企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社ファイブ・フォックスの評判・年収・口コミ

株式会社ファイブ・フォックス

株式会社ファイブ・フォックス

1.8

株式会社ファイブ・フォックスの評判・口コミ

販売職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

20代の成長は他のアパレル企業と比べてもとても見込めると思います。接客について笑顔や声のトーン等毎朝必ずトレーニングがありますし、上下関係も頗る厳しいのできちんとした礼儀作法が嫌でも身に付いてきます。新入社員は正社員登用までの3ヶ月が研修期間ですが、その間に3、4回程本社で研修を行いました。正社員登用試験の為に社訓の冊子を丸ごと、一語一句間違わずに(句読点の位置でさえも)覚えたりもしました。

トレーナー (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

教育・研修制度

新卒は会社がカリキュラムを組み、定期的に研修を行います。中途採用は現場での指導が主となるので成長出来るか出来ないかは直属の上司次第です。
大型店、ストアやイズムのスタッフはスタッフの教育がされてないと感じる事が多かったです。

トレーナー (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

成長性・将来性

直属の上司次第では上へ出世していけると思いますが、まずは店長にならないと先は望めません。
アルバイト入社でも、正社員への道はそんなに難しいとは思いませんが、スタッフの給料では家族を養っていくことは厳しいのではないかと思います。

販売 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

社員数(従業員数)・離職率

有給も自由に使えず、給料、ボーナスも勤務量にあっていないので、離職者は年間100人以上と聞きました。辞めたいと告げても上司はすぐに動いてくれないので、強行突破で退職する人が多い。とくに入社1年2年の退職者が多い。

販売 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

福利厚生・手当て

店舗で働くスタッフは、有給休暇はないと思っていいと思います。休暇に関しては、月によって公休数が変動します。夏と冬にそれぞれ公休とは別に9日間ずつ休みは与えられるので、少なく感じません。基本有給は翌年繰越可能なのですが、よっぽどの理由がない限り使えないため、退職時に一気に消化するか、買い取ってもらう方法があります。

販売 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社員が丁寧に販売の基礎を教えてくれました...

良い点

社員が丁寧に販売の基礎を教えてくれました。
社員同士も仲が良く、いい環境で働くことができました。また、社員割引もあるので、家族や知人に買い物をしたりも出来ました。学生時代のアルバイトでしたが、現在の仕事にもいかされてると思います。

悪い点

時給があまり上がらないことと、店長のやり方により仕事に若干のムラがあるように感じました。わたしが在籍していたときには個人売上もあるので、ノルマもありました。またコムサデモード独自の朝礼と終礼があり、慣れるまでは苦痛でした。

販売員 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

新入社員の研修は三泊四日で東京のホテルで...

良い点

新入社員の研修は三泊四日で東京のホテルで行われます。挨拶、笑顔のトレーニングと企業としての考え方を学びます。
研修後は一人の新人に対し一人の先輩がつき、一年かけて社訓から現場での業務内容までしっかりの時間をかけて教育してもらえます。

悪い点

アパレル業界の為、仕事用の服は自分で購入しなければなりません。半額で購入できますが全身揃えるとそれなりの出費になり、ほとんど手取りがなく生活するには厳しいです。
基本給は5万円以下です。
時々、社長がCDデビューをしますが半ば強引にCDを購入させられます。


サービススタッフ (就業中)
正社員 / 勤続年数1年未満

ことこまかくルールがあり、会社全体、人全...

良い点

ことこまかくルールがあり、会社全体、人全体がきびきびときっちりしているのでアパレルでありがちなだらだらとした空間がない。やりがいは十分にある。体育会系向き。目標に向かって日々を歩みたい人にはもってこい。

悪い点

アパレルの中では一番厳しいといわれるほどなので指導方針は厳しい。なんせルールが細かすぎてあほらしいと感じることも多々ある。そして何より売上に対してものすごくうるさく、報告の頻度や、毎日ヘッドやらトレーナーやら上の人たちから電話がかかってきたりとにかく売上重視。そのため売上のストレスを皆で背負うことになります。

パタンナー
正社員 / 新卒入社

とにかく志願者が多い為、集団面接でした。
内容は一般的な志望動機など。
面接の前に私の場合はパタンナーで受けていた為、絵型が渡され、時間内にそのスタイルをトワルで組み立てるのと、フラットパターンに起こす事を行いました。

これから選考を受ける人にアドバイス

大きなアパレルメーカーなので、志願者は本当に多いです。実技試験を行いながら、自分の出来ることをどう会社側に伝えればいいのだろう??会社側はどこから一人一人の能力を見てるのだろう??と感じたのが正直な感想です。

年収・給与

サービススタッフ(正社員)
平均248万円
営業(正社員)
平均300万円
販売(正社員)
平均280万円
平社員(正社員)
平均176万円

評価制度について

  • 中途だと最初のボーナスが7000円でした。売り上げが悪いと自社買いしたりと貯金が出来ない。基本給は6,6000円です。
  • 昇級はほとんどありません。店長になれば店長手当で月に3万程度支給されます。頑張れば頑張るほど評価される
  • 大卒と高卒では基本給に大きな差があります。年俸は、正直あまり気にならないと思います。しかし、細かく見てみると、基本給や食事手当、販売手当など細かく分かれています。ボーナスは基本給をベースに見ているので、入社10年以上の社員でも、片手程度の額しか支給されないことも頻繁にあります。
  • 評価基準は年1回提出する自己申告書に基づいているが、役職がつかない限りほぼ昇給はないと考えたほうがよい。        
  • 自己評価提出後に上司評価。在籍する地域やお店によってばらつきがあると思う。予算達成度も影響。ノルマやペナルティはない。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。