企業名検索

企業名から検索することができます。

日亜化学工業株式会社の評判・年収・口コミ

日亜化学工業株式会社

日亜化学工業株式会社

2.0

日亜化学工業株式会社の評判・口コミ

企画設計 (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

勤務環境について

非常に本社が田舎にあり、近辺ではまともに生活できません。だいたい車で40分もすれば徳島市には行くことができます。しかし通勤・退勤ラッシュがすごく、渋滞が激しいです。それに関しては近辺の住民の方々もよくはおもってないみたいです。

生産技術 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

売上・業績

ここ最近の業績はかなり良い。また去年LEDでノーベル賞が受賞されたのでますますLEDが普及していくだろう。ただ今後中国や韓国などの価格競争が激化していくと思われる。対策としては人を多く使い、大量に生産していく方式を打ち立てている。

製造員 (就業中)
派遣社員 / 勤続年数1年未満

成長性・将来性

単純作業が苦痛でないなら悪くはないが,将来性は感じられないとおもいます。給与は他の中小企業と変わらないと思います。
また、勤務時間が不規則なので、若い作業員が多いが、年をとるとどうなるのかという不安はあります。

製造技術 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

成長性・将来性

LEDの先駆者として世界をリードしてLEDをたくさん造っている会社だが、競合他社が多くコスト面では中国や韓国などの人件費の安い国が強いだろう。
最近では急激に社員数が増え現在はLED需要が続いているが、明らかにコストがかかるのは明らかである。これから何十年と成長するにはLEDに次ぐ新商品を発明することが必要だと思う。

製造 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

残業代はしっかりでる。休みが多い。決...

良い点

残業代はしっかりでる。
休みが多い。
決められた時間内での作業になるので、休憩時間とかもしっかり取れるのが良い。
業績が良ければボーナスが多く休みもたくさん取れるので仕事よりも趣味に没頭したい人にとってはいいと思う。

悪い点

会社の雰囲気はあまり良くない。社員同士の言い合いをよく見かける。
毎日が同じ作業ばかりで変化がなく、仕事のやりがいも特に感じることはない。
また、ボーナスは多いが昇給があまり多くないので給料がいきなり増えることはない。

製造技術
正社員 / 新卒入社

まず書類選考から始まり、その後に高校レベルの数学と英語の筆記試験がある。 そして5人のグループ面接がある。(面接官は5人) 面接では学生時代に頑張ったことや、製造職になっても大丈夫か聞かれた。ただ面接官は履歴書ばかり見ていたので形だけだと思った。

製造
正社員 / 新卒入社

書類選考、適性検査、めんせつがある。
選考の回数が多くない分、早く決まる感じがする。
センター試験のような筆記試験もあり、対策が必要である。
面接は一対多の方式である。

内定を辞退した理由

進学のため。

総務
正社員 / 新卒入社

大学での研究内容や、学生生活で特に苦労したこと、アルバイトの経験の有無など、コミュニケーション能力の有無についても圧迫面接形式で質問された。特に難易度の高い質問などはなく、基本的なことばかり聞かれた。

事務職
正社員 / 新卒入社

最終の一つ前、三次面接は集団だったが、猛烈な圧迫面接だった。全て頭ごなしに批判されるので、怒りすら覚える。しかし、何と無くではあるが、人事的には余り落とすつもりはなく、志望度の低い人が自発的に辞めるように仕向けているようにも感じた。最終は一転して、同じ人だが和やかだった。

製造
正社員 / 新卒入社

会社説明会では、グループを組んでディスカッションを求められ、その日の課題について話し合い、代表を、決めて発表しました。

これから選考を受ける人にアドバイス

半導体について企業研究を進めていた方が良いと思います。面接では、積極性と協調性をアピールするといいかなと思います。
大体の方は、入社すると徳島の阿南に配属になるかなと思いますが、きちんと社員寮があります。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

製造技術
正社員 / 新卒入社

地元で働きたくて、休日が多く大企業で安定していると思い入社を決めた。 しかし入ってみて休日も少なく、労働時間が長い。 筆記試験の出来で職種を決めているようなので、もう少したくさんの会社を受ければよかった。

総務
正社員 / 新卒入社

意思を固めた要素としては、地元の企業であるという事が一番の要因であり、他には、これといった明確な理由は特にない。初任給予定額も、特に不満もなく、企業に対して不満ところがなかったために、入社を決定した。

事務職
正社員 / 新卒入社

ここ以上の会社から内定を貰えなかった。
最終の雰囲気は良く、三次とのギャップのせいか、良く見えた。
ボーナスが多く、徳島県でいえば大企業と言って差し支えないと思った。
転勤等がほぼ無いので、徳島で居られる可能性が高い。

年収・給与

工場作業員(正社員)
平均330万円
生産技術(正社員)
平均500万円
製造技術(正社員)
平均350万円

評価制度について

  • 今現在入社間も無く年収も低めですが企業として安定しているので安心感はあります社内は管理職と作業員との確執はかなりあり上下の関係はあまり良くありません
  • 1年ごとに昇給が上がるが、昇給額は中小企業並みに安い。評価基準も曖昧でわからない。自分がどのように評価されているのかは、周りと比べるしかないと思う。
  • 基本給は安いが地方にしてはボーナスがとても良い。また最近は業績が良いので昇給もだんだん増えつつある。しかし、かなり上の人間や役員は年収何千万というかなりの額をもらっているという噂をきいたことがある。それでも徳島にしては給料は多い方である。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。