企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社タカラアイルの評判・年収・口コミ

株式会社タカラアイル
株式会社タカラアイル
2.5

株式会社タカラアイルの評判・口コミ

製造 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

口コミがみたい

洋裁学校を原点に持つTAKARAの優れた人づくりを継承してきたのが、教育機関であるタカラモードカレッジです。TAKARAに入社した社員は、タカラモードカレッジの教育制度や環境のもとで技術を磨いていきます。お客様の手元に届く本物の製品づくりを通して技術を学ぶので、緊張感の中に生まれる真剣さは普通の学校とは比べものになりません。同じ2年間、3年間とは違い、圧倒的に早いスピードで、しかもより高いレベルの技術がTAKARAでは身につけられるのです。

縫製 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

縫製の技術が身につけることができてはじ...

良い点

縫製の技術が身につけることができて
はじめのうちは、少ないが給料がでる。
住み込みで1日3食ご飯がでる。
先輩に相談がしやすく、技術を教えてもらう点でも話しやすい寮生活で会社が真ん前。
集団生活でのルールや常識を知ることができる点。人とのつながりが深くなる。
親元を離れて寮生活で
自己管理ができ、自立心が芽生える。

悪い点

質の高い洋服なので
高度な技術が求められますし
日に日にプレッシャーで
押しつぶされそうになり
ましてや、島で寮暮らし
精神的にきつくなり
割に合わない給料では、限界がきました。
人によりますが、向き不向きがあると思います。



縫製部
正社員 / 新卒入社

私の時代は、面接というより、説明をされて、同じ学校の何人かと、同時に話をしただけでした。

今は、ヤル気はあるかと、問題を起こさなそうな子を、見極めて、選んでいるみたいです。

それから、寮生活、団体生活は、大丈夫か、喫煙はするかなど聞かれます。

縫製
正社員 / 新卒入社

会社・寮の見学を終え、案内してくれた人事の人から「ここは離島だしまた面接に来てもらうのも大変だから、後日履歴書を送ってくれたら内定出します」と言われて、履歴書送ったら本当にそれだけで内定もらってしまいました。面接らしいことはしてません。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

縫製部
正社員 / 新卒入社

縫製の技術が、日本一というキャッチフレーズに、騙されて入社を決めました。見学の時のファッションショーを見た人は、ワクワクして、入社したいと、思うかもしれませんが、

入社したら、別世界。時間に追われる毎日で、何人もの同僚が、逃げ出しました。

精神面が弱い人は、無理です。誰でも泣きます。

高級な婦人服を、未熟な技術で、ノルマを達成するのは、どう考えても無理。

縫製
正社員 / 新卒入社

でもそうして簡単に内定出すってことは…お分かりでしょうがブラックでした。30人くらい同期がいたけど、私が辞めるまでの2ヶ月の間にどれだけ消えていったか。小豆島の人でもない限り寮に入って先輩と同室で過ごさなければならないし、残業代は出ないし、本来休みのはずの土曜日もほぼ仕事だし、とてもおすすめできません。ミシン踏むのは好きですが、もう仕事にせずに趣味でやっとこうと思いました。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。