企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社エムティーアイの評判・年収・口コミ

株式会社エムティーアイ
株式会社エムティーアイ
4.0

株式会社エムティーアイの評判・口コミ

エンジニア (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

雰囲気はとても良くコミュニケーションも活発である。休みやフレックスも取りやすい環境である。ワークライフバランスはとてもよく、趣味にも没頭できる環境。仕事と遊びのメリハリをきっちりつけることができる。

企画 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

教育・研修制度

従業員を育てようとする風土と社内研修、社外研修・ビジネススクール利用が盛んであったと思う。ただし、社内研修がかなりハードだと聞いたこともあり、全社的に個々を育てる、特にやる気がある人間には積極的に投資をしていた印象。

WEBクリエイター (退職済み)
契約社員 / 勤続年数4〜9年

教育・研修制度

■社内研修制度に関して
以前は外部のデザイナーを読んで研修を行っていたが、自分が退職する年の頃には社内研修を行わず、社内のメンバー同士でOJTに取り組み始めた。しかしOJTの中身があまりなく、デザイナー・UIデザイナー・コーダーそれぞれの中でOJTの中身を考えて取り組んでいた。通常の業務で多忙な部署の為、進んでいるところとほとんど進められないチームもいた。具体的にどんな取り組みをしていけばいいのかを現場レベルに投げるので困惑することもあった。

■社外研修制度に関して
自分が行きたい研修やセミナーがある場合は、会社で費用を負担してくれる制度がある。(正しレポートの提出を求められる。)
各個人が出た研修やセミナーは、部内に共有され資料の閲覧も可能なので、新しい知識を知れるいい機会の時もある。

webクリエイター (退職済み)
契約社員 / 勤続年数4〜9年

残業時間・残業手当

デザイン部に所属していたので、残業は担当している案件によって様々です。定時で帰れる人もいれば23時近くまで残業を続けている社員もいます。上長も残業に関して減らすようにという言及も特にありませんでした。
残業代はキチンと出してくれる会社なので、そこはちゃんとしていると思います。

年収・給与

デザイン部(契約社員) 平均290万円
制作グループ(契約社員) 平均280万円

評価制度について

  • 年に数回部長との面談があり、給与などは年末あたりの面談を経て、おそらく決まっていたかと思います。当時会社全体でランク制度のようなものがあり、自分のスキルや出来に応じたランクが付けられます。これは給料にも反映されます。例えどんなに仕事の成果を上げても、ランクが同じままの場合、そのランクの最高限度支給額以上の額がも貰えない仕組みでした。ランク昇格する場合、当時のデザイン部の場合はデザイン・制作のみならず、企画などの提案も積極的に行い、何か一つでも成果を出さないと厳しい感じでした。また、契約社員・アルバイトから正社員への昇格も、(部署によって違うようですが)部長からの推薦がない場合、正社員への昇格は難しい感じでした。
  • 評価は毎年2回の部長面談と、部署内で過去1年間の成果(スキル)発表があり、そこで決まっていたかと思います。部長面談はこれまでの仕事上の実績や成果を発表し、部長からの評価を受ける流れの面談になります。前期の面談の際には個人目標を各自で考え、部長に提出していました。当時は月ごとに自分で目標を設定する形でした。ただ仕事が多忙すぎて、目標設定をクリアしている余裕は個人的にはなかったです。あくまで目標設定を設けて、個々のスキルや知識を高めていこうという目的だったかと思うので、目標達成出来なかったら減給ということは無かったと思います。(よっぽど酷くなければ)最終的な昇給は、2回目の面談の際に今年1年の自分の実績や周りからの評価を受けて部長が決めていたかと思います。自分の場合、同じ職種の人間が少なかったため、どういう基準で評価を受けていたのか(特にスキル面で)少し不明でした。頑張って結果やスキルを上げていれば、周りの方はちゃんと正当に評価してくれる人たちばかりだったので、自分の場合は減給されることはありませんでした。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する