住友生命保険相互会社

3.2

住友生命保険相互会社の評判・口コミ

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

支部ごとにだいぶ違う様子。私が在籍していたろころは若い人が多くガツガツ営業系だったが、一番近い他支部は大ベテランのおばちゃんが多く、ややのんびりした雰囲気だった。どこに入るかでだいぶ空気は違うと思う。もし営業所を選べるなら先に見学した方がいい。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

ワーク・ライフバランス

女性の多い職場なので、時間などの融通はききやすい。休みや時間もお客様との約束がなければ比較的自由。自由な分、自分で管理しないと仕事をしないで一日が終わることになりかねない。しかし、数字を出していればの話。

営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

教育・研修制度

教育ははじめの1年半がっつり教育が行われる。ただ、その間に自分でも学ばないと、その後仕事にならない。
新人教育制度はあるが、その後の社員教育はほとんどない。ある程度数字を出していると高度な研修が受けられる。

法人営業 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

人事のかたはとても良い方で、素晴らしい方々がいるのだと感動して入社。
しかしやはり保険なので目標と言う名のノルマがあり、達成できなければ上からのプレッシャーに押し潰されます。
お客様からも風当たりが強いので営業しにくい

社員 (退職済み)

入社理由は、頑張ればがんばるだけ昇給が見...

入社理由は、頑張ればがんばるだけ昇給が見込める部分です。入社したあとも、このイメージはあまり変わっておらず、ひたむきに努力する毎日です。しかしニーズのない顧客に売り上げを求めてもなにも生まれないため、その場合は顧客側の提案を受けてサービスのバージョンアップにつなげます。

社員 (退職済み)

誰かの役にたてる仕事がしたかったことが理...

誰かの役にたてる仕事がしたかったことが理由です。大変な仕事でなので、入社前にある程度必要な知識を習得しておいた方がいいと思いますが、部門によってはそれが必要ない場合もあります。

一般職
正社員 / 新卒入社

webでのES提出後、電話で一次面接の連絡。一次は集団面接で志望動機と、学生時代頑張ったことを聞かれる。発言した後内容について聞き返されることもある。二次は一般教養の筆記テストと個人面接。筆記テストは著しくできなかった場合をのぞきあまり選考には関係ない模様。二次では一次のときに発言した内容について深く突っ込まれるので事前に考えておくと良い。

営業職員
正社員 / 中途入社

ある程度、一般的な常識を持っている人なら営業職員は誰でも入社できます。入社後一ヶ月後に試験があるのでそれに合格しないとそこで退社となります。1年半は研修や試験に追われますがその間にしっかり自分でリズムを作れば、その後はなんとか生き残って行けると思います。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。